スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公正取引委員会、SMに是正命令...契約期間10年→7年 2010-12-23

2010-12-23 14:39

[イーデイリーSPNバクウンビョル記者]グループ少女時代、スーパージュニア、シャイニーなどが所属する芸能事務所SMエンターテイメント(以下SM)が所属のアーティストたちとの不公正な契約に関連し、公正取引委員会(以下公取委)から警告と是正措置を受けた。

公正取引委員会は23日、"SMが芸能人や練習生と締結した不公正な専属契約については、自主的に是正を勘案して警告措置し、自主的に是正しながら練習生と一律に3年の延長契約した行為に対して是正命令した"と明らかにした。

今回の公取委の決定は、昨年の東方神起のファンクラブが公正取引委員会にSMエンターテイメントが取引上の地位を乱用し、東方神起に不利益を提供したとし奴隷契約可否判定を要求したことによるものだ。

SMは、公正取引委員会に摘発された違反行為は、不公正な専属契約締結行為(長期の専属契約期間、過度な違約金条項、一方的なスケジュール条項)と芸能人の具体的な事情を考慮せずに、海外活動のための追加の延長契約をした行為だ。

公取委によると、SM所属のアーティストたちの専属契約期間は、『契約締結日から13年またはデビュー日から10年以上』だった。SMはこれを『デビューした日から7年』に修正した。

また、これまでSM所属のアーティストたちは、契約の解約時の総投資額の3倍、残余契約期間中の推定利益の2倍を賠償しなければならなかったが、今では契約の解除時点直前2年間の月平均売上高に契約の残りの期間の月数を乗じた金額のみ違約金として支払えばよい。

また、『自社制作放送物に優先的に出演しなければならない』という条項も『マネジメント活動について、いつでも自分の意見を提示することができ、SMが不当な要求をしている場合、拒否 ​​することができる』とし、アーティストたちの自主性を尊重した。

今回の公取委の措置で、SMに所属するアーティストたちは、不当な契約の被害から解放され、SMを離れた東方神起3人(現在のJYJメンバーのジェジュン、ジュンス、ユチョン)との専属契約関連の法的紛争にも相当な影響を及ぼすものと見られる。

これにSMは23日午後、報道資料を通じて、『不公正な専属契約につきましては、既に自主的に是正し、練習生と一律の追加延長契約の是正措置については受容する』と話した。

引き続き『公正委の標準約款を大幅に反映した新しい専属契約書を作ることになった』とし、『所属芸能人たちも新たな契約の内容に積極的に共感して今年の初めに新たな専属契約を締結し東方神起、少女時代など所属芸能人と新たに締結した現在の契約が認められた。今後も、公正取引委員会との協力を通じて、より高度な合意を導き出すのだ』と立場を明らかにした。


http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=106&gid=330818&cid=307105&iid=10434889&oid=018&aid=0002360234&ptype=011
翻訳機使用




東方神起ファンの公正取引委員会への申告により、SMの奴隷契約の一部は是正されました。

『不公正な専属契約につきましては、既に自主的に是正』
『仮処分訴訟は、「不当な専属契約」、「人権」、「奴隷契約」によって起きた事件ではありません。 化粧品事業で始まった金銭的誘惑によって、起きた訴訟です。結局、この程事件の本質は「人権」と「奴隷契約」という言葉で包まれた、大国民的詐欺であることです。このような詐欺の結果、困難の乗り越え、積み上げてきた「東方神起」が崩れ、当社は莫大な経済的な損失および会社の名誉、イメージなどの損失を受けることになりました。』
2009年11月2日、こう言っていたSMですが、結局、自ら契約内容が不公正だったと認めることになりました。



一部、JYJアンチは、『SMが歩み寄り、契約内容を改正すると言っているのに、3メンバーはそれを拒否した』と言っていますが、どんな改正案を提示したというのでしょうか?
真実は、『東方神起ファンの訴えで是正させられた』です。

スポンサーサイト

コメント:

貴重な記事

スタッフさま、いつも貴重な記事UPありがとうございます。
ボムテさんの記事は、訴訟から今までを客観的に見てくれてるので、ファンとして何度でも読み返したくなります。
SMの「自主的に是正」にどこまで面子にこだわるのかと、ハンギョンの「訴え取り下げ」記事を思い出しました。
矛盾はやっぱり現れるものですね。

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。