スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【朝日新聞社コラム内の悪質ルーマー修正資料3】化粧品デマを流したファン告訴される

2011.04.01の記事

(ソウル=ニュースワイヤー)

以前の人気アイドルグループ東方神起と所属社間の訴訟の事態に対して、一部のファンから誤解されていた(株)クレビュ化粧品が、悪意のあるユーザーに対して強力な法的措置を行うことにした。

(株)クレビュ化粧品は昨年にも、この会社は、多段階(マルチレベル)の会社、数千億の株価操作、原料が検証されていない有害性の方など様々な虚偽の事実を、ネットのブログはもちろんのこと、いろいろな形のネットカフェに拡散されたことで、この中の一部の人々に対して、司法当局に告発した。この件は、謝罪文を作成し、虚偽の事実を自主的に削除した一部は、告訴取り下げをし、一部では200万ウォン以上の罰金処分を受けて民事訴訟を控えている。また、昨年、検察でも、この会社が昔の東方神起と所属社間の訴訟の事態とは無関係であり、SMが主張して訴えられた内容がすべての疑いなしに結論を下されたことがある。

それでも、一部の悪意のあるユーザーが、現在もポータルサイトやカフェなどに虚偽の事実を記載、流布し、英語、日本語、中国語などに翻訳され、悪意のあるブログを増長、卑下すること、また、悪意のあるコメントを常習的に記載し、国内はもちろん、海外市場までこの会社のイメージに深刻なダメージを与えており、このような措置を取ることになったが、相当数が、司法処理にあたるものと見られる。

会社関係者は"今までに十分な情報を入手し、相当数に至って弁護人の選任と共に法律的な検討作業が終わった"とし、"虚偽の事実を記載し、これを拡散させるため、自主的に削除していない事項や他人の文章を拡散させるためにネットに掲載した人、自分の文章が他人によって拡散されても自分の文章を削除しないでいる事項、常習的で悪質なコメントの投稿行為などについて、これ以上放置することなく、今回の告訴は、民・刑事上のすべての責任を負うことになるだろう"と述べた。

出所:クレビュ化粧品

http://media.daum.net/press/view.html?cateid=1065&newsid=20110401152828736&p=newswire
翻訳:FanCafe JYJ Their Rooms Staff  Ei



化粧品についてルーマーを流布していた韓国のファンが自身のブログで謝罪文をあげています。
個人ブログなので、リンクはしませんが、この人は、間違いに気がついて訂正謝罪をして欲しいと他のファンにも呼びかけています。日本もまた例外ではないと。








日本では未だにデマを堂々とブログに上げている人がいます。

ホミンファンのブログにある写真、二人の肖像権まで利用していると言っていますが

sinnjitu-1_20120530182310.jpg

ここは韓流百貨店、クレビュ以外の化粧品も販売されていますし、東方神起のグッズも販売されています。

o0220036710973209103.jpg

このように見る人が誤解するようにカットした写真をあげて批判しています。



クレビュの看板が上がっている部分は、百貨店で扱っている商品の企業が広告費を払って看板を上げているとのことです。
ペ・ヨンジュンさんがモデルをしている化粧品の看板が上がっているときも、5人のポスターが貼られています。

hanryushop.jpg





このデマを流布したファンたちは、罰金を支払った人もいたようですが、謝罪をした人、精神病の診断書を提出した人は告訴を取り下げてもらったようです。


スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

スタッフさん、いつも的確な記事ありがとうございます。

アンチの加工写真の指摘までありがとうございます。
このような一つ一つの検証が大切ですね。
たくさんの方に読んで欲しいので、ツイにUPされてたものをリツイしました。

お忙しい中大変でしょうが、これからも記事UPよろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。