スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JYJファンサポート関連ガイド

アンニョンハセヨ。C-jesエンターテイメントです。

JYJのマネジメントを担当している当社は、2012年1月1日からファンサポーターに関するガイドを下記のように決め、お知らせいたします。

これまで当社は、各ファンサイトで行われるイベントやグッズの販売について、ファンの自律的な領域と見なし、考慮しておりました。しかし、いくつかの事例において、事前協議なくアーティストの氏名権使用と自浄能力を失った収益創出の事例が発生し、やむを得ずファンサポーターに関するマネージメント社の立場をガイドラインとして決め、お知らせいたしますので、ご了承お願い致します。

特に、ファンが制作したグッズはファンの領域を超え、事業者の形態を備えた姿で、高い収益に生み出すように変質されているだけではなく、アーティストのイメージが入ったファングッズが第3国、第4国において不法販売業者により、高価に売買されている点、ファン画制作したグッズの産業化によって、アーティストに正当な利益が発生するオフィシャルグッズの制作に支障が生じるという点、また、アーティストが正式に契約したMDの品物に関して契約違反事項に影響を与え、逆にアーティストが不利益を被る状況が発生されることにより、今後、グッズの販売を厳しく管理する予定です。

1)グッズ制作において、JYJの氏名権、肖像権(写真やイメージ画など)の使用を禁じます。
2)JYJ(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)のファンイベントにおいて、100人以上が集まる場合、当社にイベントの内容を事前に共有し、参加費がある場合は、その予算の内訳について、事前に協議し、承認を受ける必要があります。
(ただし、100人以下の場合、また、参加費を受けていない場合は除きます)
3)ファンサポーターや寄付のための事であっても、参加費や募金などの振込があった場合は、事前に当社にその情報に関して共有する必要があります。



しかし、これらの基準はマネージメント社の警告ではなく、ファン自らが自覚し、ファン自らが守ってこそ正しいファン文化が成立可能だと考えております。
どうぞJYJを愛して下さるファンの皆様が賢明な判断を下すことを是非お願いします。



ありがとうございます。




12月13日、Cjesホームページでこのような公示文があがりました。

☆ファン制作グッズに、JYJ、ジェジュン、ユチョン、ジュンスの名前を入れてはいけない。
JYJ、メンバーの写真、またはイメージ(JYJをイメージする絵など)を入れてはいけない。
これは、JYJを使用した商品制作は、営利目的でなくても禁止ということです。

☆JYJの名前でファンが100名以上集まるイベントをする場合は、参加費が掛からなくてもCjesに事前報告が必要です。

☆参加費がかかるイベントの場合は、100名に満たなくても、事前に収支予算の内訳をCjesに報告し、承諾を得る必要があります。

☆100名以下のイベントで参加費も掛からない場合は、報告の必要はありません。

☆JYJのサポートの為(広告やメンバーへのプレゼント)、また慈善活動の寄付の為でも、お金を集める場合は、Cjesへ事前に報告する必要があります。


この公示文については、2012年1月1日より、となっていますが、
公示文にもありますように、期日以前に、ファンが各々これを守れるよう注意し、JYJの権利を守っていけるように心掛けたいですね。





JYJ 팬 써포트 관련 가이드

안녕하세요 씨제스 엔터테인먼트 입니다.

JYJ의 매니지먼트를 담당하고 있는 당사는 2012년 1월 1일부터팬 써포트에 대한 가이드를 아래와 같이 정하고 공지를 드립니다.

그 동안 당사는 각 팬 사이트에서 진행하는 이벤트 및 굿즈 판매에 대해 팬들의 자율적인 영역으로 보고 감안하였습니다. 하지만 몇 몇 사례에 있어 사전 협의 없는 아티스트의 성명권 사용과 자정 능력을 잃은 수익 창출 사례가 발생하고 부득이하게 팬 써포트에 대한 매니지먼트사 입장을 가이드로 정하고 공지하오니 양지 부탁 드립니다.

특히 팬 굿즈는 팬을 넘어 사업자 형태를 갖춰 높은 수익창출로 변질 되는 문제 뿐만 아니라 아티스트의 이미지가들어간 팬 굿즈가 제3국, 제 4국의 불법 상인들에 의해 고가에 판매 되는 점, 팬 굿즈의 산업화로정작 아티스트에게 정당한 수익이 돌아 가는 오피셜 굿즈 제작에 차질이 생긴다는 점. 또한 아티스트가정식으로 계약한 MD물품의 계약 위반 사항에 영향을 미쳐 도리어 아티스트가 불이익을 당하는 상황이 발생됨에 따라 앞으로 굿즈 판매에 대해 엄격히 관리 할 예정입니다.

1) 굿즈 제작에 있어 JYJ의성명권, 초상권 (사진과 이미지 등)사용을 금합니다.
2) JYJ (재중, 유천, 준수) 팬 이벤트에 있어 100명이상이 모일 경우 당 사에 이벤트 내용을 사전에 공유하고 참가비가 있을 경우 그 예산 내역에 대해 사전 협의 후 승인을 받아야 합니다.
(단, 100명 이하의 경우 또한 참가비를 받지 않는 경우는 제외합니다)
3) 팬 써포트 혹은 기부를 위한 일이라도 참가비나 모금 등 입금을받는 경우 사전에 당 사에 공유해야 합니다.

하지만 이러한 기준은 매니지먼트사의 경고 보다는 팬 스스로가 자각하고 스스로 지켜나가야 올바른 팬 문화를 정립할 수 있다고 생각합니다. 아무쪼록 JYJ를 사랑해 주시는팬 여러분들의 지혜로운 판단을 부탁 드립니다.

감사합니다.
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ等での画像使用について

ブログ等での、JYJの画像使用や画像加工、ファンアート公開について

私どもカフェで意見を言える立場ではございませんが、本来はJYJの写真を使うことは違反行為になるのかもしれません。ですが、JYJメンバーやイ部長は、ファンの加工画像を楽しんで紹介してくれています。

JYJに好意を持って、画像を使用することは許してもらえるのではないでしょうか。

今回のCjesの公示は、JYJの肖像権をお金に変えることについてのみ禁止しているのだと思います。

許可申請

突然すみませんm(__)m

教えて下さい。

少人数でも会費制にした場合は、許可を取るということですよね?
その方法は、どうすればいいんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさん

返信が大変遅くなって申し訳ございません。
難しい問題で私一人の考えでは返信できません。
この件に関しては、近日、カフェとしての立場をあげる予定です。
もう少しお待ちください。

ヒロジェジュさん

返信が遅くなってすみません。
Cjesに許可を取る方法ですが、電話をかけるかメールをするかしかないと思います。
Cjesへのメールは、毎日相当数の送信があると思われますので、何度も送信することが必要かと思います。

鍵コメmさん

そのようなサイトに対して当カフェが意見できる立場ではありません。
ただ、Cjesの公示文で、『JYJの名前、写真、イメージを使ったグッズ制作は一切禁止』としているのだから、どんな理由があってもするべきではないと思っています。
また、日本のタレント事務所では、タレントの権利を守るという部分に厳しいですね。今後JYJが日本活動をする事を考えたら、そのルールやマナーを守ることが、JYJ日本活動を応援する方法の一つでもあると考えています。

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。