スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国音楽ランキング番組、チャート集計方法について

伸びる音楽放送、2014年1位のリプレイ②音楽放送は、どのように1位を選ぶ?
テンアジア
入力14.05.0908:29

(略)

音楽番組の最大の楽しみは、1位の発表の瞬間です。一週間で最も愛された曲を発表する瞬間であるが、各音楽番組ごとに1位を占める歌手が異なる場合が多い。これは、各音楽番組ごとに1位を選定するスコア集計方式が少しずつ違うからだ。また、音源チャート1位は、すぐに音楽番組1位につながらないこともスコア集計方式の影響である。そのため、アイドル一色の音楽番組だという批判もあるが、アルバム市場とSNS上で最も頭角を現した歌手がアイドルであるため、可能な結果だ。

#Mnet「エムカウントダウン」:K-POPとCJ E&Mのグローバルな能力を反映

音源(50%)+アルバム(10%)+ソーシャルメディア(10%)+評価(10%)+放送スコア(10%)+生放送文字投票(10%)

ケーブルチャンネルMnet「エムカウントダウン」は、音源とアルバムが合わせて60%と比較的低い比重を占めている。代わりに、ソーシャルメディア、放送スコア、ライブの投票、評価スコアなど、さまざまな項目で評価が行われる。
音源点数は、国内4大オンライン音源サイトエムネットドットコム、メロン、ソリバダ、バグスの週間音源順位を合算し、アルバムの得点は、ハントチャートの売上データをもとにする。 (アルバムを購入する際に、ご購入店が「ハントチャート加盟店」であることを必ず確認して購入しなければ正常にグラフに反映されません。)
ソーシャルメディア点数と評価点数では、K-POPとCJ E&Mのグローバルな能力を確認することができる。ソーシャルメディアのスコアは、YouTube公式ミュージックビデオとSNS指数を合算した点数だ。ユーチューブの場合、公式のミュージックビデオ視聴、良い、コメントの数を反映する。視聴数とされるには、無条件に再生すると反映されるのではなくプレイリストの中に入れなければ反映されない
SNS指数はハッシュタグで、曲のタイトル(例#BACKSEAT)と歌手名(例#JYJ)を追加して文を書けば反映される。

YouTubeとSNSの場合は、国内だけでなく海外ファンたちの参加にも影響を与えるため、歌手の韓流の影響力をうかがうことができるところだ。

評価点数は、CJ E&Mが運営するエムウェーブとエムネットジャパンのホームページの海外オンライン投票の結果と、リサーチ専門機関のマクロミルエムブレインを介して15歳から39歳の男、女1,000人を対象に候補曲50曲の評価を集計し、合算した結果だ。
グローバルファンの参加が本格的に表れる部分だ。


#KBS2'ミュージックバンク':放送点数の少なくない影響力

デジタル音源(65%)+アルバム(5%)+放送回数(20%)+視聴者選好度調査(10%)

KBS2「ミュージックバンク」で目を引くアイテムは、放送回数20%だ。 「エムカウントダウン」放送スコアの項目よりも2倍高く、MBC「ショー!音楽中心(以下、音楽中心)」とSBS「人気歌謡」には、放送回数を反映している項目がない。
放送回数点数は、KBS番組のエンディング時に出てくるミュージックビデオや出演した回数などが反映されるため、KBSで活躍程度に応じて順位が変わることができる。 4月第2週の結果を見ると、1位はApink、2位パク·ヒョシンの音源、視聴者選好度点数だけ1,211点と出遅れたが、アルバムの得点と放送点数で合計2,000点以上を獲得して1位を占めることができた。また、ミュージックバンクは、デジタル音源の集計に SKTとKTの着信音とカラーリングダウン回数が含まれており、メロン、バグスミュージック、エムネット、オレミュージック、ソリバダ5大オンライン音源サイトを反映する。
アルバムの得点は、シンナラ、ハットレクス週間販売枚数と、全国のレコード小売店の売上をすべて反映している。
視聴者選好度の集計は、性別、年齢別、地域別に応じてランダムメール送信される。メールを受信したい場合はhttp://survey.kbs.co登録したい。


#MBC「ショー音楽中心」:新旧世代との適切な調和?

音源+アルバム(70%)+ビデオ(10%)+視聴者委員会の投票(10%)+生放送メール投票(10%)

「音楽中心」は、スマートフォンがもたらしたSNSの影響力とその前の世代の痕跡を等しく反映した。4つの音楽放送中の音源とアルバムに最も多くの割合を置きながら、動画の評価10%がアイテムを別々に置いた。しかし、音源とアルバムの比重での、音源とアルバムとの詳細割合については、知らされていない。アルバムを発表していないソユーXジョンギの「サム」やパク·ヒョシン「野の花」が高い評価を得たことから、音源の割合が比較的高いと思われる。ちなみに「音楽中心」はガオンチャートの統計に従っている。
動画の評価は、YouTube公式チャンネルのミュージックビデオ再生を集計したもので特異な点は、720pや1080pの画質で視聴したら有利であると知られているという点だ。
ここに視聴者委員会の投票を加える。視聴者委員会の投票は、視聴者委員2,000人の上位30チームの中で希望する4チームを選定する方式で行われる。視聴者委員になりたい人はhttp://www.imbc.com/broad/tv/ent/musiccore/recruit/をご覧ください。投票をした視聴者委員には抽選で毎週傍聴券を貰えるので、好きな歌手の一位のために貢献して、顔も見られる一石二鳥の機会だ。


#SBS「人気歌謡」:最新トレンドに素早い対応?

音源(60%)+ SNS点数(35%)+視聴者の事前投票スコア(5%)
*1位候補が生放送リアルタイム投票の評価10%

「人気歌謡」の集計方法は、他の放送局と比較すると破格的だと思われることもある。アルバム販売のポイントはない。
SNS点数が35%という高い割合を占めている。音源スコアはガオン、デジタル総合チャートを基準にしており、SNS点数は、YouTube、ツイッター、フェイスブック、me2dayを反映する。各SNSごとの詳細なエントリに分けて比重を別々にしている。例えば、YouTubeの場合、数70%、良い10%、コメント20%が反映され、Twitterのリプライ30%、リツイート30%、検索40%などである。
視聴者事前投票率はエムエンTVトークというアプリケーションを使って参加することができる。ここで1位候補に上がった3チームのみ生放送リアルタイム投票を進行されて、事前の評価と合わせて最終的な1位を決定する。 SNSのトレンドを最もよく反映すると同時に、デジタルシングルで活動している歌手とアイドルファン層に追い込まれたアルバム市場の不均衡に配慮した集計方式である。そのためか、「人気歌謡」は、AOA、スピカ、防弾少年団などのSNS上で良い反応を得ている新グループがビデオスコアで満点を得て1位を占めたり、1位候補に上がる姿を見せたりした。

http://m.media.daum.net/m/entertain/newsview/20140509082907053

訳:Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff *U



上記内容から、私たち日本ファンができることは

1.公式YOUTUBE再生
プレイリストに入れる
720pや1080pで視聴
高評価クリック
良いコメントを入れる
《BACK SEAT》公式YOUTUBEはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=3TyKyeS3P-Q

2.Twitter
ハッシュタグで、曲のタイトル(例#BACKSEAT)と歌手名(例#JYJ)を追加して文を書く


3.エムネットジャパン海外オンライン投票に参加
投票はこちらから→http://jp.mnet.com/m_count/vote.m
会員登録、ログインが必要です。
会員登録はこちらから→https://jp.mnet.com/member/email_auth.m
(注)投票期間が毎週金曜日午前11時~翌週月曜午前9時まで
期間中1IDで1日1回
JYJのJUST USは、8月1日金曜から投票できるようになると思います。


私ども、韓国での応援方法が全くわからず、こうして記事を検索しお知らせするしかありません。
詳細が分からない部分もありますが、分かり次第随時お知らせしていきます。

関連記事こちら→http://xoxojyj.blog.fc2.com/blog-entry-455.html
スポンサーサイト

《JUST US》 地上波CM放送スケジュールと韓国音楽ランキング番組について

JYJ 2nd アルバム 『JUST US』が7月29日発売になります。
日本の販売店でも予約が開始され、販売店予約ランキング1位を制覇していますね。
《JUST US》ランキングまとめ→http://jyjroom.blog39.fc2.com/blog-entry-923.html

上記販売店で購入するとオリコンランキングに反映されます。
その他、オリコン反映店はこちら→http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html


これまでのJYJアルバムは、輸入盤にも関わらず、総合ランキングTOP10入りするという好成績を記録しています。
販売店のランキングやオリコンランキングの記録は、韓国でも記事になるので、JYJメンバーに日本でも多くのファンが応援していると伝えられると思います。


韓国では、ブランド《JYJ》のCMが地上波で流れ始めました!





JYJ ブランディングCM 放送スケジュールです。

jyj CM1



音楽ランキング番組でCMが流れるようですね。

音楽ランキング番組と言えば、
『IN HEAVEN』発売時、KBSのミュージックバンクでは「訴訟中だから』という理由でチャート集計から除外されるという事がありました。
関連記事→http://jyjroom.blog39.fc2.com/blog-entry-405.html

しかし、JYJが音楽番組に出られないのはSMの妨害の為だとして、2013年7月24日、SMと文産連に妨害禁止命令が下されました。
関連記事→http://xoxojyj.blog.fc2.com/blog-category-21.html
文産連は、是正命令を受けた旨、放送局などに通知しなければいけないとされています。

ミュージックバンクがチャート除外の理由としていた訴訟も終結し、文産連とSMが妨害禁止命令を守れば、今回の『JUST US』は公正な集計がされるはずです。



そこで、
韓国音楽ランキング番組はどのように集計されているのか調べてみました。


☆KBS ミュージックバンク(20140714現在)
音源65%+CD販売数5%+放送回数20%+視聴者選好度調査10%

☆SBS人気歌謡
デジタル音源60%+SNS点数35%+スマホアプリ事前投票5%

☆MBCショー!音楽中心
デジタル音源60%+CD販売枚数10%+SNS点数10%+事前投票10%+リアルタイム投票10%

☆Mカウントダウン
デジタル音源50%+CD売上枚数10%+SNS点数10%+選好度点数10%+放送点数10%+リアルタイム投票10%

チャート集計方法

上記のように、デジタル音源、アルバム販売量の他、SNS点数、選好度点数、投票などがチャート計算の要素になっています。

デジタル音源販売サイトは、SoribadaBugsMelOndosirakなどの主要音源サイトとNaverDaumなどあります。
《IN HEAVEN》収録曲の《Get Out》は、音源サイトオールキルでした。
関連記事はこちら→http://jyjroom.blog39.fc2.com/blog-entry-323.html

音源サイトで日本から利用できるのはSoribadaだけのようです。


SNS点数というのがどういったものなのか、日本から応援できるものなのか、
また、日本からできる投票もあるようなので、それについては、これから調べて分かり次第改めてお知らせします。


29日、いよいよ《JUST US》のメイン曲《Back Seat》が公開になります。
こちらはショートバージョンです。





仁川アジア競技大会開閉会式、JYJ除外について調査嘆願署名

仁川アジア大会広報大使JYJの開閉会式ステージ除外について、JYJのインターナショナルFanが嘆願書をアジアオリンピック評議委員会に提出するため署名活動を行ってます。
すでに多くの日本JYJファンのみなさまも参加されている事と思います。

遅ればせながら、私どももこのインターナショナルJYJ Fanの嘆願活動に賛同し、少しでも多くの日本人ファンの方々に署名いただけますよう、これまでの記事をここにまとめてみます。

記事を振り返らなくても、何が起きているか知っているという方は、
今すぐご署名を!←クリック


2013年2月20日
JYJは仁川アジア競技大会広報大使に委嘱されました。
就任式、インタビュー動画はこちらから→http://jyjroom.blog39.fc2.com/blog-entry-880.html

JYJは、仁川アジア競技大会テーマソング、ダンス、ミュージックビデオ制作に参加し、ベトナム・ハノイと中国・広州でショーケースなどの、広報活動を務めてきました。
ベトナムショーケース動画→こちら
中国ショーケース動画→こちら

2013年9月1日、アジア競技大会成功祈願の目的で行われた<2013仁川韓流観光コンサート:Incheon Korean Music Wave 2013>に、広報大使であるJYJが出席できないという事がありました。主管放送社であるMBCと仁川市都市公社は、JYJの公演ステージ出演ではなく、広報活動としての出演要求にも不可能としました。
関連記事こちら→http://jyjroom.blog39.fc2.com/blog-entry-910.html

このように、広報大使JYJを除外する事は過去にもありました。

2011年7月20日、 '7大景観祈願 KBS 特集 5元生中継'に出演予定であった7大景観広報大使のJYJが、キューシートも既に受け取っていたのに、わずか4日前に突然出演キャンセルされました。
JYJの代わりに出演したのが、SMのf(x)です。
関連記事はこちら→http://jyjroom.blog39.fc2.com/category14-1.html

その後、CJeSは公正取引委員会にこの状況を提訴した末、済州7大景観のイベントの一方的な取り消し通知の件は外圧による不公正な事例であることが確認され、2013年7月24日、SMエンターテイメントと社団法人韓国大衆文化芸術産業総連合に対し、JYJの事業活動妨害行為を停止するよう是正命令が下されました。
関連記事はこちら→ http://xoxojyj.blog.fc2.com/blog-entry-435.html

JYJ活動妨害停止是正命令が下されたにも関わらず、未だJYJを放送から除外しています。

仁川アジア大会は、1951年から4年に一度開催されている、IOC国際オリンピック委員会公認、アジアオリンピック評議会(OCA)が主催の「アジア版オリンピック」と呼ばれているアジア地域最大の総合スポーツ大会です。
45の国、地域が参加するアジア大会において、広報大使除外は、韓国芸能界だけの問題ではありません。
日本ではTBS系列で生中継されます。多くの日本人JYJファン、アジアのみならず世界中のJYJファンが、テレビでJYJが歌う姿を心待ちにしていたことだと思います。
スポーツの大会において、広報大使として活動してきたJYJに対しての扱いが不当であるということを、JYJファンだけではなく、より多くの方々に知っていただいきたいと思います。

アジアオリンピック評議会への嘆願書署名はこちら←からお願いします。


《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。