スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3-2】 商標権拒絶 その2

前記事と同じ内容ですが、別の方の見解を。


SMはどうする東方神起商標出願が拒絶したのだろうか
'カラ'所属社契約の解約に表出されたアイドル、商標権の問題


ジョンソジョン弁理士 2011-01-27 11:53:57   



最近、芸能界を騒がせしている女性グループ『カラー事態』が推しはかることができない状況に至っている。縫合されている雰囲気だという意見もあり、極限の選択をする場合もあるという見方も出ている。実は私はガールグループはあまり関心がなかったが'カラ'契約の解約の問題が浮き彫りになり、所属事務所のDSPが『KARA』という名前で 商標出願をしたことがニュースに浮かんだのではないか?その前には考えて見たことがなかったがアイドルの名前の商標権を誰が持つのかが本当に問題になるだろうアイドルの名前の商標権に所属するかどうかを調べた。

デビュー3年ぶりに出願されたKARAの商標権

カラの所属事務所であるDSP MIDIのハングルの名称ではなく、英文名称『KARA』に、第9類(ダウンロード可能な電子音楽など)、第35類(音楽/歌が収録されたアルバムの販売代行業等)、第41類(アーティスト公演サービス業、 録音業など)に2010年12月7日付で 商標出願を終えた。

疑問がするのはカラーが2007年にデビューしたことを考慮しようとすると3年が過ぎた時点で、そして契約の解約人気が広がっている今より約一ヶ月前に、所属事務所が商標出願を終えたという点だ。

その中に所属事務所がKARA商標権の問題を安易に考えさせる点が優先することができる。視点を考慮するとカラのメンバーとその親との不協和音が持続してきたので、所属事務所としては、ある種の迅速な措置を取ったのではないかという気もする。 KARAほどの有名税には、衣類、化粧品類、玩具類の方でも、商標権を確保するだけなのにあまりにも既存の類似している商標について:『CARA』『カラー』で最初に登録されていることが多く、その方までは手を使うことがなかったようだ。この事実が知られ、人気はますます大きくなっていった。




東方神起、商標権が拒否された理由

KARAが裂けるかもしれないという記事が出てきて、多くの人々が、第2の東方神起の事態を懸念している。突然の好奇心に東方神起の商標権がどこにあるか調べてみたくなった。

チャンミンとユノユンホ2人で構成された東方神起は、昔のグループの名称のまま東方神起での活動を継続しており、残りのメンバー3人ユチョン、ジュンス、キムのうちは『JYJ』という新しい名称で活動を再開した。

東方神起の商標権に所属するかどうかを調べてみると面白い点が発見されたが、東方神起の所属事務所SMエンターテインメントは、最初から、ハングルの名称で商標出願をすることなく'东方神起'という漢字名称で商標出願を行った。



当然、複数の商品のカテゴリに登録されているのが明らかだという私の予想とは異なり、出願のほとんどが拒絶され、"东方神起"の簡体字中国語である"东方神起"だけが、第9類(ダウンロード可能な電子音楽、音楽が録音されたCDなど)に登録されていた。先登録 類似商標があるかどうかを調べてみたが何の類似商標もなかった。

拒絶された理由がとても気になって、特許庁に書類申請をして、"东方神起"が拒絶された理由を調べてみた。拒絶された理由が面白いのに、特許庁から発行された第一次意見提出通知書の内容は次のとおりである。

 "本願商標は、SMエンターテイメント所属のアカペラダンス歌手のグループでユノ、ジェジュン、ユチョン、ジュンス、チャンミンで構成された著名な他人の氏名(名称)を含んでいるブランドなので、商標法第7条第1項第6号に該当し、商標登録を受けることができません。終わり。"  

つまり、我が国の商標法第7条第1項第6号は、著名な他人の氏名(名称)を含む商標は登録できないように規定しており、この条文を根拠に拒絶されたのだ。東方神起の所属事務所SMエンターテイメントは、商標の出願をしたものであっても、所属事務所と東方神起は厳然に他の人格を持つようにされるため、このような皮肉な意見提出通知書を受けることになったのだ。 SMエンターテイメントのところ、本当に開いた口が塞がらないの役だが、法律がそうだけど仕方ないか?この拒絶理由を避けることができる唯一の方法は、商標法第7条第1項第6号の手がかりを利用するのだが、その手がかりの内容は、他でもない、その著名な他人の許可を得て同意書を提出すること。だからSMエンターテイメントは東方神起メンバーたちの同意書を添付して特許庁に意見書を提出した。ところが、これがどんな理由か?特許庁は、次のような理由から、第2次意見提出通知書を発行した。

 "本願商標は、SMエンターテイメント所属のアカペラダンス歌手のグループで、ユンホ、ジェジュン、ユチョン、ジュンス、チャンミンで構成された著名な他人の氏名によって成るブランドなので、商標法第7条第1項第6号に該当して商標登録を受け取ることができません。また、これらが未成年者であるため、特許法第3条、民法第5条、民法第909条に基づき、未成年者の法律行為は、親権者の父と母の同意書が必要とすれば添付してください。終わり。" 



東方神起メンバーたちは当時未成年者であるため、商標出願の動きは、明らかな法律行為であるため、これに対するご両親の同意書が必要だというのがまさに2番目の意見提出通知書の内容だった。以来、所属事務所と東方神起のご両親との関係がとにかく両親の同意書は提出されておらず、東方神起の商標は、最終的に拒絶決定がされた。この件は第28類(玩具類)の事件だが、残りの第25類(衣類等)、第18類(アクセサリー など)についての商標権も同様の理由で拒絶決定がされたとみられる。

このような拒絶理由でKARAも今回の契約の解約の事件が某メンバーの親が継続して、グループの活動と収入の配分に不満を提起してきたことと関連され、アイドルの活動は、未成年者であるため、所属事務所はアイドルだけでなく、その親まで相手にしなければ複雑多端の問題があるのだろうという気がした。

東方神起もたぶん知らなくても、このような商標権の問題についても、東方神起のブランドを付けた衣類、アクセサリー、玩具類販売等について、所属事務所が完全に商標権を持つようにされていることに対し、東方神起のメンバーの親たちは爽やかに同意してくれるのは難しかったのではないか?推測であるだけだが派手なアイドルが早く華やかな芸能界に跳びながら所属事務所、そして自分たちの両親との知らぬ間に苦しまなければならない ストレスが多いという側面な(?)心もする。

http://www.vop.co.kr/A00000358112.html


【続きを読む】にSM所属タレント名簿を。

スポンサーサイト

続きを読む

【3-1】 東方神起は5人のもの

〔東方神起のブランド人気〕商標登録できるだろうか?...専門家"拒絶する可能性大きく"
2009年8月13日

SMエンターテイメントが5日、紛争中、自社グループの東方神起の名前の 権利確保に乗り出した。韓国特許情報院のアルバム、衣類、バッグ、文房具などの4件の商標出願申請をしたもの。アルバムやコンサートなどのコアビジネスはもちろん、衣類やバッグ、文具などの付加事業に対する権利まで確保するという意志を見せたわけだ。

商標権は、任意のブランドを盗用した第3者の不当利得を防ぐ制度だ。著作権者の企画会社とアーティストの権利を守るための最小限の法的な装置だ。しかし、今回のSMの独自の商標出願は、議論の余地は十分だ。現在、SMは東方神起のメンバー3人と 契約葛藤をもたらしている状態。メンバーと相談していない独自の出願について、非難の世論も少なくない。

もう関心は、SMが出願した商標の登録するかどうか。知的財産権専門に扱うファンソンピル弁理士は、出願が登録につながる 可能性は低いと分析した。ファン弁理士は、"SMは、去る2005年にも東方神起の漢字名の商標出願を申請したが、商標法7条1項6号により商標登録を拒絶された"としながら"もう
東方神起は周知の著名なのでメンバーの 同意なしではSMが所有することは難しい
"
と説明した。

東方神起をめぐる名の戦争、SM会社の商標出願に関心を持つ理由は何だろうか。加えて、東方神起の商標登録の可能性についても診断した。



◆SM、一歩遅れて東方神起の商標出願したわけ?

SMが東方神起 グループ人で、特許庁に商標出願を申請したのは、過去5日である。メンバーの中でジュンス、ジェジュン、ユチョンと盛んに専属契約の効力の停止をめぐり葛藤の溝が深くなると、あわてて、グループの名前の商標出願に出たこと。去る2005年に『東方神起'の漢字名が特許庁から商標登録の拒絶を受けて4年ぶりのことだ。

SMの商標出願は、企画会社の観点から極めて当たり前の行為だ。一芸能事務所関係者は"大変に作成した創作物、つまり知的財産権を守ろうとするのだ。商標権は、他の人が芸能人の名前を盗用して不当な利益を取らないように防ぐ最低限の権利"と"SMが東方神起の名前を守るためのブランドを出願したのは問題はない"と述べた。

しかし、時期と方法において、議論の余地はある。東方神起のメンバーとの葛藤がはみでると一歩遅れて商標出願をしたこと、そして、所属メンバーとの相談なしに一方的に推進したことなどが非難を浴びている。別の芸能企画社の関係者は、"商標権を守るという純粋な意図よりも、今後の発生する分からない問題を事前に遮断しようとするようだ"とし、"メンバーたちとの別れをしても、この事業権などの収入をとりまとめるという意志に見える"と解釈した。

実際にSMが出願申請の項目を見ると、CD、衣類、バッグ、文房具など4種類だ。ファンソンピル弁理士は、"もし商標が登録され、商標権を獲得すると、SMは東方神起バッグ、東方神起のジーンズ、東方神起ノートなどの付加事業を通じ、 膨大な収益を取りまとめることができる"と述べ、"収入が発生しなくても、少なくとも第3者が不当な利益を得ることは防ぐことができる"と述べた。



◆弁理士、"東方神起、登録拒絶する可能性が大きい"

それでは、実際のSMが商標権の登録を受ける可能性はどれくらいだろうか。専門家は、登録拒絶の可能性に重きを置いた。去る2005年の事例を調べるときに、SMが商標権を獲得するための必要十分条件を満たしていないとのこと。また、今はメンバーとの対立対立を繰り広げている状況。 SMが東方神起のメンバーから、商標権関連のどのような動きも受けることができないというのが致命的な弱点である。

去る2005年のSMの東方神起の商標出願の拒絶の理由を見ると、より明確になる。当時の特許庁が明らかにした拒絶理由は商標法第7条1項6号に該当する。
特許庁は、"東方神起は、SM所属のアカペラダンスグループでユノ、ジェジュン、ユチョン、ジュンス、チャンミンで 構成になった『著名』一他人の氏名を含む商標であるため、商標法第7条1項6号に該当し、商標登録を受けることができない"と拒否した。


商標法第7条1項6ホラン<著名な他人の氏名名称又は商号肖像·署名·引張号·芸名筆名又はこれらの略称を含む商標。ただし、その他人の承諾を得た場合はこの限りではない>は、 内容である。もちろん、メンバーの同意書や本人確認書が正常に揃った場合は、特許庁のヨゴンサン商標登録が可能だった。しかし、SMは、五人のメンバー、本人または保護者の同意を確保するのに失敗、結局、商標権を獲得できなかった。

ファンソンピル弁理士は、"すでに2005年に特許庁からこれを根拠に商標出願を拒絶した。ため、今回も同じ理由で拒否される可能性が高い"としながら、"商標法は、
東方神起はSMのものではなく、メンバーら5人とみている

東方神起'という名前は、グループを構成する5人の著名な芸名だけであってSMの著名な芸名ではないと判断するため"と説明した。



◆"所属事務所と芸能人、商標権争いの回避策は?"

芸能人の名前は、商標権を置き、常に紛争の火種を抱えている。通常、企画会社は、所属アーティストが有名になる前に商標登録を終える。そのアーティストとの葛藤があるときに、商標権を悪用して足首をとるか足かせを満たす場合にも頻繁である。特に、歌手の場合、他の事務所に移籍する場合は、名前の使用状況で戦うのは、まさにこういうことだ。

特許庁商標権審判員のキムヅホ教授は、商標権の紛争の所持について、"一般的に、所属事務所がグループ名の権利を持つために、商標権をめぐる紛争は後を絶たない"としながら、"もし、そのアーティストが商標出願登録が不平等だと考えるならば、無効審判手続を使用してもう一度審査を受けることができる"と言われて芸能界商標権紛争のゴールと解決策などを説明した。

もう一つは、商標権紛争を遮断するためのプロセス取引委員会が提案されたアーティストの標準約款契約書第8条に従うのもいい。第8条によると、所属事務所は、契約期間中に所属のスターの氏名、写真、肖像、筆跡などの知的財産権を開発し、利用する権利を有する。ただし、契約期間が終了した後は、すべての権利を乙に移転することができると明示されている。 共同に商標権を持っているが、契約終了と同時に使用する人に返す方式である。

タレントのキムハヌルがまさにこのような 模範事例の代表格として挙げられる。キムハヌルの名前を商標出願したファンソンピル弁理士は、"キムハヌルの名前は、ご本人であるキムハヌルの所属事務所の예당が共同で持っている"と述べ、"キムハヌルが예당にある間、商標権は、キムハヌルと예당が同時に所有しており、キムハヌルが、他の所属事務所に移籍する場合は、商標権は、キムハヌルのところに移転される。それほど紛争の可能性が減るわけだ"と述べた。

芸能人の名前をめぐる商標権戦争、事務所と芸能人が仲間という考えを持っている場合は、このような紛争はそもそもないのだろうか。スターという名前は、所属事務所の努力も、芸能人の努力でもなく、お互いが力を合わせて 作り上げた 成果物である。


http://www.sportsseoul.com/news2/entertain/hotentertain/2009/0813/20090813101040100000000_7319677616.html


【2-11】 SJハンギョン自殺衝動も

SJハンギョンのことはよく知られていると思いますので簡単にまとめました。

2009年12月21日
スーパージュニアの中国人メンバー、ハンギョン(25、中国黒龍江省)が所属事務所のSMエンターテイメントを相手取り専属契約無効確認訴訟を起こした。

2010年7月13日
ソウル中央地裁民事合議30部(裁判長ノマンギョン部長判事)審理で開かれた最終弁論期日で、ハンギョンの弁護側が" SMとの信頼関係は崩壊していたのでこれ以上一緒にするのは難しい"と言及することで、裁判所の調停の試みは水泡に帰した。

2010年8月17日
男性グループ スーパージュニアの中国人メンバーハンギョンが“深刻な圧迫感で自殺したい衝動を感じた”と告白した。
ハンギョンは17日台湾トマト ニュース ネットワークの‘ションチュヌァ('沈春)ライブ ショー’に出演した席で“自殺衝動まで来る状況で活動を継続できなくて所属会社SMエンターテイメントに専属契約無効確認訴訟を提起した”と明らかにした。

元記事

2010年12月21日
『スーパージュニアハンギョンSM相手に専属契約の訴訟に勝訴』
ソウル中央地裁民事合議30部(ノマンギョン部長判事)は21日、グループのスーパージュニア'の 中国のメンバーのハンギョンが前 所属事務所 SMエンターテイメントを相手に提起した専属契約の効力の存在の確認 訴訟で、原告 勝訴と判決した。
裁判部は"2003年1月に専属契約を締結、2007年2月 変更契約 締結し、2007年12月締結部品の契約では、この三契約のすべてが存在しない"と判断した。

元記事

『SM"ハンギョン勝訴、納得しない..控訴する』
SMエンターテイメントは、スーパージュニアのハンギョンとの専属契約が無効との判決に対して控訴することを決定した。
SMのある関係者は21日OSENとの電話通話で、"納得できない判決が出た"としながら、"控訴する"と明らかにした。

元記事






「ハンギョンがSMエンタテイメントの人権侵害について話す」

【ハン】 実際、SMの扱いは耐え難かった。
     それで会社を突然去るという決断をしました。
     僕は温厚な性格なので、SMも友人たちも僕がそういう決断をするとは思っても見なかったんです。


【リポーター】 敢えていくつか質問させていただかなきゃいけないということを強調させていただきます。


【ハン】 はい、わかっています。


【リポーター】 あなたのキャリアーを開発する(広げる)ために中国に帰ってきたことを心から応援しています。
         私たちはみんな、あなたが韓国で締結した契約が厳し過ぎると知っています。 
         その上、13年の契約にサインしなければならなかったので、
         病気という理由でも辞めることもできなかったと。  

         そして、家族に会うために中国に帰ることすらできなかったと。
         そうしたことは本当ですか?




【ハン】 全て本当です。

     去年でした、韓国の授賞式にグループのメンバーたちと行かなければならなくて。
     
     その日すごく具合が悪かったんです。

     僕とチョイ シウォンはその日病気でした。

     レッドカーペットの授賞式に2時間しかありませんでした。  

     シウォンと病院に行きました。


     ER(救急外来)に行くと、医師が点滴をしましょうと言いました。


     その日SM(会社)のマネージャーも病院についてきました。


     彼は何度も叫びました。「時間がないんだ!!!急げ!!!!!」


     そうして彼は点滴が落ちる速度を最も早くなるよう調節したんです。
     僕はくらくらしてきました。


     彼はそれでも叫んでいました。「急いで!!!時間がない!!!」


     点滴液が僕の血管に半分入る前に、

     マネージャーは針を抜き、病院を出て授賞式に行くよう言いました。

     そしてその翌日、彼ら(SM)はパフォーマンスするよう要求したんです。




【メッセージ】
点滴の速度が速すぎると、心臓の機能不全や突然死といった重篤な有害反応を起こす可能性がある




彼が最も必要な全ては
 
   健康
    と
   人権    です  




SMエンタテインメント、

嘘をつき続けるのは止めなさい

人権侵害を止めなさい



翻訳:nagiさん  
翻訳者までをコピーしてくださると、何処へでも移動可です。





【2-10】 神話、SMディス曲?(その4)

ERIC  MAKE$

sabi)eastcoast make money yo、southcentral make money yo、midwest we make money yo、losangeles make money yo、

shinhwa we make money yo、korea make money yo、southside we make money yo、

sm they make whole lot of money yo



SMディス曲と思われる歌詞のサビです。


この曲はコンサートで歌われて、コンサートアルバムに収録される予定だったがSMに阻止されたようです。
ミヌさんがDJをしていた『イミヌの自由宣言』というラジオ番組ではかけられていたようです。




歌詞の中にこんな一文が

계속해 말하지만 내돈이나갚어 
ずっと言ってるけど、僕の金返せ。(2011.7.10.和訳修正)


ユチョンのラップと重なります
ウソっ!!! 頑張った分すべてが経費に差し引かれた。
いったいどんな経費なのか?すべてが飛んでしまうほど…






SMはいつも同じ方法でチームを解体させることがH.O.T.と神話の話でわかりました。
では、東方神起の場合はどうだったのか?

かかってきた電話に出るとメンバーの悪口…本当に信じがたい話だった。

まったく先輩たちの言った通り。稼ぐ奴は残しておく…引き離したかったのか?
会社側が言ったことば…家族、その家族に向かって会社を辞めると辛くなるぞと言っていた
あのえらい人の言葉が頭から離れない。





【続きを読む】に歌詞全文を。


続きを読む

【2-9】神話から東方神起へ

SMともめたアイドルたちは今
2009.8.7 

(一部抜粋)

神話のキム・ドンワンは5日、自身のブログに「木の葉もたくさんあれば風に負けない」というコメントと写真を掲載した。98年にデビューした神話は、H.O.Tに続くSMの看板アイドルグループだったが、03年にSMを離れた。当時、神話もH.O.Tのように解散説が流れたが、メンバー全員が別の事務所に移籍したことで、解散は逃れた。神話は全員の契約期間が終わってからSMを離れたので、あまり騒がれることなく移籍できた。

 SMは1990年代末、H.O.Tと女性アイドルグループS.E.Sのヒットを手始めに、SHINHWA、FLY TO THE SKY、天上智喜、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINeeら数多くのアイドルを生み出した。H.O.Tは解散、S.E.Sもその後、事実上解散状態になっている。SHINHWAやFLY TO THE SKYなどはSMを去った。
 
先月31日、東方神起のメンバーのうち、ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)、ジュンス(シア)の3人がSMを相手取り、専属契約効力停止の仮処分を申請した。この問題は5日、ソウル中央地裁民事第50部で審議されることになった。残りのメンバーのチャンミン(マックス)とユンホ(ユノ) 2人とは意見が分かれるだけに、「解散したH.O.Tと同じ道をたどるのでは」と、ファンは沈痛な面持ちだ。

http://www.chosunonline.com/entame/20090807000063



「絶対に別れるな」兄の私が真に認める素敵な頼もしい後輩達です

数ヶ月前 人生相談を少ししていただけないか…と訪ねて来たのですが
メンバーらのチームに対する深い愛情を見ました



いつも舞台裏で両手をしっかり錠えたまま祈り、ファイティンして
互いに力になる姿が私たちと似ています
チーム ワークが良いチームだから 私は東方神起を信じます
‘愛する弟たちよ、

東方神起は東方神起だけの事ではない。
複雑にあれこれ考えずに君達が共に過ごした大切な時間と
君達を守ってくれるファン達のことを考えて。

東方神起と言う誇らしいタイトルをしっかり守ってくれるように願っている。

「絶対に別れるな」 お願いするよ。

今回の事がちゃんと終わったら僕達11人集まって遊びに行こう


最長寿アイドル神話を守る男、イ・ミヌ
“神話が長引く理由? 若い日の思い出と信頼でしょう”


ウィキペディアにも堂々と登載された大韓民国最長寿アイドル、1998年から2009年まで何と11年を共にした六男の神話は名前の通りアイドルの神話になった。 山川が変わって、数えきれない程多くのアイドルらが昇って沈んだことを繰り返した残酷な歳月だった。 軍入隊前最後のコンサート準備で忙しい神話のイ・ミヌがアイドルに対する質問に率直な目つきで答えた。



1)最長寿アイドル神話の秘訣

個性あふれて才能多い男の子6人が何と12年という長い歳月を神話という名前一つに固まってきた秘訣は何か。 “私たち間でも酒飲んで時々する質問です。 ドンワンはあいつの5年契約書のためだと…ふふ。 事実契約書は紙切れに過ぎません、私たちを一つの神話で持ちこたえるようにする力は思い出であることのようです。 若い日の悲しみと痛み、楽しみを一つももれなく共にしたではないですか。”デビュー初日9個の殺人的なスケジュールを消化して、生放送中鼻血を流してもひたすら幸せだった。 夢をかなえたこと、一緒という事実だけで良かった二十才頃、7年を越える宿舎生活はメンバーらを家族以上でねばっこくさせた。 噴出する血気を押さえられなくて激しく戦った日も多かった。 時には腕力も辞さなかったが、一度もチームという事実を忘れたことはないといった。“私たちはみな違うが、お互いを理解する方式は本当に似ていました。”彼の話によれば神話メンバー皆は自分の力で一家を成した少年家長. 貧富の格差も性格の格差も存在しなかった。 “あるメンバーが遅れをとったり良くない状況に置かれれば残り五メンバーがそのあるメンバーを立て起こして共に行きます。 無言の約束でしょう。

別にまた、一緒に活動をしながらやむを得ず貧富の格差が発生する時も神話は揺れることがなかった。 “1人がうまくいけば、神話の名前でうまく行くと良いというのが皆の真心でした。 エリックが<火の鳥>でうまく行く時CFが入ってきたが神話CFでなければしないといって全部共にとりましたよ。 チョンジンも一人で砂漠でパンツだけ着て苦労しながらCFをとったことがあるのにメンバーらと収入を同じように分けるとすぐにしましたよ。 ‘神話のチョンジン’に入ってきたこととしながら。 お金のために人を失ってはいけないというのを知っていましたよ。”いくらそうだったとしても12年の間ただ一度の峠もなかったのだろうか。 ”SMとの5年契約が終わって少しの間大変だったんですよ。 再契約のような重要な懸案があればメンバーどうし先に意見を調整します。 おとならしく神話の未来を自ら決めるんです。 葛藤や悩みができれば男らしく酒を一杯飲んですがすがしく解きます。” 2003年以後始まったソロ活動はかえってチームの大切さを悟る契機になった。 アイドルの限界を克服して職業芸能人としてのスペクトラムを拡大しようという目的意識が強かった. メンバー中一番最初にソロ アルバムを出したイ・ミヌの舞台を皆自分の仕事のようにモニタリングして一つの心で応援した。 神話の誕生日の3月24日ならばいつもメンバーらが集まって質素なパーティーを開く。 ドンワンとエリックが公益勤務中の今年も11周年パーティーは欠かさなかった。 軍隊も引き離すことが出来ない男らの友情だ。

メンバーらが除隊後また一つになることになる3年後、30代アイドルの不安感はないだろうか。 “余裕ができました。 歌謡界頂上が目標でなく、待った神話ファンたちに対する感謝と配慮でしょう。 一緒に時間を送りたいという考えが大きいです。 一生共にするという確信もあり、 時々素敵な舞台を見せて、日本のSMAPのように神話ショーを作ってみたい夢もあって。 この頃集まればうんと未来の話をたくさんします。 結婚後できる神話チャイルドの話もして…. ヒジュン兄(H.O.T)も羨むんだから。”


2)愛する後輩アイドルに

大韓民国最長寿アイドルお兄さんとして後輩アイドル グループに耳打ちしたい長寿規則遵守も明瞭だ。 “最初に、 チームがうまくいこうとするなら個人的な欲を捨てろ。 お金や活動に対する行き過ぎた欲は解体で行く近道! 二番目一人で飛ぼうとするな。 互いに譲歩する雰囲気になるべきで、互いにすると競争すれば困る。 三番目、問題が生ずればメンバーらどうし解決しなさい。 家族や知人を介入させないこと! 焼酎一杯飲んで率直な対話で解け。 四番目、ささいな失言が大きい戦いに広まる場合があるので親しいほど配慮して気を付けろ。”


3) "東方神起、何か月前人生相談してくれとしながら訪ねてきましたね。"

1時間超えて続いた温かいトーク終わりに親しい後輩東方神起に対して尋ねた。 瞬間暗い表情がかすめる。 “私が本当に認める素敵な後輩らです。 何ヶ月前人生相談ほどほどにしてくれといいながら訪ねてきたのに…メンバーらのチームに対する深い愛情を見ました。 いつも舞台後から両手必ず捉えたまま祈祷して、ファイティングしながら互いに力になる姿が私どもと似ています。 チームワークが良いチームであるから…私は東方神起を信じます。”難しい時期を体験している後輩らに愛しいメッセージも忘れなかった。 “愛する弟たちよ、東方神起は東方神起だけのことでないのさ。 複雑にあれこれ考えずに君たちが共にした大切だった時間らとお前らを守るファンたちだけ考えて。 東方神起という誇らしいタイトルを強硬に守るように願う。絶対別れるな。兄がお願いする。 今回のことよく終えられれば私たちの11人集まってジン~するように遊びに行こう。”

http://www.highcut.co.kr/bbs/board.php?bo_table=enter_editor&wr_id=594


神話のイミヌさんは、FCMENのメンバーです。http://fcmen.jp/member.html

0917.png
0917.jpg

【2-8】 神話のリーダー『エリック』 (その2)

前の記事と内容はほぼ同じですが、もう一人韓国ファンのブログからお借りしました。
翻訳機を利用して日本語で書かれているブログです。




リーダーをもっての誠実とか, カリスマみたいなことは
エリックの辞書にはないことだとファンも思って来ました.


ところで

神話が SMと契約問題で摩擦が生じた時, ファンは皆驚いたんです.

ここから少し, 神話も東方神起 SMと葛藤があったグループなので, 神話が SMとの葛藤にどんな態度を取ったのか言及しようと思います.

(神話と東方神起は状況が全然違うので比較とは言えないです.)


いつものようにエリックのストーカーたちがエリックの家の前でエリックを見るために待っていたが,

エリックが洋服を着飾って家から出ることを見たファンが

'あいつまたまたクラブに遊びに行くのね'( ̄∩ ̄# と思ったが,

後で分かってみれば '誠実'とは距離が遠かったエリックが

法典まで常に持って通いながら SMとの法的な問題を解決するために弁護士をよく会ったことでした。



弁護士にだけ任せないで自分も法典を常に持って通いながら勉強をした位に死に物狂いで

'神話'を SMから守り出そうと努力したのです.


そして彼は所属社で提示する数十億の契約金を全部厭って,

神話のメンバー 6人全部と契約したがる所属社を捜しました.

その所属社はまだ借金もたくさん残っている小さな新生企画社でした.

エリックは当時, 時代のアイコンで, 韓国で一番ヒットしているスターだったから

エリックのみを数十億ウォンの契約金で契約したいという所属社が多かったが,

6人を一緒に契約したがるその小さな企画社と 6億ウォンに契約しました.


それは前記事で言ったシン・ヘソンとイ・ミヌも同じです.

SMはシン・ヘソンとイミンウだけを再契約しようと思いました.

すぐ軍隊に行く年の近付く神話は商品性が終わったと判断して,

ファンに一番人気が多いメンバーであるシン・ヘソン, イ・ミヌだけと再契約して

'神話'というグループは捨てようと思ったんです.

イ・ミヌには 'アジアのUsherに路作ってくれる'と誘惑したし,

シン・ヘソンにも高い契約金と日本進出をさせてくれると誘惑しました.

しかし全部断って, 6人が一緒にその借金がいっぱいある所属社と契約したのです。


その後,所属社が小さすぎてプロモーションはどころか

6人が一緒に神話で放送に出ることができなかったが,

個別活動とソロアルバム活動を活発にしながらも

ファンのために 6人の神話で一緒に作ったアルバムを忘れないでたびたび発表しました.
(アルバムの発表だけして, ステージやプロモーション活動はしなかったです)

ファンはそれでとても幸せだったし, 今は軍隊に行って活動が腰砕けになった神話と

ファンクラブである '神話創造'はどんなファンとアイドルの関係よりも特別です.

これ以上詳しい話はあまり長くなるからしないです.
元々はずっと大変ですごい事情たちがあります.


私がこの話を一理由は

ただ, 今大変な状況にいる東方神起のファンが憧れるに値するグループではないか, と

思ったからです. 私も憧れるから...私が望んだ形態だから...

神話は制御不可能の自由人に, タバコとお酒と女が好きで, 義理のため芸能人ながらも友達のためならどんな芳しくないスキャンダルも関係しなくてファンの心配が多いグループだがいつもファンの期待以上をしてくれるグループです:)

何の考えもなくいたずらをしてばかり好むかと思ったリーダーエリックは
誰よりも神話を愛して大切にして守るために死に物狂いで努力する人です.
SMが神話メンバーたちに SMを出れば '神話'という名前の著作権を越さないと言いました.

すると神話の一メンバーが言いました.

"神話(Shinhwa)という名前ができなければ軍靴(goonhwa)で活動すれば良いでしょう"と..

彼らには '神話'も重要だったが, 6人が一緒にするということが最優先だったことです.

ファンは喜んだんです.

公式的な名札が何でもそれは大きい問題じゃない。

6人が一緒にしたら, それが '神話'なんだ.



彼らは周辺人々が心配するほどの制御不可能な自由人.

しかしそれほど自分の意どおり無謀だが熱情的に進むことができる人々です.

彼らはいつもきらきら輝きます. 誰もむやみにできないアウラがあります.

服を厚く着ても, 彼らの内面が分かるから, いつもセクシーな男たちです(≧▽≦)

お酒とタバコと女が好きでも, 出せば自分の大事なもののみをきちんと眺めて守る,

すごく純粋な人々だと感じました.



ここまでカシオペアのjinglegirlさんからお借りしました。http://ameblo.jp/jinglegirl/








【2-7】神話解体工作 (その1)

日本では『神話は契約期間を満了し、SMとは何の問題もない』と思っている方もいるようですが、私が韓国サイトで調べたところ事実はそうではないようです。
神話はSMをよく知っている、どんな妨害活動をしてくるのかを。
神話は、多くを語らず、騒がず、妥協をしてでも6人で神話としてSMを出ることを考えたようです。
ここに書く神話については韓国ファンブログからお借りしたものです。



神話、グループの解体のための工作

神話(shinhwa)の危機克服過程

神話は 1998年 SMでデビューしました。
2003年 SMとの契約期間満了を控えて,神話のメンバーたちは皆共に他の企画社に移って神話を続けようとメンバーたちどうし約束をします。
SMの不公正な契約条項と不当な収益配分に対して 神話のメンバーたちも本当に不満が多かったから,
神話メンバーたちは当然 SMと再契約するつもりが全然なかったし,
新しい企画社でグループ 神話を引き継いで行くのを願いました.
ところが, こんな事実を気づいたSMは 神話というグループを解体させるために術数を使います.

SMは自分が持つことができないおもちゃは他の企画社も持つことができないように
阻むという稚拙な mindを持っているから,
グループを丸ごと他の企画社に渡してやらないようとします.

自分がグループを持つことができなかったら,
かえってグループを解体させて裂いてしまうということがSMのmindです.
解体しない状態のグループはグループ自体から来る大きい powerと人気を持っています.
ところが, グループが解体すれば, その powerと人気はたくさん減るようになります.

SMはこれを狙うのです.

解体させた状態で他の企画社に渡してやると他の企画社の得る利益が少しでも減ることができるから,
そして, 解体しない状態のグループはこれからSMで出す新人グループにも競争相手なので,
SMから出るグループは必ず解体させた状態で出すということが SMのmindです.

SMがグループを解体させる方法はいつもまったく同じです.

グループのメンバーの中で何人かにだけ破格的な条件を提示して誘惑するのです.
何人のメンバーにだけある条件を提示して, あらゆる口車で誘惑して, 巨額の契約金を提示して

彼らが個人的欲心のためグループを裏切るように誘導するのです.



神話にも SMはまったく同じ方法を使いました.
SMは神話のメンバーの中で LeeMinUoo(イ・ミヌ)と ShinHeSeong(シン・ヘソン) 2人だけ密かにずっと呼び出して誘惑しました.

イ・ミヌには東洋の Usherで作ってくれると約束して, 高い契約金を提示して,
個人活動に対するおびただしい supportを約束することで他のメンバーたちとの約束を破って SMに残るように誘惑しました.
シン・ヘソンは以前の project グループ 'S' 活動以後ソロアルバムに少しずつ欲心を持っているメンバーでした.

SMはそんな事実を気づいて, ソロアルバムに対するおびただしい supportと日本進出を約束してシンヘソンを誘惑しました.

SMは シンヘソンを誘惑するために直接日本企画社の高位級幹部まで連れて来て
日本進出に対する幻想的な計画課巨額の契約金を提示したりしました.

SMは 2人が誘惑に負けて 神話メンバーたちを裏切って SMに残るようにしつこく誘惑したが,
2人は結局 smの誘惑を断って, メンバーたちを裏切らないで, メンバーたちとの約束を守って共に他の企画社に移しました.

そのため, 神話は SMの汚い術数にもかかわらず解体される苦痛なしに安全に他の企画社に移すことができました.

SMは 神話ではない他のグループにもこんな汚い解体工作をしました.
神話は SMのそんな汚い誘惑を退けて, メンバーたち皆が約束と義理を守ったから, 誇らしく言及することができます.


事実, 神話に対するSMのこんな汚い工作は背中の後ろで密かにした術数たちだから,
客観的な記事や資料が残っていないで, またSMは相変らず放送界で powerある企画社なので,
SMのこんな汚い工作に対して 神話メンバーたちはむやみに暴露することができません.
そのため, 神話に対するSMのこんな汚い工作を見せてくれる資料たちはほとんどないが,
(勿論, 韓国の 神話fanはSMのこんな汚い工作たちがすべて分かっています.)

2008年 3月 "ラジオスター"というプログラムでこれと係わって少し言及された事があります.

関連映像内容は下です.

-----------------------------------------------------------------------------



MC1 : (shinhwaの) 解体危機があったんですか?

MC2 : 私たち, おやつもよく食べて, 初質問から解体危機を言及しますね.

[一同爆笑]

MC1 : 少しずつ質問に入って行くんです!

イ・ミヌ : メンバーたち同士は解体危機がなかったし, 所属社との契約問題において...

お互いに落ちていても (私たちが) '神話'というのは捨てなかったです.

MC1 : 神話がSMから出る時, ミノさんと ヘソンさんだけ再契約提議を受けたといううわさがありました.

イ・ミヌ : 私に, そんな事が本当にありました.

MC : AH~~

イ・ミヌ : 私を東洋の Usherで作ってくれる...!

MC : WHA~ 東洋の Usher~

MC2 : 韓国の Usherでもなくて, 東洋の Usherです!

[一同爆笑]


------------------------------------------------------------------------------

所属社を移した以後に, 以前所属社 SMからグループの名前とメンバー名前に対する商標権を返してもらうため
リーダーである Eric(エリック)が本当に熱心に走り回って, 本当に熱心に努力しました.
当時エリックがスーツを着て歩き回る姿が fanによく目撃されたが, fanはその理由をよく分からなかったです.
ところが, その理由は エリックが直接弁護士に会って議論するためでした.
エリックは自ら法典をいつも持って通って法律勉強をして, 先に立って本当に熱心にSMと交渉して
結局 10億ウォンを支払い、グループの名前とメンバー名前に対する商標権をSMから返してもらいました。
(東方神起の商標権はSMにはありません。)
本当に立派で素敵なリーダーです。
メンバーたちを裏切らないで義理を守った 2人も本当に立派で,
グループのために先に立ってSMと争ったリーダーも本当に立派です.


こんなにグループの存在と名前を皆守った神話は熱心に活動して
2004年 SBS '歌謡大田'で大賞を受けるなど年末授賞式で幾多の賞を受ける光栄を得ました.
今は 神話もグループとしての活動よりメンバーたち各自の個人活動が中心になっているが,
神話というグループは解体ない長寿グループの象徴として fanに誇らしい名前です.



【2-6】 H.O.T. SMディス曲  その4

昨日の記事でSMが過去、JTLにしてきた妨害を書きました。
これを知っている韓国ファンと知らない日本ファン・・・
東方神起問題を語るなら、JYJのファンならばSMの本質を知ってください。

H.O.T.記事の最後に、3人が訴訟をした後にJTLがホームページでBGMにしたSMディス曲を!



現在、兵役の代わりに公益服務をしている元H.O.Tのチャン・ウヒョクは、東方神起3人が裁判所に訴えた後、自身のミニホームページのBGMを「釣られた子どもたち(韓国語で「子どもたち」は「アイドル」とよく似た発音)」に変えた。チャン・ウヒョクは同じH.O.Tのメンバーで、一緒にSMを去ったトニー・アン、イ・ジェウォンとJTLというグループを結成している。

この歌は、JTLのファーストアルバムに収録されている。「20ウォン(現在のレートで約1.5円)の人生 おまえらホント かわいそう」「おれの人生で お前はヒルみたいなもん」「本当だろうと ホラだろうと じっとして黙ってろ」「おれの人生で お前は絶対“必要悪”」など、ストレートな歌詞がつづられている。チャン・ウヒョクのミニホームページを訪れたファンは「センスある選曲」「胸の詰まりがスッキリする思い」と書き込んでいる。

 SM初のアイドルグループだったH.O.Tは、2001年の5thアルバム「Outside Castle」リリース後に解散した。当時、KANGTAとムン・ヒジュンはSMに残り、ソロ活動を続けたが、チャン・ウヒョクら3人は契約が満了すると独立した。彼らの解散理由は「アルバム1枚当たり一人20ウォンの印税」という金銭問題だった。
http://www.chosunonline.com/entame/20090807000063




JTL-놀아나는 아이들「ノラナヌン アイトル」
作詞/作曲/編曲:チャンウヒョク


Yo! Check it! ほら、コイツ見てみろよ、この現金な奴、一羊を操って
やってたこと、未だにやってる。正気じゃないやつら聞けよ。
幼いころ身を粉にして生きてきた、まるで夢のようで、後悔する暇さえなかった日々

情けがああだこうだと言ってたヤツら僕の目の前から消えてしまえ。
溢れ出る僕の涙さえ受け取ってくれなかったお前の後頭部
打つつもりならみごとに一発、考えもせず二発

待ってたかのように、来ることがきたかのように、平然と、マジ平気に、苦しかったかのように
騙し騙されそれに乗ってしまう君らその姿に
僕は胸の奥に閉まっておくしかない現実の中、すべての真実は偽りに隠され
良心まで騙す ほら ほら お前見ろ見ろよ恥ずかしいだろう
涙さえないお前らの姿にまたも

僕らと同じく心痛む多くの子たち
もう二度とこんなこと起こらないように
また悲しい現実に心痛まないように

いつかあんなこんなところで会う人生。ここが仏様
の手のひらなんかお前らもよくわかるはず。そんなに口車に
乗せようとしてもお前らの損、頭使えるならわきまえて
真実もへちまも黙って生け
それこそお前らの人生の模範答案
絶体絶命お前らは絶対不具.世の中最も大事な心の障害者

あの友の間から見える壁を超え歪んだ四角形に立ち
お金名誉幸せまではかりかけるとき君はワンマンショー僕together forever
永遠に僕らは一つ一つ一つ一つ一つまた一つになるための前哨戦であるだけ

豆出ろ小豆出ろ 20ウォン人生、お前らマジかわいそうと思わないか
豆出ろ小豆出ろ もうほっとけよ腹が立つ
豆出ろ小豆出ろ 僕の人生でお前らはヒルの一匹一匹
豆出ろ小豆出ろ 僕の人生でお前らは絶対必要悪

全ての真実は偽りで隠されるが、
いつかは分かってほしい
僕ら一つになってほしいと、それだけを分かりあう心で
涙さえないお前らにまたも
僕らのように心痛む多くの子たち
もう二度とこんなこと起こらないように
また悲しい現実に心痛まないように

豆出ろ小豆出ろ 20ウォン人生、お前らマジかわいそうと思わないか
豆出ろ小豆出ろ もうほっとけよ腹が立つ
豆出ろ小豆出ろ 僕の人生でお前らはヒルの一匹一匹
豆出ろ小豆出ろ 僕の人生でお前らは絶対必要悪

【歌詞参考サイト】http://blog.daum.net/tvxq1226s2/13
歌詞和訳:FanCafe JYJ Their Rooms Staff mai




東方神起がH.O.Tの歌を歌っています
上の歌詞とは違う歌です



【続きを読む】で動画をどうぞ!

続きを読む

【2-5】H.O.T. JTLに対する妨害 その3

■ 脱退芸能人に対する残忍な仕返し -

放送出演邪魔工作

脱退芸能人に対する SMの残忍な仕返しの中で一番有名な事件は JTL(HOTを脱退した3人のメンバーで結成したグループ)に対するボイコット事件です.

SMは JTLを出演させる放送社には SM所属の芸能人たちを絶対出演させないという圧力を放送社に与えることで,JTLの放送出演を絶えず邪魔して JTLに対するボイコットを実現させました.

JTLの 1集アルバムは 50万枚販売されて chart 1位に上がったが,
彼らの M/Vは何ヶ月間ケーブルTVに一度も放映されることができなかったし,
地上派放送出演も何ヶ月間ずっと取り消しされたし,
2001年アルバム販売量全体 2位にもかかわらず
2001年年末歌謡授賞式に全然参加することができない侮辱を経験しました.
その後でも JTLの放送出演はかなり長い間まともに成り立つことができなかったです.

SMの黒い圧力によって JTLがそのようにボイコットにあっている時, ゲリラコンサートで
元々よく泣かないメンバーである JangUooHyukが本当に本当にひどく涙を流した事件は有名です.

xoxojyjxoxojyjxoxojyj ここまでは韓国JYJサイトから引用させていただきました xoxojyjxoxojyjxoxojyj


JTLに対するボイコット事件関連記事です.


① [記者の目]大型芸能企画社の強さ?
2002-01-07

6日、400人のHOTファンがデモをした。
これらは"音楽を聴く権利をくれ"と、ソウル江南区鴨鴎亭洞のSMエンターテイメントの建物の前に集まった。

主張はこうだ。 "HOTの三人のメンバーだったチャンウヒョク、トニーアン、イジェウォンが所属事務所SMを出て結成したJTLのアルバムが発売されてから2週間過ぎたが放送で歌を聞くことができない。6日SBS TV'生放送人気歌謡』に予定されたJTLの音楽ビデオの放映も急にキャンセルされた。"

これらはこのような『力』がJTLの放送活動を妨げていると断定した。
SBSは、JTLの音楽ビデオ放映をオフにした理由は何だろうか?

ジャンドンウクSBS芸能局長は、"他の放送局で先に変われば、我々も放映することを決めた。19日からのカンタ、ムンヒジュンの前進などSM所属歌手らがMCを務める番組が放送されるため、協力関係を維持する必要もある。あえてそちらを促す理由はない"と明らかにした。

ここでは、なぜHOTの前所属事務所SMエンターテイメントの前をデモの場所に選ばれたのか。放送局は、なぜ歌手の出演するかどうかを決定するために、特定の企画会社の顔色を見るか。

SM側は"ただ噂だけだ。ファンが誤解している"と釈明した。
昨年の大型芸能企画社は、歌手の番組出演を拒否するに象徴される芸能製作者協会の事態で精一杯大きく力を誇示した。

もし、特定の芸能事務所が所属アーティストを担保に他の歌手の放送活動を妨害すれば、それは明らかな業務妨害である。
放送局も問題だ。歌手と芸能事務所の上に君臨するのも問題だが、彼らの強さに振り回されてたらもっと大きな問題だ。
自分で編成権を放棄するものであり、結果的に視聴者の権利を侵害することだからだ。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=038&aid=0000118848



② JTL放送相次ぐキャンセル波紋広がる
2002-01-17


市民団体とファンクラブが企画会社の不当な圧力の行使について、共同で抗議の声を出した。

『大衆音楽の改革のための連帯会議』(以下大改連)は16日、JTLファンクラブと一緒にソウル安国洞で記者会見を開き"JTLが新しいアルバムをだした一ヶ月が過ぎても番組出演をできないのは、前所属事務所SMエンターテイメントが、放送局への影響力を行使しているため"とし、"巨大アルバム企画社の人脈を利用して番組制作に圧力を行使する慣行は固定されなければならない"と主張した。JTLはHOT前メンバーのトニーアン、チャンウヒョク、イジェウォンが所属事務所SMエンターテイメントから出て結成したグループ。昨年末の1集を出して今月初めに、地上波放送を通じてカムバック舞台を持つ計画だったが、出演を拒否されてきたというのが彼らの主張だ。

ファンクラブ側はこの日の会見で"発売されるやいなや50万枚のアルバムが販売され、短期間に5万人のファンクラブが結成された人気グループの様子を放送では全く見られない状況を納得しがたい"とし"HOT解体過程での摩擦をかもした元所属事務所SMエンターテイメントは、放送局に圧力を行使したと見るしかない"と明らかにした。また、"視聴者の一人として、一介の事務所の息の放送編成権が揺らぐ事態傍観することができなかった"と付け加えた。

大改連側はやはり"一連の事態を総合したときに放送局製作陣がJTLを出演させたときに惹起されるかもしれないと、前所属事務所との不快な関係を避けるために、JTLの出演を防止したという疑惑がかかる"とし"これは、放送局や一部の企画会社の伏魔殿のように縛られた公募の関係を明らか端的な事例"と主張した。

実際、過去6日、SBS『生放送人気歌謡』で放映予定だったJTLのミュージックビデオ『エンターザドラゴン』は、一日前に突然キャンセルされ、9日、MBC『セクションTV芸能通信』も、"インタビューの内容が敏感だ"という理由で、インターネットの発表まで出たJTLのインタビューを削除した。SBS'一夜のTV芸能』も取材を終えたJTLのインタビューを10日に放送されなかった。、ケーブルTVでもJTLのミュージックビデオは、放映されなかった。JTL側はこれに対し、"複数の音楽専門ケーブルTVでの広告と一緒にエクスポートすると約束していたミュージックビデオの放映をずっと持ち越さ契約を破棄した"と明らかにした。

これまで10代のファンたちの集団行動のための社会の視線は冷たかった。スターへの盲目的追従と不合理集団行動などに対する懸念の声が高かったのは事実。ため、不適切な歌謡界の慣行について、10代のファンクラブが問題を提起し、市民団体が歩調を合わせた今回の事件は、注目に値する。

通常、蓮のイドンヨン運営委員長は"JTL事態は改革の対象に挙げてきた放送局やプロダクションの癒着関係を現わす象徴的な事件"とし、"改革が必要だという点に共感して一緒に記者会見を持つようになった"と明らかにした。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=005&aid=0000088418


③ "ケーブル音楽チャートでJTL差別"
2002-02-25

歌手JTLのファンが、ケーブル音楽チャンネルの視聴を拒否するに乗り出した。 JTLのファンは、最近の各報道機関かの担当記者たちに送ったメールを介して"アルバム販売量が60万枚を超えたJTLのミュージックビデオを音楽チャンネルM. NETとのKMでは見ることができない"とし"これらのチャンネルと、特定の企画会社との癒着を疑わざるを得ない。

お金を受け取るケーブルチャンネルが視聴者の権利を無視することは話にならない。
JTLミュージックビデオがリリースされるまで視聴を拒否する"と明らかにした。

一方、インターネットの掲示板やe -メールを介して音楽ビデオを放映しているチャンネルVとMTVには、励ましを送っている。

ここでは今年1月、活動を始めたのJTLが相次ぐ放送はキャンセルと苦難を経験すると放送局の前で直接PDにレコードをかけ、JTLの曲をラジオ番組に適用するなどの『運動』をしたりした。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=038&aid=0000125612


過去の話なのか現在の話なのか、
JTLなのかJYJなのかわからなくなるくらい同じ内容です
10年前からSMは同じことを繰り返してきたのです。
ここ(JYJ)で変わらなければまた同じことが繰り返されます。






④ 『アジアソングフェスティバル』のMCの交換、『トニーアン、なぜ抜けた?』
2004-11-26


<ジョイニュース24>

『トニーアン、MCから抜けた理由は?

『アジアソングフェスティバル』のMCに決定された歌手のトニーアンが公演一日前に電撃的に交換されたことをめぐり、ファンと主催者側の意見が食い違っている。

HOT出身のソロ歌手トニーアンは、タレントのハンイェスルと共同MCを見る予定だった。
しかし、公演前日の25日の夜、突然トニーアンが抜けて、彼の席にはBoA、東方神起、ヨミョン、浜崎あゆみ、F4などの参加するアジアのトップスターたちが帰って客員MCを務めることと変更された。

トニーアンのファン大幅反発『企画会社の影響力からだ!』

トニーアンを見るために、その場に出席することにしたのは彼のファンクラブ会員1千人余りは、突然の出演キャンセルに戸惑いを隠せずにいる。また、前日に急にMCが変わったことと関連して、複数の疑惑を提起している。

トニーアンのファンたちは、各報道機関にメールとFAXまで送って事態の真相把握を要求している。
トニーアンのファンは、"スポンサーがKBSでSMエンターテイメントに変わり、事務所の影響力が作用した結果だ"と反発している。
これらは"トニーアンは、過去JTL時代にも企画会社との圧力と影響力で、通常の出演が困難だった"とし、"企画会社の横暴を阻止しなければならない"と主張した。

ここでは"アジア各国のスターたちが参加する国際的な行事の進行者が前日に交換するということは、常識的に納得できない"と言いながら、"今回のことが、韓流ブームの拡散にも冷水を浴びせること"と主張した。

文化交流財団"トニーアンが固辞した"

これに対し、アジアの文化交流財団の関係者は、"文化観光部長官から感謝状を受けて、財団からのベストコントディストリビューションアワードを受ける9チームに比べて、トニーアンは、受賞者ではないながら、MCの資格で歌を歌うという点について、公平性の問題が提起されたため"と説明している。

彼はまた"代わることなくトニーアンにMCだけ見てくれるのとイベントの後に彼のファンのための席を用意してくれることなどを提案したが、トニーアン側がこれを受け入れず、MCを固辞した"と明らかにした。

また、新たに変更されたスポンサーが圧力を行使するというファンの主張に対しては、"我々は文化観光部傘下の組織であり、今回の行事は、政府が主導するイベントなので、そんなことはありえない"と反論した。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=111&aid=

⑤ トニーアン"そんな気持ちをもってはMC見ることができなかった"
2004-11-26


トニーアンのある側近は26日締めのニュース24との電話通話で、"昨日の午後まで、トニーアンは、衣装の準備をするなど、舞台に立つための準備をしていた"と説明し、"MCが電撃的に交換されたのにはトニーアンだけの恣意的な決定ではなかった"と明らかにした。

彼は特に『トニーアンのMC脱落の巨大企画社の影響があった』も暗示し、巷で起きている'外圧説'を間接的に認めた。

トニーアンのある側近は"トニーアンの前所属事務所SMエンターテイメント側が『トニーアンが舞台に立つなら、BoAや東方神起などSM所属歌手たちを舞台にあげることはしない』との立場を明らかにしながらMC交代が議論された"と説明した。

彼は引き続き"SM側の立場から離れてみると これに慌てた主催者側でトニーアンにMCだけにしたら公演後のファンとの席を作るなどを提案した"と明らかにした。

状況がこうなってみるとトニーアン側にも快くMCを見るには難しかったよう。トニーアン側は、主催者側の提案にもかかわらず、 "歌手としてそのような気持ちではMCをすることができない"と定め、MCを固辞した

これに対し、SMエンターテイメント側は"不当な圧力を行使したということはありえない"と言いながら周囲のうわさに強く反発している。

アジアソングフェスティバルのMCを置いて、双方の立場が対立対抗する中でトニーアン側は26日中の公式立場を明らかにする予定だ。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=111&aid=0000001555

トニーアンはMCと歌で出演予定だったのに、SMが『トニーアンとSMタレントを一緒のステージに上げない』と言った。
主催者側は、『歌はなしでMCだけで』とトニーアンに提案するが
トニーアンは『歌手だから』と自ら断った
これに東方神起も出演していますが、これをどう思っていたでしょう
少なくとも3人は、トニーアンの気持ちを理解していたと思います。


【2-4】 H.O.T. その2

H.O.T.について wikiから抜粋

ティーンエイジャーがこれまでの世代とは異なる高い消費力で新たに韓国のポップカルチャーを担うようになっていた1994年に、彼らの取り込みを目論んだ韓国の芸能プロダクションSMエンターテインメント(以下「SM」)によって「10代の代弁者」として企画され、1年の選抜期間を経て1995年に結成。
1996年に、韓国音楽界にラップとダンスを浸透させ10代に圧倒的な人気を誇りながらも、突如として解散したソテジワアイドゥルと入れ替わるようにデビューした。
その後、のちにSMP(SMミュージック・パフォーマンス)とも呼ばれる、社会問題をテーマにした歌詞にラップコア調の曲と派手なダンスを融合させた独特のスタイルを確立する一方、1998年にリリースした3集からはメンバーらが直接楽曲制作に携わり、2000年の5集ではリード曲も含め全曲の作詞・作曲・編曲を手掛けるなど、次第に他のアイドルグループとは異なる独自性を見せるようになった。

H.O.T.の曲のほとんどはメンバーの自作曲であり、振り付けもすべてメンバーのチャンウヒョクがしています。そうして出来上がったのが今言われているSMPですね。
SMPというのは、SMが作り出したものではなくH.O.T.がその基礎を作ったといえます。


人気は衰えていなかったものの、メンバーが全員20代になりアイドルとしては難しい年齢になったことや、大学卒業が迫り兵役の先延ばしが難しくなったことから、次第に「人気があるうちに解散するのでは」との憶測が囁かれ始め、2000年末にメンバーのカンタが飲酒運転事故を起こして活動自粛に入った頃からは、その噂が現実味を帯びるようになっていった。

そして、2001年4月にSMとの専属契約が満了したトニー・アン、チャン・ウヒョク、イ・ジェウォンの3人が翌5月、H.O.T.のライバルグループ「god」の所属先で元SM社長[28]のチョン・ヘイクが理事を務めるエンターテインメント企業「サイダス」(後のサイダスFNHとiHQ)と当時同系列であった「イェジョン・メディア」に移籍し、同年6月、契約が残っていたメインボーカルのカンタとボーカルでありリーダーのムン・ヒジュンがソロ歌手としてSMと再契約を結んだため、事実上解散を迎えた。

移籍した3人は2001年末に新たなグループ「JTL」を結成。3人はSMに残った2人より人気の面では劣ることから当初、活躍が疑問視されていたが、アルバムは50万枚を超えるヒットとなり予想を裏切る活躍を見せた。しかしこのグループも、メンバー個々が2004年から2005年にかけて独立や移籍をしてソロ活動を開始したため、そのまま自然消滅している。

解散の真相
解散は、トニー・アン、イ・ジェウォン、チャン・ウヒョクの3人が将来に不安を抱いていたことに加え、SMエンターテインメントとの金銭的条件が合わなかったことが原因だと言われている。ただどちらが解散の引き金を引いたのかについては双方の説明に相違があり、3人は移籍会見の時、2001年1月にはすでにSMから「解散通知」を受け取っていたと語り、SM側はこれを否定して、H.O.T.の中国での人気を重視していたことから解散の意思はなく、移籍先の親会社が株価釣り上げのためSMのスタッフを引き抜いた上で契約の切れた3人を奪取したものであって、逆に3人からはそれぞれ契約満了時に「解約通知」が送られてきたと反論している。

いずれにしてもメンバーらは、この件に関して月日を重ねても多くを語ろうとしないため、真相は明らかとなっていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/H.O.T.




『かかって来た電話で言うことが影でチーム員たちの悪口かい 
本当に信じにくいものだった
先輩たちの話と同じだ。稼ぐやつは残したかったか?』

ユチョンの”名前のない歌”から


H.O.T.には売れているうちに解散させるのではないかという噂があったようです

売れているのにそんなもったいないことをSMはするはずがない?

H.O.T.1集から4集までミリオンセラー記録
2000年10月2日発売5集売り上げは90万枚弱
2001年1月SMから解散通知(SMは否定)

売れていても解散させる気だったみたいですね

そして使える者だけをSMに残す


もう一つ気になる点
H.O.T.は3集から自作曲を入れて、5集は全曲自作曲です。
その著作権は今どこに?
のちに、東方神起がH.O.T.の歌をステージで歌っています。
その権利はSMにあるのでしょうか



JYJの訴訟後、2010年7月にカンタはH.O.T.解散について話していますのでその内容を【続きを読む】から

続きを読む

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。