スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化体育観光長官、『JYJ、韓流拡大の模範的事例』 と 『SMと文化体育観光部』関連記事

7月11日YTNラジオ放送で文化体育観光長官チェ・グァンシク長官が韓流について話す中でJYJの活動について話してます。一部を聴き取り訳しました。


ニュース正面勝負1,2部(文化体育観光長官)


司会者:K-pop熱風が韓流を主導しているが、その副作用として未成年者を悪用する芸能企画社の契約問題が取り上げられたのですが。

長官:(契約問題については)文化部で多様な対策も講じている。また、商業性に偏っていたり、コンテンツの多様性が欠けているなどの問題があるので、コンテンツの多様化に力を注がなければならない。商業性よりは韓国をもっと知ってもらうため公共性を備えなければならない。そうすることで韓流が拡大していくのではないかと思う。(39′09″~)とりわけ、今回JYJが、チケット販売もしないで、JYJを知ってもらう、韓国も知ってもらうという「大変模範的事例」だと思う。

http://www.ytnradio.kr/radio_hear/radio_hear.php?mode=program
6983番





文化体育観光部チェグァンシク長官、2012年新年のコメントを

チェグァンシク長官、新年初日 '韓流産業論'話題に提示
2012年1月4日 キムウォンシク記者


 "韓流がご飯食べさせてくれます。"  

チェ・グァンシク文化体育観光部長官が新年の話題に『韓流産業論』を持ち出した。音楽とドラマで始まった韓流ブームを"コリア(KOREA)"という国家ブランドを高める広報はもちろん、外貨を稼ぐ輸出産業に育てるというのだ。 

チェ・グァンシク長官は2日、文化体育観光部長官の記者たちと会って「韓流がご飯を食べさせてくれますかという質問が提起されたりしますが、昨年のKポップブームに見られるように、韓流は、文化が産業的にすばらしい付加価値を生み出すことができるということを証明した」と明らかにした。 

チェ長官はまた「昨年、ヨーロッパで吹いたKポップブームを今年韓流文化と韓流の産業化につなげていく計画だ」と強調した。 

韓流を中核輸出産業として育てるための構想も提示した。政府レベルの韓流企画団を発足させるというのだ。 

チェ長官は「韓流企画団を中心に総合的な対策を立てて、韓食、ファッション、メディカルなど、様々な分野でコリアのアイデンティティと文化を国内外に提示する」と述べた。 

昨年韓国を訪れた外国人観光客が979万人だったが、韓流ブームと我が国が強みを持つファッションと医療観光などを組み合わせた場合、今年の外国人観光客1100万人誘致は簡単に達成するという分析だ。 

韓流観光客が増えれば、国内の若者の雇用が創出され、外国人向けのホテルなど宿泊施設も拡充され、(韓国人の)国内観光も一緒に活性化されることができると期待した。

 Kポップなどのエンターテインメント部門の輸出のトップ受賞制度も作ると付け加えた。 

彼は「昨年の貿易の日の行事では、SMエンターテイメントなど大衆文化の部分で記念盾を受けたが、今年は無形の商品である文化輸出に寄与した企業や個人が輸出のトップ受賞をすることができるように推進する予定」と話した。

 チェ長官は、最終的に「中小コンテンツ企業と今まさに創業を開始したスタートアップ企業の育成のために、これらのベンチャー企業を相互に接続するためのコーディネーターの役割をより増やしていくこと」と明らかにした。

キム·ウォンソク記者stone201@etnews.com



K-popなどのエンターテイメント部門の輸出賞、文化輸出に寄与した企業や個人が受賞
ラジオでチェグァンシク氏が『模範的事例』というように、一度に日本人7000名を韓国へ呼べるJYJが受賞者にふさわしいのではないでしょうか。


しかし、この記事内にもあるように、これまで文化体育観光部は、SMイスマンを表彰するなどしています。
関連記事をいくつか紹介します。
(注)文化体育観光部長官は、2011年1月、ユインチョン氏からチョンビョングク氏に、2011年9月20日、チョンビョングク氏からチェグンシク氏に変わっています。


① 2009年10月28日、韓国大衆文化芸術産業総連会創立式に文化体育観光部長官ユ・インチョン長官(元ドラマ俳優)とチョン・ビョングク(ハンナラ党議員)が出席。

韓国大衆文化芸術産業連合会は、『JYJの活動規制を要請する公文書』を放送局へ送っています。SMもこの会に参加しています。


② チョン・ビョングク氏、芸能人奴隷契約“改善すること  2011.1.17
チョン・ビョングク文化体育観光部長官内定者は17日、芸能人や制作会社の間の不公正な契約について、「長官に就任すれば、最優先で制度改善への努力を尽くすだろう」と明らかにした。

2009年10月27日、裁判所で『SMの契約は不公正である』とされたにも関わらず、公文書を放送局へ送った韓国文化産業連合会。その創立式に参加していたチョンビョングク氏が、芸能人奴隷契約を改善する?

奴隷契約を改善するどころか。。。


③ 2011年7月26日、SMイスマン文化体育観光部チョンビョングク長官から感謝状
イ·スマンプロデューサーは2000年2月、H.O.T.北京の単独公演を皮切りに、今年6月10日〜11日にパリジャニス·ド·パリ(Le Zenith de Paris)、SMタウンライブワールドコンサートまで開催するなど、韓国大衆音楽(K -pop)の世界的拡散を通じて、韓国語など、私たちの文化全般に対する関心を高めることに貢献し、国家ブランドイメージが上昇して国家競争力向上にも大きく寄与した。

2000年のH.O.T.北京公演も表彰理由に入っていますが、H.O.T.の奴隷契約が公正取引員会から是正命令を受けていたことは知らなかったのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。