スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【朝日新聞社コラム内悪質ルーマー修正資料4】東方神起とSMエンターテイメントの契約内容

朝日新聞社のコラム内に、東方神起3メンバーの訴訟は、化粧品事業と関係があるかのような記述が有りましたが、本当の訴訟理由は何だったのでしょうか?


訴訟申請時の3人の公式立場表明 09.08.03

1. デビュー後5年間三メンバーは会社が一方的に樹立して進行した日程によってからだと心があまりにも疲れました。
1年に一週間を除いて一日3-4時間程度の睡眠時間。

2. 13年という専属契約期間は事実上終身契約を意味しました。
数千億ウォンに達する違約金条項で契約解除も事実上不可能だったのでやむを得ずSMに束縛されなければなりませんでした

3. メンバーらはSMから努力に適当な待遇を受けることもできませんでした。 

4. メンバーらは不当な契約の是正を数回要求したが、SMはメンバーらの意見に耳を傾けなかったです。

5. 化粧品事業投資は今回の仮処分申請とは何の関係もなく、この事件の本質は専属契約の不当性です。

6. メンバーらは決して東方神起の解体を望まなくて不当な契約の束縛から抜け出そうと思うだけです。


これが、3メンバーが訴訟をした理由です。
参考記事はこちら



そして、この訴えはすでに2009年10月27日の仮処分決定で認められています。

囚人限度を超える期間の間(13年の契約期間)、継続的に特定芸能企画社に従属された状態で活動することを強要するのは許容されない。

過多な違約金は、13年以上の契約期間の間、メンバーたちをSMに隷属させる措置であり容認できない。所属芸能人の人格及び自由を過度に侵害する。

この事件契約は、演芸企画会社が優れた地位を利用して不当な支配力を行使して所属芸能人らに行き過ぎた反対給付や不当な負担を負わせてその経済的自由と基本権を過度に侵害することで、 善良な風俗その他社会秩序に違反した事項を内容でする法律行為である。

参考記事こちら




下は専属契約内容の要約です。

①契約期間=デビューアルバム発売日から13年間(軍服務期間を含むと15年間)

②アルバム収益配分は、50万枚以上販売された場合、その次のアルバム発売時に一人1000万W(約68万円)でしたが、2009年2月に修正されています。
→5万枚~10万枚=売上の0.4%(一人当)10万枚~20万枚=0.6% 20万枚~=1% (2009年2月修正)
東方神起のアルバムで50万枚以上販売されたのは4集だけです。
1集~3集までは50万枚以下なので、収益配分はなし。
ちなみに3集は453998枚   wiki参考


③二次的編集物(ライブCD,ベストアルバム、オムニバスアルバム)の収入は、すべてSM所有。東方神起の収益配分はなし。

④テレビ、ラジオ出演=レギュラーの場合は出演料の60%÷5人。ゲスト出演は、SMの広報進行費に充てられ東方神起の収益配分はなし。東方神起はレギュラー番組を持っていません。

④海外収入 純利益の70%÷5人
SM ジャパンとエイベックスが収益の 50%を分配して, 再び 'SM'と 'SM ジャパン'が 50%を分けている方式なので実質的に東方神起の日本活動収益は全体収益総額の 1/4に当たる金額の中から一部の分配を受ける方式   参考記事(B)

⑤芸能活動での収入− 蓄積されたすべての運営費 × 60% ÷ 5人=一人当たりの収入
 蓄積された運営費とは、交通費、宿泊費、食費、メイクアップ及びコーディネイト費、、ダンサー及び必要なステージ人員、マネージャーとロードマネージャー給与、生活費全般(水道光熱費、副食費、家政婦費、その他)トレーニング費

⑥自作曲(作曲、作詞、編曲)は、SMが所有。

⑦違約金=総投資額の3倍、残りの契約期間の逸失利益の2倍
東方神起の場合は、最低4000億Wから4800億W-参考記事(A)

これが、奴隷契約と呼ばれたSMエンターテイメントとの契約内容です。
専属契約内容全文はこちら



これまで契約内容は5回修正されました。

1次付属合意=2004年1月14日デビューアルバム発売日の直前に、10年の契約期間を13年に延長。

2次付属合意=収益配分を細分化

3次付属合意=違約金を総投資額の3倍、残りの契約期間の予想利益の3倍と10億W 
→ 総投資額の3倍、残りの契約期間の逸失利益の2倍に変更

4次付属合意=インターネット放送収益配分なし → 出演料支給、但しアルバム広報の場合は収益配分なし。

5次付属合意=アルバム収益配分=50万枚以上販売した場合、次のアルバム発売時に一人1000万W
→ 5万枚~10万枚=売上の0.4%(一人当)10万枚~20万枚=0.6% 20万枚~=1%

修正されていますが、改善されたとは言えません。



しかし、東方神起3メンバーの訴訟により、この囚人限度を超える契約期間である13年間の長期契約期間が7年間に改善されました。
参考記事こちら

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。