スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公正委"SMエンタ、JYJの放送出演を邪魔するな"

アジア経済| 2013.07.24午後12:00
最終修正| 2013.07.24午後12:01

[アジア経済キム・ヘミン記者]

所属会社と締結した専属契約に不満を提起して独立したアイドルグループJYJの芸能活動を邪魔したとしてSMエンターテイメントが公正取引委員会から制裁を受けた。

公正委はアイドルグループJYJの放送出演と歌手活動を邪魔した前所属会社SMと韓国大衆文化芸術産業総連合(文産連)に対して妨害行為禁止命令を下したと24日明らかにした。 JYJはSM所属5人組男性アイドル グループ東方神起のメンバー中3人が所属会社SMから独立して結成したグループだ。

彼らは2009年6月頃SMと締結した専属契約の非公正性に問題を提起して独立した。 以後2010年10月1集アルバムを発売して歌手活動を再開しようとするとすぐにSMと文産連は業界関連者にJYJの放送交渉と出演、CD・音源の流通自制を要請する公文書を発送して芸能活動を邪魔した。 公文書は文産連を通じて3個の地上波放送会社および6個の歌謡・芸能関連ケーブル放送会社、CD・音源流通社など26カ所の事業者に通知された。

特に公文書には'他企画会社との二重契約締結'など確認されなかったSM側の主張だけが一方的に含まれていて、JYJを放送に出演させる時は、法律的問題はもちろん大衆文化と韓流が衰退の道を歩くことになるという内容も含まれていた。

公正委関係者は"3大企画会社としてSMの影響力と芸能関連団体で構成された文産連の特性を考慮する時公文書は関連事業者に相当な圧力として使用された"として"JYJは9万枚を越えるCD販売量にもかかわらず、音楽・芸能番組に出演できないなど国内で歌手としての活動が制約された"と説明した。

これに対し公正委はSMと文産連にJYJに対する妨害行為を禁止するように命令した上文産連に対しては12個の構成事業者団体と公文書を受信した放送会社など26個の事業者に是正措置を受けた事実を通知するように促した。

公正委関係者は"その間芸能産業の不公正契約慣行に対して問題提起が多かったのに大型演芸企画会社は自身の影響力を基に紛争中の所属芸能人の事業活動を邪魔する形態が相変わらずだった"として"今回の措置が芸能産業内で同じように発生しうる不公正行為に対する手本になることができると期待される"と話した。

キム・ヘミン記者hmeeng@

http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=106&oid=277&aid=0003051295

訳:Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff yuri
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。