スポンサーサイト


JYJの肖像権、氏名権について、当カフェの考え

昨年12月13日、Cjes公式ホームページで『JYJファンサポート関連ガイド』として、肖像権、氏名権についての公示があがりました。


アンニョンハセヨ。C-jesエンターテイメントです。

JYJのマネジメントを担当している当社は、2012年1月1日からファンサポーターに関するガイドを下記のように決め、お知らせいたします。

これまで当社は、各ファンサイトで行われるイベントやグッズの販売について、ファンの自律的な領域と見なし、考慮しておりました。しかし、いくつかの事例において、事前協議なくアーティストの氏名権使用自浄能力を失った収益創出の事例が発生し、やむを得ずファンサポーターに関するマネージメント社の立場をガイドラインとして決め、お知らせいたしますので、ご了承お願い致します。

特に、ファンが制作したグッズはファンの領域を超え、事業者の形態を備えた姿で、高い収益に生み出すように変質されているだけではなく、アーティストのイメージが入ったファングッズが第3国、第4国において不法販売業者により、高価に売買されている点、ファンが制作したグッズの産業化によって、アーティストに正当な利益が発生するオフィシャルグッズの制作に支障が生じるという点、また、アーティストが正式に契約したMDの品物に関して契約違反事項に影響を与え、逆にアーティストが不利益を被る状況が発生されることにより、今後、グッズの販売を厳しく管理する予定です。

1)グッズ制作において、JYJの氏名権、肖像権(写真やイメージ画など)の使用を禁じます。
2)JYJ(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)のファンイベントにおいて、100人以上が集まる場合、当社にイベントの内容を事前に共有し、参加費がある場合は、その予算の内訳について、事前に協議し、承認を受ける必要があります。
(ただし、100人以下の場合、また、参加費を受けていない場合は除きます)
3)ファンサポーターや寄付のための事であっても、参加費や募金などの振込があった場合は、事前に当社にその情報に関して共有する必要があります。


しかし、これらの基準はマネージメント社の警告ではなく、ファン自らが自覚し、ファン自らが守ってこそ正しいファン文化が成立可能だと考えております。
どうぞJYJを愛して下さるファンの皆様が賢明な判断を下すことを是非お願いします。


ありがとうございます。


*************************************************************************


私どもは、Cjesが違法販売サイトの警告をあげた際に、氏名権について、当カフェの考えを書きましたが、(こちら)みなさまと、もう少し深く考えてみたいと思いまして、再度、当カフェの考えをお話させていただきます。

公示が上がったことで、当カフェには、どこまでが許されるのか?何がダメで、何がいいのか?などのご質問、ご相談をいただきました。
私どもでは、各々のファンの活動に対して意見を述べたり、どこまでが許されるのかを判断する立場にはありません。

したがって、下記のことは私どもの考えであり、それが正しいと主張したり、強制するものではありません。


上記の公示文内には、
【事前協議なくアーティスト氏名権使用の事例が発生】とあり、【特に】として、グッズ制作について言及しています。
私どもは、グッズ制作だけに限らず、JYJの氏名権を使用することに細心の注意が必要であると考えます。
韓国では、裁判の決定により、SMとの契約が停止とされJYJのマネージメントはCJesだけが行なっています。
JYJの氏名権、肖像権については、JYJメンバーのみにあり、その管理をするのはCjesだけです。

しかし、日本では、AVEXがJYJの権利を主張しており、現在、そのための裁判が行なわれています。
裁判中であるということは、まだJYJの権利がどこにあるのかは明らかになっていない状況だということです。
私どもは、JYJの権利がAVEXにあるとは思っていませんが、しかし、ないと断定できるだけの知識もございません。
JYJを応援する上で多くのファンは、JYJの氏名権、肖像権を使用しています。私どものカフェも『JYJ Their Rooms』と名前を付けており、JYJの名前を無断使用していることになりますし、サイト内で写真を使用する場合もあります。
肖像権、氏名権を使用する場合には、不利益になる可能性がないかを最優先に考えています。本当にJYJの応援になるのか、悪用されてかえってJYJの不利益になる可能性はないのかと考え、少しでも不利益になる可能性が考えられる場合には、JYJの氏名権、肖像権を使用しないように心がけています。


もう一つ、
【自浄能力を失った収益創出の事例】とあります。
サポート企画や、寄付についても、ファンからお金を集めて何かをする場合には、いかなる場合もCjesに事前に報告し許可を取るようにと書かれています。
私どもカフェでは、震災から一年も経たず、未だ、被災者の方々は不自由な生活をされている中で、みなさまからお金を集めて、JYJの応援活動をすることは、現在は考えていません。
もちろん、これは私どもの考えであるだけで、他のファンの方々の活動についてお話しているわけではありません。
私どものカフェでも、将来的には、みなさまから金銭的な協力を頂いて活動をする場合もあるかと思います。
その場合は、皆様から協力いただいた金額を、一人ひとり確認できる方法で収入と、細かな支出の明細を、協力いただいた方のみならず、ファンのみなさまの誰もが確認できるように公開したいと考えています。
もちろん、その前に、Cjesに報告許可をもらうことが前提です。


Cjesから許可を取る方法についても、当カフェに質問がありますが、Cjesにはメールか郵送、または電話で報告するしか方法はないかと思います。
Cjesに報告し承認を受ける必要があると書かれていますので、一方的に報告をするだけではなく、承認を頂き、また、ブログ等にて承認を頂いた際のメールや書面などを公開するべきだと私どもは考えます。

日本からCjesに許可を取ることは言葉の問題もあり難しいと思いますが、それ以前に現在Cjesは、AVEXとの訴訟中であり、Cjesが許可を出すのは難しい状況ではないかと感じています。

以上が、私どもがJYJのファンカフェとして活動する上で、JYJの肖像権氏名権についての考えです。

Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff 一同
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
