スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[JYJ、再び幕をあげて(4)] ライブアルバムなど2次的編集物の収益はすべてどこへ?

 
[JYJ、再び幕をあげて(4)]

ライブアルバムなど2次的編集物の収益はすべてどこへ?

"韓流スター東方神起も'88万ウォン世代'(?)"

そのころ、インターネットには"東方神起- SMの専属契約の主要全文"というタイトルの文書がかなりのスピードで広がっていた。ある報道機関の法務担当チームの出入り記者のブログに公開されたこの文書には、"専属契約第2条 - 長期間の契約""専属契約第9条 - 収益分配規定"、"専属契約第11条 - 数千億ウォンの損害賠償額"などSMと東方神起が結んだ不合理で一方的な契約内容がそっくりそのまま書かれていた。


この記者は、3人のメンバーたちが、ソウル中央地方法院に出した専属契約効力停止の仮処分申込書(A4用紙28枚)を読んで見たら胸が行き苦しくなったと言いながら"韓流スター東方神起も'88万ウォン世代`だ"と皮肉ったのである。その理由は、20代は自分らの労働の対価に相応しい待遇を受けるのが、大韓民国では不可能なことなのかと思ったからだという、心苦しい指摘と共に。



東方神起が出した仮処分申請書の内容をまとめ、分析したこの文書は、世の中の多くの人々に大きな注目を集めた理由は、熾烈に展開されていた両側の真実攻防の中心で客観的に是非を下すことができる尺度になったからだ。この記事を読んだ多くの人々は、東方神起と所属事務所間の不当な契約の面々を容易に把握することができた。



この文書によると、メンバーたちの契約期間は当初2003年6月30日から始めて、最初のアルバムの発売後10年目になる日に終了することにしたが、最初のアルバム発売頃になって、2004年1月12日に13年に変更された。

また、軍の入隊など、"個人の事柄によって正常な活動ができない場合、契約期間は、上記の期間だけ自動的に延長される"という内容も同じで、"専属契約期間は事実上終身契約を意味する"というメンバーたちの主張を後押しした。

特に、アルバム収益の分配時に、正規アルバムの収益部分にだけメンバーに収益金が分配出来るように限られており、2次的編集物のライブアルバム、ベストアルバム、オムニバスアルバム、その他のコレクションなどによる収益は、すべてSMエンターテイメントの所有に規定された。

契約書は、これと共に、放送、イベント、広告、肖像権等の利益金の分配は、固定放送媒体に出演時に出演料の40%を所属事務所が持って、レギュラー出演以外のゲストおよび歌手としての放送出演料は、グループの広報進行費として全額充当するように明示されている。

東方神起はしかし、当時までの放送媒体に固定で出演したことがほとんどなかった。これは結局、メンバーたちのTV出演とこれにより発生した出演料が、"広報費"という名目で、ほとんどSMのポケットに入ったことを物語るものだった。

また、芸能活動で発生するすべての収入の中で、蓄積されたすべての運営費を除いた純然たる収入の40%が所属事務所に帰属し、メンバーたちの個人個人の収入は、それぞれ12%ずつ割り当てられていることが分かった。


違約と損害賠償請求条項は、契約違反時に、それによって発生する損害賠償とともに、申立人(東方神起)が芸能活動に影響を与える可能性のある事件や行為を起こした時それに対するすべての責任を負うようになっている。

また、そのため、芸能活動を継続することは難しいと判断された場合、メンバーの活動を停止させることができ、当事者は、会社に損害に対する賠償をするように規定されている。しかし、この場合でも、解約されるわけではないと釘を打つように書かれている。


損害賠償額は、当初、"レコード制作費及びその他のどのような形であろうとも支給されたり使われた諸般費用の3倍、残余契約期間中の予想利益金の3倍になる金額、そして、1億ウォンを別途に賠償"するようにしたが、先に述べた、付属合意を通じて、"投資額の3倍、予想利益金の2倍"に変更された。


何よりも、解約をしたいとき、所属会社とメンバーの間で双方が合意した場合にも、このような損害賠償をするように明示されており、多くの人々を驚愕させた。結局、自分たちの義務はほとんど見られないほどの過度に自社に有利に契約関係を適用したSMエンターテイメントは、社会的非難から自由ではなかった。



多くのファンは韓国の芸能界で最も代表的な企画社の一つであるSMでこのように常識外の不公正な契約行為が行われていたことに愕然とし、"(契約の内容の基準の)重心が一方的に事務所側のみ、傾いている異常な構造の不当契約だ"と悔しさを語った。特に、自分たちがこれまで買って集めていたライブアルバム、ベストアルバム、オムニバスアルバムなど2次的編集物の収入はすべてSMの所有であったことが明らかになると怒りさえ感じられないほどにがっくりしていた。



イ・スマン、"いつの時代でも、一部の悪徳業者がいるのに、すべてを同じようにひっくるめて批判する"

この問題を取材しながら、記事を整理していたら、ふと何ヶ月か前に見かけたある記事を思い出し、苦笑を浮かべるしかなかった。イ・スマンSMエンターテイメント会長が、同年4月、自身の母校であるソウル大を訪ね、学生たちを対象にした講演の内容が一部を思い出したからだ。



当時はタレントのチャン・ジャヨンさんが自ら命をたって多くの人々は、芸能企画社の不公正慣行と搾取に対して怒っていた時期だった。彼はこれを念頭に置いたように"奴隷契約"は、一部の悪徳業者の話"と主張した。

ここで<連合ニュース>に報道された講演内容の一部をまとめてみる。今読んでも顔が熱くなるのは仕方がない。

イ・スマン""奴隷契約"の一部悪徳業者の話"

イ・スマンSMエンターテイメントグループ会長は8日、企画会社と所属芸能人との間のいわゆる"奴隷契約"の問題と関連して、"人が死ぬからプロダクションは、すべて(芸能人を)搾取し、悪玉のように話しているが、そうではない。"と抗弁した。

彼はこの日、ソウル大学基礎教育院の主催で開かれた"冠岳招請講演"で、タレントの故チャン・ジャヨンさんの自殺事件を念頭に置いたように、このように述べた。

これと関連し、李会長は"我々の契約条件に、望んでいなければ、放送に出なくてもよいと書かれているし、結婚もしても良いと"とし、"いつに時でも、一部の悪徳業者がいるのに、すべてを同じようにひっくるめて批判する"と訴えた。

ソウル大学農業機械学科を卒業した彼は、学生たちに"自分が興味のある仕事、情熱ができる仕事、集中して夜を徹夜出来ることをしなければならない"とし、"情熱は、ジョン・フランシス・“ジャック”・ウェルチ・ジュニア(John Francis "Jack" Welch Jr. (1935 年11月19日~) は1981年から2001年にかけて、ゼネラル・エレクトリック社の最高経営責任者を務めたアメリカの実業家)の本を読むんだとしても作られるものではない"と述べた。

続き、"情熱を持つには関心を持たなければならない"と"関心を持つには、多くのことを見、そこに自分が自ら選択して集中しなければならない"と付け加えた。



李会長が導いているSMエンターテイメントグループは、HOTとSES、BoA、東方神起、スーパージュニアなどを排出して韓流熱風を先導してきた。後略。 (続き)

http://www.enterpost.net/10595

訳:Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff Ei
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

当カフェでは、事実資料としてこれだけを公開しています。
当初関連記事はあったのかもしれませんが、保存していませんし、今後公開する予定もありません。
ただ、キムボムテさんのコラムを順にご紹介する予定で、その中に、これに関する記述がありますのでご覧ください。
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eko_ja,bT,uaHR0cDovL3YuZGF1bS5uZXQvbGluay8xOTc3OTExMg==

No title

早々のご回答ありがとうございました。

考えてみれば、はじめましての挨拶さえなく
記事に関係の無い質問をいきなりぶつけてしまって
本当に失礼なことをしてしまいました^^;

ご無礼をお許しください。

これからも 大切なjyjをよろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。