スポンサーサイト


オリコンチャートに入らなくても日本でアルバムを出したい

10月15日、JYJ日本公演でユチョンが言った言葉です。

『オリコンチャートに入らなくても日本でアルバムを出したい』

2010年3月、エイベックスから発売された3人の商品がオリコンランキングから除外されました。
理由は『活動休止中だから』、韓国の記事では『契約を解約したから』となっていますが、どちらにしても商品だけを販売してオリコン除外するとはおかしな話です。参考記事はこちら
過去に、オリコン除外されたものに、EXILEの奉祝曲 組曲「太陽の国」があります。
これは「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」で披露された奉祝曲です。
何故、オリコン除外かは説明不要ですね。

JYJがオリコンから除外されなければならない理由は納得ができません。



果たして、今回のアルバム『In Heaven』はオリコンランキングに反映されるか?

当カフェでは、9月8日、オリコンに下記のように質問し13日に回答を頂いています

『JYJのIn Heavenがオリコン除外の可能性があるならば、日本のJYJファンには韓国チャート反映店での購入を勧める』

oricon-0913_20111014043222.png

『In Hevan』はオリコンに反映される。3種とも内容が同じなので合計で発表される。



オリコン初週売上枚数は7381枚↓
oricon-1002.png




タワーレコード、HMVでは予約ランキングを独占し、レッド、ブルー、ブラウンともに予約で完売。
タワーレコードセールスランキングも当然トップだったのは、JYJファンのみなさんには周知の事実です。
それなのに、7000枚しか売れてない?と思い、オリコンへ問い合わせをしました。これについては、当カフェで先日、記事にしています。こちら

決済が完了した時点で反映されます。今回の期間は9月26日~2011年10月2日のためではないかと思います。次回の反映は10月3日~10月9日分で10月12日に出ます。」(オリコン広報部男性)

みなさんの手元に届いたアルバムの多くが2週目にカウントされるのではないかという事でした。


さて、2週目のオリコンチャートはというと、アルバム総合週間ランキング8位、18930枚 オリコンランキングはこちら

連日予約トップで、どうしてこれだけの枚数しか売れていないのかと調べたところ、
HMVのセールスランキングに、ブラウンしか上がっていないことがわかりました。
この件も、先日当カフェ記事でご報告しましたが、『レッドとブルーは予約トップであったが、予約枚数分を入荷できなかった、出荷できのはランキング100位にも入らないほどの枚数だった』とHMVの方から回答を頂きました。

確かに、HMVやアマゾンでレッド、ブルーをキャンセルされたとファンからも情報をたくさん寄せて頂きました。
売れるはずだったのに、製造が間に合わなかった。ブラックの販売が反映されるであろう3週目、そして10月度月間ランキングに期待しようと思っていたところ、このような記事を知りました。
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51863103.html

この記事によると、オリコンに反映されている『In Heaven』はレッドとブラックのみ。

ですが私どもカフェでは、9月13日にオリコン広報担当者から、 
『JYJのIn Heavenはオリコンに反映される。当時販売予定であった3色は合計数で発表される』とメールで回答を頂いています。

レッドとブラックだけしかカウントされていないのか、もう一度オリコンに質問メールをしてみました。
その回答がこちらです。

『このたびは、お問合せをいただき誠にありがとうございました。
JYJのアルバム『イン・ヘヴン』のランキング集計につきましては、レッド、ブルー、ブラウン、ブラックの4種ともすべて集計対象といたしております。
お問合せの件は、「you大樹」の「アーティスト&楽曲検索」画面にて、ブラックとレッドの2種しか検索されないことによるものと拝察しますが、「you大樹」の「ヘルプ」にも記しておりますように、輸入盤につきましては、検索では弊社で把握している商品のうちの一部の商品しか表示されません。
ご不便をおかけし誠に恐縮ではございますが、上記ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 オリコン広報企画部』




『オリコンチャートに入らなくても日本でアルバムを出したい』


昨年のオリコン除外の時も、『ファンが傷ついた』と私たちのことを心配してくれたJYJメンバーたち。

もう二度とこのような理不尽なことは許しません。
アルバムを出してオリコン反映店で購入すれば、必ず、オリコンランキングに反映されるのが当然です。

3週目、10月末月間ランキングには反映されると信じて待ちましょう。
スポンサーサイト

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
