スポンサーサイト


【意見募集】オリコンランキング除外について

2011年3月2日発売のJYJのDVD『Memories2010』とアルバム『THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD』についてみなさんの意見を募集します。

上記商品は『ランキング公開を行わないという条件の元で発売された商品』であることが
発売後3月7日にオリコンの告知でわかりました。オリコン告知文はこちら


この件についてのJYJ側のコメントが韓国記事になっています。こちら


過去、オリコンに反映されなかった商品には、
【本作品は、オリコンをはじめとした各ランキングには反映されませんのでご了承下さい。】と表記されていましたが、
JYJの商品には販売前にオリコンに反映されないと決まっていたにも関わらずその表記はありませんでした。参考資料こちら


当カフェ掲示板でもこれについてのみなさんにご意見をいただきましたが、改めて意見を募集したいと思います。

【この商品が『ランキングに反映されない』と表記があったら購入していたかどうか】を含めて、コメント欄にて意見を募集します。
多くのJYJファンのご協力をお願いします。


コメントは承認制になっています。非公開を希望の方はその旨ご記入ください。


5月13日追記
販売店の★評価について
ネット販売店の予約開始から販売までの期間の★評価に、
『活動は休止させておいて販売だけはするのか』といったコメントが多数寄せられていたようですが、
販売開始前にすべて低評価のみ削除されたという声を聞きました。
みなさんの中でそういったコメントをしたのに削除されたという方、またその批判コメントをコピーして保存しているという方がいましたらお知らせください。




【続きを読む】にJYJ側のコメント記事を。

JYJ側"日オリコンチャートから除外、不当な処置"  [今日のスターニュース 泊英雄記者]


グループJYJのレコードが日本オリコン チャート集計から除外されてファンたちの不満があふれているなかで所属会社側が"不当な処置"として立場を明らかにした。

JYJ側関係者は9日午前スターニュースに「エイベックス側がJYJの日本活動を防ぎながらレコード販売に対する権利は主張して利益を取るのは話にならない」と伝えた。

引き続き「国内と同じように日本でもJYJを待つファンたちに傷になることらが繰り返され残念だ」として「JYJと関連したレコードが発売されたことに対してアーティスト側と全く協議もなかった。 一日も早く是正されるのを希望する」と惜しんだ。

最近日本の権威あるレコード販売集計サイトのオリコン チャート側は"JYJのDVD 'Memories in 2010'とアルバム'THANKSGIVING LIVE IN DOME LIVE CD'をチャート ランキング対象から除外することにした"という内容の公示事項を浮かした。

オリコン側によればJYJの二つのレコードは権利者であり発売元のエイベックスからアーティスト活動に対する契約が解約されたのでこのような決定を下すことになった。

JYJの日本活動中断によりレコードのすべての宣伝、販促活動をしないという前題に発売を検討してきたが市場の活性化のために発売された。 だが、この商品らをランキング集計対象からは除外することにしたとのことがオリコン側の説明だ。

一方エイベックスは昨年9月ヨンウン・ジェジュン、ミッキー・ユチョン、シア・ジュンスなど3人が結成したJYJの日本活動を中断すると電撃宣言した。

当時エイベックス側は「韓国で東方神起3人がSMエンターテイメントと専属契約問題で葛藤を生じさせているなかで彼らと当社との専属契約自体が無効に見なされる。 この三人の日本活動支援を電撃中断する」と明らかにした。

記事記載 2011-03-09 10:42

スポンサーサイト

コメント:

オリコンの質問

オリコンに最初から反映されないとわかってたら買わなかったです。休止中のなか商品を買う事でJYJの宣伝になると思いエイベックスの品買うか悩んだのですが決断したので

オリコンランキング除外について

DVD『Memories2010』 を購入しました。
以前からエイベックスのやり方に疑問があったので、購入を随分迷いましたが、発売当日に、購入を決めました。
理由は、
①ツベに上がってきた、ジェジュンの動画を見て欲しくなった。
②自分の購入がランキングに反映されると、思ったからです。
ランキング上位にくれば、一般の方に、3人のファンはこれだけたくさんいるのだ。
3人にも、まだこんなに愛しているファンがいることを示せると思いました。
ランキング除外なんて、考えもしませんでした。
エイベックスは、3人も、ファンも愚弄しているようで、残念です。
『ランキングに反映されない』と表記があったら購入していたかどうか…わからない。としかいえません。
とにかく、商品自体には満足していますが、気分を害しました。

活動休止の措置を一方的にとられたのに、突然のエイベックスからのCD、DVD販売のお知らせにとまどい、エイベックスへの不信感から、一ヶ月購入するかどうか考えた末、オリコンランキングに上がれば日本活動ができない、JYJの宣伝になると思い購入しました。オリコンランキング除外しているとわかれば絶対購入はしませんでしたし、オリコンランキングとは企業の意向に左右されない客観的なデーターだと思っていたので、除外するなどということがあるなんて考えもつきませんでした。消費者としては本当に裏切れた気持ちです。

エイベの態度に不信感がありましたのでかなり迷って購入しました。
彼らの姿が観たかったのが本音ですが、当然ランキングに反映されれば
人気の度合いが世間に示せるという思いはありました。
ランキング除外される対象になるとは思いもしませんでしたので、
後日発表には大変な憤りを感じています。
そのほかのエイベの商品販売には疑問が多すぎます。

オリコン除外について

はじめまして。ツイで知り是非意見をと思いコメントさせていただきました。
販売決定のメールが届いた時、購入するかを正直迷いました。avexにお金が入るのかと…けれども、まったく日本では活動できないなか、売り上げの上位を占めれば、ニュースにもなるし何か進展があるかもと思い購入しました。エーネ以来3人の姿を見ることが出来なかったので、購入したことは後悔していません。ですが、騙されたような気持ちが心のどこかにずっと残っています。色々な情報が入ってきますが、私は3人を、そして3人が作った会社を信じています。

除外と知っていても、一枚は購入したと思います。

でもランキングのためにもう一枚買いました。三人の応援になると思えばこそです。日本でオリコン1位になれば、私たちJYJペンがたくさん待ってると彼らを勇気付けたかったです。

デイリーでランキングにないのを見て、愕然としました。

オリコンは単なる統計だと思っていたのに。

今回avexから発売されたCD+DVDの1番の購入動機は、JYJが見たかったからに他ならないです。
でも、オリコンに反映されないとわかっていたら、avexがそういう会社だと事前に分かっていたら、
少なくとも予約して発売日当日に購入するようなことは無かったです。

発売が分かったとき、avexの利益になる商品を不買する事が、JYJが日本で自由に活動が出来るようになる為に、私に出来る事の1つだという思いがあったので、購入してはいけないと思いました。
でも、発売時に購入し、チャートに反映されることで、日本のメディアから消えてしまった彼らの存在を広く知らせ、JYJがおかれている状況に目が向けられる唯一のチャンスだとも思いました。
私が東方神起のファンになったのは、5人の活動が休止になってからなのですが、THANKSGIVING LIVE IN DOMEのDVDが、
毎週のようにCDTVのチャートの上位にあがっているのを目にしたことがきっかけでした。
私は、その時の自分の状況が頭をよぎり購入することを決めてしまいました。
発売時に一斉に購入がされないとチャートには上がらないためです。

購入後に、チャートに反映されないことがわかり、詐欺にあったような気持ちでいっぱいです。
私は、商品を購入したことで少なからずavexの売り上げに貢献してしまいました。JYJを応援したい気持ちにつけこまれ、まんまと騙されたという思いです。
avexに怒りが止みません。DVDは、悔しくてまだ見れていません。

長文ですみませんでした。これが私の気持ちです。

皆さんのブログで、例のDVDの印税はJYJに一切入らないと読んだので買いませんでした。結果、オリコンからも除外されることとなり買わなくて良かったと思いました。知り合いでオリコンで働いてる人から聞いたのですが、a-vexから突然電話がかかってきて、理由の説明もなく、JYJのDVDを除外するように言ってきたそうです。オリコンの方が立場が弱いので従うしかないですもんね??

私はA社が3人の活動休止宣言をした時点で、今後一切A社に関するものは買わないし応援しないと決めました。
(なので、ジュノ君のフォローも泣く泣く外したし、、、)
3人のDVDは喉から手が出る程欲しかったけど、グッと我慢しました。
状況から考えて、A社が3人やC社の許可を取って販売しているとは到底思えなかったですし。。。
ただ、買いはしなかったですが、オリコン操作については怒りしか出てきません。
でも、わかりやすい操作のお陰で、こういう行為はフツーに行われているんだ、とわかったし、それ以降はランキングのニュースを見ても、A社ったらまたやってる、って鼻で笑えるようになりました!

オリコンランキング除外について

DVDのみ購入しました。当初は絶対買うまいと、思っていたのですが、どなたかのブログを見て、やっぱり欲しくなり、仕方なくアマゾンへ。と、そこでのカスタマーレビューに、「DVDランキングの上位にあげたい」と、ファン心理をくすぐるレビューに、「よし、私も」と、購入に至りました。その時は、オリコンランキングのことは、まったく頭になく、あとから、除外と言うことを聞いて、「あー、そういうランキングもあったよね」と、思いました。改めて聞くと、非常に不愉快な告知であり、理不尽な扱いであると思います。
でも、悔しいけど、買って後悔はしていません。彼らの日本での軌跡がが、DVDの中に輝いてるから、大切に鑑賞したいと思います。
でも、悔しくて、悲しく、ますます、ファンでいることを誇りに思い、応援していこうと、決意させてくれました。これも、a社のおかげ(せい)です。

今回のオリコン・エイベの対応には、怒りを通り越して心底あきれています。JYJファンを金づるにするには、もういい加減にして欲しいです!

購入までとても悩みましたが、JYJの日本での人気を世間に示したいと思い、発売後しばらくしてから購入したのですが、購入後にこの件を知り、購入したことをとても後悔しています。

もう、エイベ関連の商品は全部拒否したいと思っています。
オリコンがエイベの意見を取り入れたことについても、不信感でいっぱいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

このオリコンの集計に反映されなかったDVDは、Bigeastの会員宛にお知らせメールが配信されていました。これも確かな販促活動だと思います。活動中止にしておいてavexも売れる物は売る態度に疑問を感じて購入しませんでした。悔しいの一言ですね。三人を応援しているファンを馬鹿にしてます。

購入しませんでした。
エイベの商品は購入するつもりはありません。
オリコンに反映されないと聞いて、裏でいくらでも操作できることを確信しました。
オリコンデータの信頼性が一気になくなりました。

オリコン

購入しません

オリコン反映されるとしても購入致しません、明らかに活動させない状況でのDVD販売なんて販売側の傲慢でファンを販売購入金額対象の目でしか判断をしていないのはわかります。
一つも売れなければ赤字でもう販売はしないでしょう、私のあくまで私個人の一つの考えです。今の状況下では、買うことで彼らを苦しめる事に繋がるとわたしは考えます。
もちろん3人が大好きですしDVDも見たいですが、自分の欲の前に、この様な意図がある物に吐き気さえ憶え購入しようかの迷いさえありません。

私はCDもDVDも購入しました

購入の理由としては、ドームライブのDVDを購入していなかったのでランキングのことは考えずに純粋に聞きたい見たいという気持ちから購入しました
とは言うものの購入の際、全く迷わなかったわけではありません
予約してはキャンセルしたりを何度か繰り返しました
(なんだか矛盾してますね><。でも本当にそうだったんです。純粋な気持ちとavexにお金が落ちるのは嫌と言う気持ちがあって)

ランキングに反映されてないことを知った時はとてもショックでしたが購入した商品には大変満足してもいます
事前にランキングに反映されないことを知っていたら たぶん購入していないと思います

私はCDもDVDも購入しました。

購入の理由としては、
・Bigeastの会員宛にお知らせメールが配信されてきた(だいぶイラッときました。決算期に合わせた露骨な売り方も気になりましたし、3人の活動再開について一切言及しないで、よく平気で商品購入をファンに促すな、告知の費用も一切かけず、ファンを鴨としか考えていない側面が強調されていました。
)→「The・・・」とドームDVDはランキングに反映されていたし、韓国でTVに出られていなくても、日本で売れればニュースになるかしら?という気持ちと、a-nationの3人を見てみたかったからという単純な気持ちからです。
・不安要素→収益はちゃんと3人に分配されるのか? なぜ3人の活動を一方的に停止し、ファン以外の人に対して何食わぬ顔で2人東方神起を売り出すavexが3人の商品を出し続けるのか・・・はありました。正規商品を買わなければ3人の収入にならない、いやもはや正規とはいえないのか?という葛藤もありました。
2010a-nationは、ある意味の分岐点だと思えますし(3人のファンが無知から解放された?)、3人がどんな思いで出たのかを慮る材料として、購入したこと自体は後悔はしていないのですが、ランキングに関しては呆れました。間違いなく不安要素が確定した瞬間で、avexから3人や5人のリパッケージものが出ても、もう絶対購入しないぞ、という決断を下す材料になりました。

購入しませんでした。

メールで発売の告知が出たとき、信じられませんでした。というか呆れました。
活動休止を言い渡したアーティストの商品を売り出すことに対して不信感が募り、絶対買わないと決めたけど「ランキングの上位に上がれば頑張った彼らの情報が流れる」とわりきり、買う方向に考えを変えたものの、それでも迷い発売されてから考えることにしました。
発売後、先に購入した妹から見せてもらい自分もやはり欲しくなりました。「活動休止させられたのに」と悔しい思いと葛藤しながらも、ランキング継続の為少しずらして購入しようと思っていた矢先にオリコン除外の情報を知り、購入を辞めました。
オリコンはフェアだと思っていたんですが、今回のことで存在の意味があるのか・・・おかしいですよね。

エイベックスは発売にあたりアーティストと協議しないのだから、チャリティーコンサートをするにあたっても協議しなければいけない理由がないと思います。
前者は利益を生むけれど後者はチャリティーです。どちらがお金に強欲か。夢や感動を売る会社らしいことをしてほしいです。

購入しました。

・購入しました。

エイベックスの利益になる事には納得出来ませんでしたが、オリコンランキングに入ってさえくれたらテレビでも扱って貰える!その願いだけで購入しました。

しかし、あんな事態になるとは…。

オリコンのランキングにこんな政治的な要素が含まれている事にもショックでしたが、オリコン側がそれをオープンにして下さった事に今は感謝してます。

もし、これが事前に分かっていたら購入は控えていました。

エイベックスの商品は買わない事が今の立場の彼らへの応援かなと思っています。

DVDが発売されるのを知った時、自分の目を疑いました。が、どなたかのブログでエイベックスに問い合わせしたところ「3人に利益が還元されると回答があった。」という記事を目にして購入しました。
3人に何の承諾もなく、最初からオリコンランキング除外を知っていたら絶対に買いませんでした。
3人に利益があり、ファン以外の人に3人の活動を目にしてほしかったから購入しました。
エイベックスの3人を商品として扱う姿勢には本当に腹が立ちます。
また、上場会社の社長が公ツイで3人およびC-jesを誹謗中傷している事にも憤りを感じます。
あの人物が上場企業の社長だなんて・・・日本の将来が心配になります。

購入しました。
JYJはもちろん JYJペンまでも 飼い殺し状態にして(怒)やっと彼らのものが出れば あとさき考えずに喰いついてしまいました。盲目で・・・
いまはとても後悔してます。。

やはり チャートのことも考えました。
散々 ネットでルーマーが流され辛かった時期で、オリコンで1位を独占したら それだけまだ人気は根強いと証明したい気持ちもあったからです。

本当に エイべのやり方は最悪ですね。
ツイッターでの社長らのツイも下品で、ファンをカラス扱い・・・呆れました。

買ってしまいました

最初は悩みました
avexに利益をもたらすのは悔しい気もしたけど  でもオリコンにランキングされるならと予約して買いました 発売されている CDやDVDがランキングされないことがあるなんて・・・・信じられませんギネスにも載っていますよね・・ 今は30作品連続1位です。JYJに利益配分がないのを知っていたら買いませんでした

すごく悩み....2010彼らの活動記録として、自分で保存したいと考え買いました。
もちろんエイベックスにお金を払うのは、いやな事です!その後オリコンに反映させない商品だった事を、目にしてそこまでするの~~!っと愕然としました。それからは、エイベックスに、かかわる全てを、目を閉じ、耳を塞ぎ、JYJの為に成る事を、考えたいと心に誓っています。

最初にお知らせmailが来た時、a社がJYJの活動休止宣告さなかにこのDVDを発売することに疑問を感じましたし、決算期に合わせた発売も見え見えでした。
けれども、悩んだ末「3人の姿を見たい」という思いで購入いたしました。

そして、もし良い結果をオリコンで結果を残せたのならば、「日本でも3人を好きで待っているファンがいる」ということを何かの数字で表せるもの尺度になれば、と思っておりました。

まさか3人への何の承諾無しに発売すること、そしてランキングに反映させない、など想像できませんでした。

ランキングに反映させないと知っていたとしても、JYJを見たいという思いだけで買っていたかもしれません。
けれども承諾無しに発売として知っていたなら、買っていません。

a社・社長ははこのような事をしておいて、何故「3人を守る」などと言えるのか?
本当にa社には呆れています。

購入してしまいました。
注文するときに、とても悩んだんです。
活動休止させてるのに、どうしてDVDは発売?
もしかしてこれから事が好転するのか?
買うべきか、やめるべきか・・・
ですがやはりJYJの購買力を示す事になれば・・と考え、購入しました。
それにやっぱり見たかったですし。
まさかオリコンに反映されないなんて、、、
知ったときは愕然としてしまいました。
前もってオリコンの事を知っていたら絶対買わなかったのに。
エイベックスの社長・副社長が何を言っても、もう何も信じません。信じられません。
今までJYJに対して、してきた事を見ると十分すぎるほどにどんな会社かわかります。
JYJとc-jesを信じ応援していきます!

購入しました

純粋に、3人の姿が見たかったから。もちろんエイベックスに利益が出ることには違和感もありましたが、やはりJYJの凄さを見せつけてやりたいとも思いました。でも、まさかランキング除外だなんて想像もしませんでした。そんな操作が出来るだなんて、、、。それでは[オリコン]の存在意味が無いですよね。JYJ関係の有無にかかわらず、ランキングの信憑性が消滅しました。もう信じられないです。ランキングを励みに頑張ってる人がお気の毒です。(歴代のTOPアーティストの方々も含め!)台なしですよね。
ランキング除外を知っていても買っていたかどうか……ですが、、、私はたぶん買っていたと思います。彼らの動く姿は私にチカラくれる。欠かせないんです。
3人が、心晴れやかになってホントの笑顔を見せてくれる日が一日でもはやく来ることを願ってやみません。

CD、DVDとも購入しました。

エイベに対して不信感を持っていたので、
欲しかったのですが、購入するまで悩みました。
結局、彼らJYJを聴きたくて、見たくて購入しました。
エイベの利益に協力することがイヤでしたが、
JYJにも少しは収益が行くでしょうし、
ランキング上位に入ることは当然と思っていたので、
日本でファンがこんなにいることを、知らしめたかった・・・

オリコンランキング除外だなんて、
反映されないとわかっていたら、
こんなに悩まずに、最初から買いませんでした。

反映されないと聞いて、エイベに対して不信感を通り越して、怒りさえ感じます。
保身したり、逆切れしたりする上層部のツイッターにも呆れます。
オリコンに対しても、疑問を感じました。
エイベの商品を買うことはもうないと思います。
なので、万が一JYJがエイベで再び活動することも、
望んでいません。

消費者であるファンに対して、
不誠実な会社。
利益追求を建前でごまかしています。

'Memories in 2010'について

こんな意見でもいいのかと想いつつ書かせて頂きます。
'Memories in 2010'を私は購入してません! 何故なら、こうなるのではと思っていたからです。ファンなら欲しいと思うはずです。 だから買ってる方々が沢山いると思います。出て居るのは大好きなジェジュン・ユチョン・ジュンスですし、日本の活動を中々見れなかった2010年です。尚更購入したくなるはずです。そんな私達ファンの気持ちを振り回し、活動を妨げているようにしか見えないです。ファンはただ大好きなジェジュン・ユチョン・ジュンスを応援し逢いたいと願っているはずです。私は願っております☆☆☆

買ってしまいました。

買ってしまいました。活動中止にした彼らを営利目的だけで販売すねのだなと思ったのですが、オリコンで上がれば少しでも話題に上がるのではと思ったからです。

でも、まさかのオリコン除外こんな事なら買わなかった方が良かったと後悔しています。

購入しました

活動休止中で世間的にも日の目が当たらない時に出されるCDとDVD

JYJを待ってるファンはこんなにもいるんだとオリコンの数字で表したい!
そんな強い願いで両方買いました。

なのに、オリコンに裏操作までさせてJYJの名を世間に出させない事をするなんて
真相を知った時は本当にショックでした。
いろんな裏操作はSMだけかと思ってたのに日本でもそんな事が平気で行われてたなんて

どなたかも言ってみえましたが、これは一種の詐欺行為じゃないですか?
エイベックスの社長は色んな偉そうな強気な発言をしてみえますが
購買者である私達にはとても不誠実な態度にしか思えません。

購入しませんでした

活動休止でご心配云々のメールから約3か月振りのメールで「リリース決定」を読んだ時はエッと思いました。
あのような理由で活動休止状態にしておきながら、まだ残していたJYJ映像でお金儲けをするのですか?と思ったので予約しませんでした。

それから あちらこちらで JYJファンの方々がオリコンで上位に上がればニュースになり良い方向に向かうのではという希望のある意見が書かれていたのを読み、正直気持ちが揺らぎましたがやはり購入しませんでした。
株式会社ですから利益追求の為、あらゆる方法で利益を上げなければならいないと思いますが、これはないでしょうと思ったからです。
「ランキング反映」表記が無くてもあっても購入していませんでした。

そしてオリコンに反映されない事を知った瞬間、東方神起一幕がオリコンで一位になった時に喜んでいた5人の姿が虚しく浮かびました。
あの時も何かの力が働いての事だったのかしら?とか、考えなくても良い事まで考えてしまうようになり、私の公平だと思い込んでいたオリコンの信用度は全くなくなりました。
購入した友人はオリコンの件を知りショックと言ってました。

買っても買わなくてもJYJを応援している方はJYJのファンです。
気がつくと、かつて一生懸命働いてA社の東方神起一幕・JYJの商品やチケットを買いお客様と呼ばれていたJYJファンはJYJを活動休止にした同社からカラスに例えられるようになっていました。
私はツイの登録してませんが要望書に署名をしたからカラスに位置づけられるのでしょうか。
M社長のツイ内容を見て、そう思いました。
このような会社の都合を受け入れてしまうようなオリコンは、いまや私にとって何の意味も持ちません。

今も続くジェジュンへのA社の嫌がらせ、妨害されればされる程JYJとJYJファンは強くなっていくと思います。

DVD買いました

少しでもJYJの応援と思い 買いましたが
ネットなどでもエイベックスのことを読むと不信感が募り
CDは買いませんでした
オリコンランキング除外なら 買わなかったと思います 

欲しいものは買います
ランキングなんて関係なく買います

そもそも オリコンとは(original confidence・・・絶対的信頼)のはず。
このことがあるまで、オリコンとは市場で実際に売り上げた数量を正確に消費者に示すものと思っていました。
それが 一企業の要望(?)で実際の市場動向と違うものを表示しているとしたら、オリコンランキングの信憑性、オリコン自体への信頼感がなくなってしまいます。
消費者の信頼が無くなった企業・・・

このことがあって、音楽番組、雑誌等で「オリコンランキング1位!」と告知されても・・・また裏があるかも・・ホントはどうかわからないよ・・なんて思ってしまいます。
今回のオリコンの対応に残念です。
(a社の対応はもう・・・・話にならないですから)

DVDもCDも購入しました。

オリコンに反映されると信じて購入しました。
反映されないことが分かってたらエイベクスのものは買いませんでした。
JYJを自分のもののようにしか扱わないエイベックスと、そんな会社のいいなりで情報操作したオリコンにもがっかりです。
日本のマスコミに対する信頼が崩壊しました。


私も人気のバロメーターになると思い購入しました。勿論、内容も欲しいと思ったからですが・・・
でも オリコンの件が明らかになって 私は詐欺にひっかかったような気がしています。
商品に関する情報は全て公開するのが販売側の義務ではないでしょうか?

法律の事はよく分かりませんが、何かだまされた感が残ります。
今後は この会社のすることは信用しません。

もちろん買いました

何の迷いも無く買いました。私に不買の選択肢はありません。
先にオリコンの話を知っていても迷わず買いました。
私はランキングをあげる為やavexに不信感を示すためにCDやDVDを買ったり買わなかったりしてる訳ではなく、JYJの音楽が好きで聞きたいから、JYJのライブが見たいから買うだけです。

オリコンの件は、確かにショックでしたが、avexですからその位の事朝飯前にするでしょう。

購入断念しました

私はどちらも購入を断念しました。

発売が決定した時から
「なぜ今の時期に発売するのか?」
という疑問で頭が埋まりました
まぁ、みなさんと同じ考えだと思います。
活動もさせないで、金を稼ぐために彼らを使うのか?
今の状況を予想して出さずにためておいたんでしょうね
いやはや、頭がよろしいことですね、a社さんは。
まずa社さんに問い詰めたいところですし、文句を言いたい気持ちでやまやまなんですが
きっと無駄でしょうね。
むだに頭が良いものですから。まいってしまいます。

なので私はmemoryin2010は買うのは断念しました。

まず、よくニューリリース☆
って偉そうに言えますよね(笑)
うれしい気持ちよりもなんだa社(-"-)
って気持ちが勝ってしまうんです。

a社の戦略にはあまり…のっかりたくないというのが
一番かもしれません。

それに、どうせオリコンに反映されないのであれば
いつ買ってもいいのかなと…。
気が向けば買おうか迷っていますが
きっと買わないかと…。
3人の姿を眺めたい気持ちはやまやまなんですが…TT

これでJYJファンからのオリコンに対しての信用は薄れたことでしょう。

私は、オリコンさんへの信用はもうありません
信じられませんものね。

これからはオリコンは参考にしませんから。
こんなファンが少なくないことを
オリコンさんには知っていただいて
これからの行動に移してもらいたいです。

オリコン…ですね。
私は、不買運動とかそんな事を露ほども知らないヒヨッコファンでしたので、彼らの名前と写真に踊らされて買ってしまった一人なんですが、今では後悔しています。
ですが、もし、オリコンにカウントされない事を知っていたとしても知らなかったとしても、正直なところ買っていたかと思います。
きれいごとで済ませていいものかイマイチ分かりませんが、彼らの歌はランキングや、数値として残すため、あるいは、競うためのもの程度のものではないと思うからです。
素直に彼らの声を聞きたいと思えばこそ買っていたと思います。

購入してません

 私は皆さんと少し意見が違うかもしれないのですが。彼らのファンになるずっと前からエイベと言う会社は全く信用もしていなければ好意もないので、エイベ商品は10年以上買ってません。
 JYJのファンになりDVDが出たときは、正直迷いましたが、発売後のあのオリコンの顛末を見て、やはりくだらない会社だなと。この10年来の不信をより強くしました。
この先、また3人の商品をエイベが売り出すことがあっても絶対買いません。

オリコンも、昔から某J事務所等のランキングが明らかにおかしい時があるので全く信用してません。去年もエイベとつるんで裏工作し、いきものがかりの会社と一悶着ありましたし。
ランキングを信用するならアマゾンやHMV等、常に流動しているランクを信用しています。

買いませんでした。
すでに、A社のこと信用してなかったので。
もちろん3人の姿は見たかったけれど、A社にお金が流れて行くのが嫌でした。
買わずに正解でした。

購入してしまいました

DVDに関しては、まだ見たことの無い3人の姿を見たいと思い、購入は決めていました。
オリコンに反映されないと知っていても、買ってしまうかもしれません。
CDも迷ったけれど、売り上げが良ければマスコミなどで話題にしてもらえるかも…という思いもあって購入してしまいました。
こちらは、知っていれば絶対に購入しませんでした。
音源元のDVDは持っていますし。

楽天やamazonでも、色々なコメントが飛び交っていましたが、購入を決めたのは「会社の評価ではなく、JYJの作品自体を評価すべき」というようなものでした。
今思うとコメントさえも、良いことを書いてあるものだけを残すように操作されていたのかもしれないんですね。
世の中の何も信用できなくなりそうです。

オリコンに反映されないならば、購入者には前もって知る権利があると思います。
後出しは本当に卑怯!
大きな会社ならばなおさら配慮すべきことでしょう。
きっと販売する以前から、決めてあった確信犯的なことなんでしょうね。

エイベの社長がツイで、「つぶす」云々とつぶやいていると人づてで聞きました。
本当だとしたら人格を疑います。
こんな人が率いている会社の商品は二度と手にしたくないです。
音楽会社はアーティストのファンがいなくては成り立たないでしょうに、私には今回のことはJYJファンをコケにしているとしか思えません。

DVD買いました

オリコンに反映されないのはわかっていましたが、歌っている3人をみたいのとマルチアングルという企画に惹かれたので買いました。
JYJの3人に利益はいかないのですか?
事務所を通じて支払いは行うという記事をどこかで見たので、そのことも一つの購入理由となったのですが、、、
3人を支えていたスタッフの方々や私の購買理由の一つ、3人のマルチアングルなど、ファン心理をついた企画力があるのに、無神経な利益優先(会社としては当然の行為なのかもしれませんが)の経営陣のためにavexというブランドがこんなにも落ちてしまうのがなんとも残念でしょうがありません。
社長のツイも読みましたが、これが日本の音楽業界をリードする企業の代表かと思うと情けなく恥ずかしくも思いました。
日々アーティストを育てようと頑張っておられる社員の方々のことを思うと代表自らしっかりとした大人になろうと努力すべきでは、と思います。
やんちゃな社長であるということを恥ずかしげもなく公衆にさらす段階はとうに過ぎているということを、一企業の代表と言うよりは一社会人としてのレベルでわかるべきなのでは、と思います。

購入していません

発売のお知らせがあった時、活動休止なのになぜと、とても疑問に思い納得できなかったです。絶対3人には無断でそして彼らには現時点では収入はいかないんだろうなと、とても憤りと買いたいけど悔しくてかえない悲しさ虚しさをもんもんと感じていました。
発売された内容を一部、U-Tubuで見させていただきました。
3人それぞれをとてもよく編集されていて、TVの大画面でアップで見たいどうしようと悩んでいる時にオリコンに反映されないというニュースを知りました。
あまりにも、韓国人であるため日本にいないJYJである彼らをないがしろにしているというか、馬鹿にしているというのか。
また、ファンである私たちをカラスと呼ぶ、傲慢さ。
ただでさえA社には失望していたのにランキング外しにチャリコン妨害、くだらないTwitter、A社の信用全く0になりました。

オリコンに反映させることでJYJのことをもっと大勢の人々に
堂々と知らしめたいと思い購入された方々のことを思うと悔しさ虚しさ憤りを感じます。

弱気なオリコンもこれから意味のないものになったと残念でなりません。

かなり悩んで購入しました。

なぜならエイベックスのJYJに対する対応に憤りを
感じていたからです。

そででも購入したのは、ランキングに反映させて、
JYJを大衆にアピールしたかったからです。
それなのにこの仕打ち・・TT

2度とエイベックスの商品は買いません。
オリコンランキングに対する信頼感ももはやありません。

購入してませんが・・

今回の商品はどちらも購入していません。

CDとかは買わないほうなので・・
出たんだーと思っていて、後日たまたまレンタル店に入ったらあったので借りました。
その間にもオリコンの件は知っていたのでなんとなく敵をとったつもりでいます。
レンタル料は発生しても・・

他の方と同じように
活動を停止させているのに
商品を販売するなんておかしいと思いますし、
CDとかは購入すると全てチャートに反映されるものと思っていたので
そんな除外されるものがあるなんて正直驚きました。

もともと買うつもりのない商品でしたが、
ランキングに反映させようと思って購入を決めていたのに
反映されないと表示されたら今回の商品は買わないと思います。

余談ですが
DVDはすでに出ていますし、「The..」にもはいっているし
同じような内容のの商品を少しだけ内容を変えて販売するやり方は嫌いです。
でもこれが最初のドームの音源なら
チャートに関係なく買うと思います。
すみませんややこしいです・・

DVDを買ってしまいました。
初めは、avexには絶対、お金を落としたくないと思っていたので買う気はありませんでしたが、
買うことで彼らへの支持を表明できるのではないかと思い直したのです。
それに、ずっと日本での露出が一切無かったので彼らの存在が忘れられたらという不安もありました。
オリコンのランキングから外されるなどとは、夢にも思いませんでした。
JYJファンの誰一人思わなかったでしょう。
まるで詐欺にあったようです。
avexの幹部には、まっとうな人はいるのでしょうか。
それこそ、企業のコンプライアンスとやらは、一体どうなっているのでしょう?
もちろん、オリコンから外されると最初からわかっていたならば、絶対に買っていません。

DVD買いました。
このような状況やオリコンに反映されないと知っていれば買いませんでした。
今後、一切購入しません。

CDも DVDも 買いました

オリコンに、反映されないとわかっていても、JJを見たくて、聞きたくて、きっと買ったと思います。

A社は、売れるものなら、何でも売るのかと、不信感はありましたが、その頃は、今より私は、無知でしたから。

JYJのCD・DVDを買い、東方神起モバイルにファンメールを送り、Biggeast事務局に手紙や、プレゼントを送り続けて彼らへの愛を示し、A社にアピールすることが、彼らのために私にできることだと、信じていました。

今、チャリティコンサートの件で、やっと私はA社への疑惑が確信となりました。

もう、メールも手紙もプレゼントも、送りません。

でも、今の私でも、DVDは、買っちゃうかも? わかりません。迷う。

私の心は、強くないです。日本語を話すJJを見たいです。


オリコンから除外されるなんて言われたら、買うわけがないです!!!!!!!!!!!

JYJドーム音源CDはとっても欲しかったのですが、エイベのものは買わないと決めていました。
でも、あまりにもJYJの情報が出てこない日本で、せめてオリコンランキングで彼らの人気を知らしめたく、DVDと合わせて購入しました。
それが、この日本でもこんな操作が行われるとは、もう何も信じられなく、白々しい芸能界に嫌気がさしました。
心の拠り所、JYJだけ応援し、見つめていきます。

購入しました

たとえオリコンから除外されても、エイベのやり方が嫌いでも
買ったことは全く後悔していません。
素晴らしい3人がいました
世界中の、3人を知らない沢山の人に見て欲しいDVDです
エイベが、人でなしなやり方でこのDVDを発売したとしても
アーチストがパフォーマンスで評価されるのなら
<これを埋もれさせてはならない>そう感じます
ここにいるのは、紛れもなく最高の3人
驚嘆しました、本当に3人のベストパフォーマンスだと思います

このDVDができるだけ沢山の音楽ファンの目に触れて
エイベもオリコンもアホじゃのおお!!
と、彼らが小馬鹿にされるところが見たい

どれだけ売れたかはエイベは判っているはず
「放り出したこと 悔し泣きしてろ! ありがとう」
とブログには書きました

そして多分、純粋に
「この3人を見て欲しい!」と願ったスタッフもいるでしょう

いつかはすべてのファンに気持ち良く届けられる日が来て欲しい
そう願わすにいられないDVDです...

買わないことでエイベが受ける打撃よりも
これが世に出ることで3人が受けるメリットの方がはるかに大きい、、アーチストとして
それがこのDVDを見た私の実感でした

DVDを購入しました.
エイベにお金を落としたくなくて悩みましたが,結局,彼らを見たくて買ってしまいました.
オリコンに反映されないとの告知が発売前にあったとしても,買ったかもしれません.ランキングは大事だとは思ったし興味もありましたが,発売前から買う買わないの意見はJYJファンでも別れていたと思うので,DVDやCDの売り上げ数がそのまま彼らの追い風になるかどうかは微妙なんじゃないかと思っていました.だからDVDの購入を決めたのは,やっぱり彼らを見たかったからです.

それよりも,わたしはむしろ「彼らと協議なく販売された」ものを買ってしまったということで後悔しています.発売前からそういう懸念はあったけれど,発売後JYJ側コメントではっきりしたので,とても彼らに申し訳ないと思っています.
もちろん,エイベはもう問題外ですし,もともと他に好きなアーティストもいないんで,JYJ商品ふくめ,何が出ても買いません.オリコンもスルーです.

購入していません

初めから買う気になりませんでした。
私の怒りの原点は2010年のa-nationです。
あの時見た3人の何か心に秘めたような寂しい目を忘れることができません。
あの時はなぜなのか知ることができなかったけれど、
後から理由を知って以来、思い出す度いつも胸を締め付けられるようです。
その映像を売って儲けようとするなんて、
私には到底受け入れられないことです。

活動休止にしておいて、決算期になったら、
待ち焦がれているファンに商品を売り出すやり方に嫌悪感を持ちました。
活動休止にされ手足を縛ったまま放置された状態の3人に、
ファンはなんとかエールを送りたいとこの商品を買ったんだと思います。
事前告知なしのオリコンランキング除外という、ファンをないがしろにした措置で、
その思いさえも踏みにじられました。
ファンを馬鹿にすることは顧客を馬鹿にすることと
わかってやってらっしゃるんでしょうか。

友達が貸してくれると言っても、今は見る気になれません。
彼らがAVEXから自由になったとき、
初めて見ることができる日が来ると思います。
オリコンは客観的中立性が保たれてこそ存在価値があるものだと思います。
簡単に操作されるようでは、もう信頼感はゼロです。
社会人として信じられないような言動を繰り返す人たちに率いられた会社には
もはや興味もありません。
JYJには今後二度と関わってほしくないです。

DVDを買いました。

始めは、エイベのは絶対買わないと決めていましたが、Tubeを見て、欲しくなり、オリコン1位も評判になると自分をなだめて購入しました。
 買ってみると、DVD作品としての練られた企画はなく、これで売っていいのかと思いました。
エイベが決算合わせにホームビデオを商売にした感じがしました。
Cjsになんの連絡もなかったというのがわかります
そしてオリコンには反映させない事を知って・・・酷い。。
<オリコンってまるっきり信用できない。>と考えるようになりました。

あのDVDは売るべき商品ではなかったと思います。

購入していません

毎回発売される CD&DVDは必ず購入してきました。
なにも情報が無かったら いつものように購入していたでしょう。
DVDが 多分・発売前だと思うんですが・・・80分くらい・中国の方?不確かですみません。
「ニコ動」で観られたんですよ。それで 購入が遅れた原因ですが かえって良かったと。
去年 東京ドームで3人を観て 「THANKSGIVING LIVE IN DOME」「The・・・」のDVDとCDは購入しましたが・・・「The・・」オリコンチャート1位連続!!って最中に エイベは突然 3人を「活動休止」としました。
ペク氏の過去を知っていたのに・急に。
「コンプライアンス」とか仰々しい書き方ですが
自社のアーティストを ゴミ屑のように捨てるような会社は信じられません。
それに「自社買い」と噂がありましたが・・・2人の東方神起のCDも もしかしたら・自社買いだったのでは?!と勘ぐってみてしまいます。
Bigeast・退会した方が多いと思われますが・・・。
以前なら(5人東方神起)自社買いはしなくても
Bigeastの力で 彼らをオリコン1位に出来ました。JYJのDVD&CDを オリコンにチャートインさせると 凄い枚数になっていたでしょう。
思うに エイベは3月の決算期に 自社買いした分の補填に 着実に収入になるJYJに目を付けたのです・・・彼らの商品は「売れる」のです・・・エイベも知ってるんですよ。

買いました

CDの方は、欲しくて初めから買おうと思っていました。
DVDは、エイネの時のジェジュンの表情がつらくて、買わずにおこうとおもっていたのですが、ちょうど予約が始まった頃、個人的につらいことがあって、彼らに癒されたくて買いました。
まさか、オリコン除外なんて、そんなことができるなんて思ってもいませんでした。
このことがあって、オリコンに対する失望感が消えません。
オリコンは、誰かが左右できるものであってはならないと思います。
ただの数字、ただの統計であるから価値があるんだと思います。
東方神起の曲が1位を取ったとき、あんなに嬉しかったことが、バカみたい・・・
avexから指示があったとしたら、する方も、その指示を受け入れる方も、ファンのことなんか考えていないってことですよね。
たぶん、二度とavexの商品は買わないし、オリコンランキングのページを開けることはないと思います。
avexの言うことにも一理あるかも・・・と思っていた気持ちが吹き飛びました。
今は、早く契約が解除され、彼らが自由に歌える日が来ることを願っています。
契約が有効ならきちんとマネージメントする、そうでないなら解除する・・・それが「筋」じゃないでしょうか・・・

はじめまして。オリコン除外についての私の意見です。最初、活動休止なのに商品は売るというエイベックスにあきれ、がんばって活動した3人には申し訳ないけれど今回は購入できないと思っていました。でも、ブログ等のコメントでオリコンランキングで上位に入れば世間一般の人々にJYJの状況を知ってもらえる、また、最初から予定されていた発売なら3人にもお金はいくのではないか、といったような意見を目にし、そうかもしれないと考えさんざん悩んだうえで、発売日間際にオリコン1位でTV雑誌等の取材があること願って予約購入しました。それなのにオリコンランキングには反映されず、3人の知らない所での発売だったなんて…自分の甘さを反省しつつ、消費者をばかにしている企業に怒り心頭です。今後、エイベックスの商品は購入しないし、オリコンランキングも信用しません。

買いませんでした

a社の売り方に嫌気がさしていたのと、どうしても見たり聞いたりしたければ友達やレンタルで借りられるからです。
これからも買う気はありません。

3人の活動の軌跡は手元において置かなくても私の頭、心のなかにしっかり残っています。

a社はこんな事を続けているために、今まで韓国ペンのように情熱的に行動しない性格の日本ペンをわざわざ「不買運動!」なんて団結せずとも自然に個人個人が不買の気持ちになっていることにもう気づいたでしょうね。

当時このオリコンの事が大々的にエンタメ関係のニュースで報じられなかった事のほうに私はがっかりしていました。やっぱり芸能界だなぁと思い知らされました。
しかし、CD売り上げ低迷の世の中、あまりオリコンランキングを気にする人もいなくなってきているのではないかなと思います。

どちらにしても、消費者をだますような売り方、意味の無いランキングをしていればいずれ衰退していくと思います。

欲しいけど買うのは悔しい!と言う方!
ブック〇フとか行けば時々ありますよ^^

買いました...

もうエイベックスの物を買うつもりはなかったのですが、どなたかがツイッターで、「売上枚数が少なかったら3人が寂しく思うし、オリコンに反映させて存在感を示そう」とおっしゃっていたので、購入しました。実状を知っていたら買ってません!なんだかDVDの中の彼等の笑顔が辛そうにみえてしまって一度しか観てません。

知らなかった

購入DVDがオリコンに反映されないなんて購入したのちにしり、ビックリしました。オリコンがそんな操作されたランキングだったなんて…。正直ショックです。avexもうれると分かりながら利益だけ搾取するやり方は、大企業として恥ずかしく無いのでしょうか⁈

販促メールが来た時、目を疑いました。
読んで、??? と複雑な思いがありました。
JYJのものなら欲しくない訳がありません。
が、はじめて購入を躊躇しました。
でも日本での活動が閉ざされているJYJの
存在をA社に知らしめるためにも
と、思い購入先も迷いに迷い
アマゾンから購入しました。
最後のエイネであったこともあり
購入したことを後悔はしていません。
が、オリコンやエイベの言い分には意味不明で
JYJに対する扱いには怒りしかありません。
エイベのものを今まで購入したのは
一幕とJYJのものしかないので
これが最後になりますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

DVDのみ購入しました

JYJの記録はできるだけ保存しておきたいので、
avexの利益になることに抵抗はありましたが購入しました。
twitterでも誰かの問いに3人の収益になるようなニュアンスの松浦社長の返事も
あったように記憶しています。今思えば曖昧な、どちらともとれる言い回しでした。
その時点では彼らの収益と、ランキングで上位になれば応援になるからと、
友人たちの反対意見もふりきって購入を決めました。
DVDではあの状況で不安を抱えながらも、
最大限ファンに対峙している3人の姿が伝わってきて、
手に入れたことは後悔してないです。
期間限定のスペシャルサイトも募集した直後、活動停止の発表だったと思います。
twitterでのtop2人の信じられない応酬などavexには今は不信感と嫌悪感しかないです。
金輪際avexにかかわる商品やイベントには関わらないでしょう。

買わない。

ツイッターやブログで『3人の人気をエイベや世間に知らしめるために・・・』と購入を促していた方いましたよね。
エイベの回し者かと思ってみていましたよ。
敵の思う壺。

まさかオリコン操作までするとは思っていませんでした。
そして彼らの知らないところでの商品販売。
彼らの懐には全く入らないのでしょうね。

我々消費者はもっと賢くならないといけない・・・痛感しました。
どうしても欲しい!という気持ちを否定するつもりはありませんが、『彼らのためになるから・・・』この言葉に流されないように。

人に流されず、自分で判断したいと思います。

オリコンに反映とかその他の理由でDVD購入を決めることはないです。
ただ欲しいから買いました。
A社は3人をどうしたいんだろうか?
3人はどう思っているんだろうか?
ハッキリしてほしいですね。

聴き、観たい気持ちが勝ります...

このCDとDVDの購入動機は、純粋に、2010年9月に発売されたDVD、
'THANKSGIVING LIVE IN DOME' で観たライヴの質が、非常に高いと思ったからです。
元々ライヴ音源のCDを聴くのが好きだったし、DVDで3人のオフショットが観られる、
というのは、ファンとして、なかなかその誘惑に勝てるものではありません。
例え、その発売元の企業に対して、大変な不信感を持っているとしても。

このような葛藤は、長年のK-POPファンにとっては、「いつものこと」でした。
アーティストに、報酬が一銭も払われないかもしれない、と思いながらも、
そのアーティストの音楽を聴いて、理解したいと思う気持ちは、抑えがたいのです...

よって、CD,DVDの購入動機に、ランキングは関係ありませんでした。
「ランキングに反映されない」と表記があっても、購入したと思います。
ただし、その選択に迷いがないわけでも、傷つかないわけでもありません。

アーティストの優れた才能と、それを応援するファンの気持ちを
このようなやり方で、表立って、あからさまに踏みにじる企業が、
日本にもあるということが、怒りを通り越して、失望にすらなっています。

韓国・日本の両芸能界に対して、その調和的な発展のために、力を尽くすことができる、
最も重要な位置にあったにもかかわらず、極めて狭い視野でしか、将来のビジョンを
描くことができなかった企業、という風に、avexは見えてしまいます、今のところ。
その道を行くことは、様々な困難を伴うので、仕方がないことなのでしょうか...

オリコンランキング除外について

購入しませんでした。
一方的に活動を停止させておきながら、CDやDVDを発売する行為に腹が立ちました。しかし彼らの姿が見れると思うと欲しい気持ちはありました。とりあえず発売するのを待ってからと思い予約するのはやめました。
オリコンランキング除外を知り、買う気はなくなりました。なぜ除外なのか?腹が立つと言うよりあきれました。そこまでして稼ぎたいのか?
A社にはほとほと嫌気がさしました。

DVDのみ購入しました

A社から軽いノリのリリースメールが届いたとき、「あ、決算ね。いかにもやりそうな事だな」と思いました。
A社の商品を購入する事に迷いはありましたが、3人の姿を見たい、エイネの映像を見たい気持ちが勝りました。
様々なアーティストが休止、解散、移籍などで、望まないベストアルバムを発売してきたのをみて「同じようなものなのかな」と。しかし、オリコン操作までは想像もしていませんでした。
「そこまでするか、汚いな!」JYJをなかった事のように扱い、収入だけはがっぽり頂く。リリースメールだって立派な販促活動です。
東方神起のファンになるまで、興味がなかったA社(CDのリリースの仕方が気に食わなかった)がますます嫌いになりました。

でも、DVDを購入した事は後悔していません。そこには真剣な3人の姿があったから。

当時、avexの商品を買う事、本当に躊躇しました。
あんな活動休止宣言を一方的にしたことが許せませんでした。
でも、ある日動画で見てしまって・・。それで買うことにしました。
どんな心境だったのか私には想像も出来ませんが、彼らの歌は素晴らしかったです。

それなのに・・・。
後からオリコンには反映されないと知り、憤慨しました。やり方が汚いです。ほんとに。
消費者を騙すような事を平気で行う会社なんだと、よ~く分かりました。
一種の詐欺でもあると思います。
そして3人に対しても失礼な話しです。勝手に発売するなんて信じられません。



オリコンに反映されない事を知っていたら・・・・・どうしたか自分でも分かりません。
それだけ彼らのステージは素晴らしかったから。
あのステージに不満が無いから・・。
彼らのステージを見たいのに、発売元のavexが許せない。このファンの葛藤を利用したんですよね。
今でも、本当に今でもavexの行為は全て許せません。ファンとして許してはいけないとさえ強く思います。

購入致しました。

CD,DVD共に買いました。
最初は苦笑…そして怒り…
でも、ファン歴の浅い私はどうしても
彼らの姿が見たかったのです。
渇望している時期でもありました。

オリコンは普通に考えて反映される。。。
そう思っていました。それ自体、特に深くは
考えておりませんでしたし、ファンならチャートの
上位に来る事は想定内でしたでしょう。
残念なのは一般の方々に再認識されなかった
事です。
エイベックスも姑息な真似をして墓穴を掘ってますね。今は只々呆れるばかりです。
そして私は<オリコンに反映されなくても>
買ったと思います。
どんな形でも彼らに会いたいのです!!
もしかしてその事が彼らを苦しめているのかも
しれませんが(涙)

購入しませんでした

a社が昨年9月にJYJの契約解除を行なった時点で、a社の商品は購入しないと決めました。

3人の姿は勿論観たかったですし、歌声も聴きたかったのですが、でもこの件が解決するまでは、この先も購入することはないです。

また、オリコンの事も後日知り、この気持ちは強固なものになりました。

『Memories2010』を購入しました。
エイベックスが発表した3人の活動休止理由に矛盾を感じ、
活動休止中にDVDが売り出されることにも疑問を感じてはいましたが、
DVDの売り上げが伸びてランキングに反映されれば、
どれだけファンが3人の活動を望んでいるかが伝わると思いましたし
世間一般的にも3人の魅力を広くアピール出来るチャンスだと思ったので購入しました。
なので、オリコンランキングに反映されないと知った時には大変ショックでした。
DVDの中の3人の姿はとても素敵で歌声も素晴らしかったので尚更です。

これは一消費者であるファンに対しての裏切り行為です。
私のような思いで購入したファンはたくさんいると思います。
ファンからお金を絞りとるだけ絞りとってエイベックスは満足だったんでしょうか?
そう思うと悔しくてなりません。
そしてオリコンランキングがそのように操作出来るものだとは知らなかったので
音楽業界に対しても不信感を持ちました。
もうエイベックスもオリコンも信用するのはやめます。
騙されるのはこれっきりにしたいです。

オリコンランキングの失墜

購入してません。

エイベックスが昨年9月に不明瞭な理由で、JYJの活動を休止した時、本当にびっくりしました。
なぜなら、その数週間前に、WEBにJYJファンサイトを開設し、期間限定で1000円の会費で会員を募集しました。私はこのサイトが行く行くはJYJのファンクラブになるのではと楽しみにしてましたが、信じられない事に会員になって間もなく、JYJの活動が休止されたからです。活動休止になった彼らが、エイベックスのタレントとして必死に頑張る姿を見せられて、涙が溢れました。休止になると知ってたら、会員になりませんでした。
今回のDVDの発売は、常識では理解出来ませんでした。もちろん購入をすごく迷い、オリコンランキングを見て考えようと思ってたら、ランキング除外と言う、あってはならない操作が行われている事を知りました。
この事は数字はいじれる、ランキングは作られたものだと消費者に証明してしまったようなものです。
そこまでしてJYJを苦しめながら契約を解除しない会社を早く糾弾してもらいたいです。

購入しました

avexから発売される商品なんて買うか!そんな気持ちでしたが、3人が日本での活動で残してくれた感動、軌跡を見たかった。
そして何よりDVDが売れる事によって、彼らを待ってるファンはこんなに居るんだ!という記録も示したかった。
後付けで書いてる訳では決してないと断言します。
同じ気持ちの人、多いはずですよね?
Rankingに入る事意識して、avexの商品だけど仕方なく買った人たくさん居ますよね?

そんなファンの気持ち、そしてJYJの純粋な想いを裏切り、泥を投げつけ踏みにじったのはavexです。

松浦氏、千葉氏。両者の矛盾だらけの呟きを見、改めて知る人間性の低さ。

黒い噂にまみれたavexさん。消費者をバカにして利益あげて嬉しいですか?

購入しちゃいました↓

日本活動休止中の発売だったので、ランキングで上位に入って日本でもまだ人気だって事を証明したくて買ったのに・・・
楽しみにランキング1位を期待して待ってたのに除外と知ってショックでした。
最初から分かっていれば買いませんでした。
勿論、JYJ物は欲しいのは当たり前ですが、そんな汚いやり方で発売された物には手を出したくなかったです。

DVD・CD発売の案内メールが届いた時点では、まさか3人の許可を取らずに発売されることなんて考えられず、もうすぐJYJの活動が再開されるんだと糠よろこびをしたのを覚えてます。しかし、何となくすっきりしなくて、(今までほとんどの東方神起とJYJのCD・DVDを購入してきました)欲しかったですが購入は躊躇しました。

2年前、M社長は素晴らしい人だと思って、ブログのフレンド申請をしていました。表の顔だけを見ていて浅はかでした。

今まで、東方神起5人のDVD・CD・GOODS合わせてavexの社員1ヶ月分の給料以上は購入しています。私のようなJYJを(ユノとチャンミンも大好きです)応援する顧客に対して、M社長のTwitterの内容は怒りを感じます。

JYJを応援しつつ、avexを信じていましたが、オリコンの件でavexがどのような会社かわかって逆によかったです。

avexのコンプライアンスポリシー 「インチキはするな」に自ら反しています。
「驕れる人も久しからず、只春の夢のごとし」が世の常です。





エイベックス商品

日本活動が突然発表され ガッカリしていた中で 昨年末には Bigeastより 今までに発売された ライブDVDやCD の初回限定盤が次々発売された中で 新たなDVD発売…とても迷いましたが オリコンにチャートされ これだけ人気があるんだとゆう事をエイベックスや世間に是非知って欲しい気持ちと もしかしたら また、エイベックスから日本で活動開始するかもとゆう 期待もあり 購入しました。

まさか、オリコン掲載を辞退するとは 夢にも思わず 今まで期待していた かすかな期待をエイベックスや日本のオリコンをはじめ システムにガッカリしました。

もう 二度とエイベックス商品は買いません そう決意しました。

私は迷った末に購入しませんでした。
3人の歌声は聴きたくて聴きたくてたまりませんでしたが、
矛盾だらけの活動休止理由を上げ、ファンに対して何の説明もしないまま何ヶ月も放置してるのに、売れるものは売る、というエイベックスに対して不信感を持ったからです。
ただ、オリコンランキングの上位に入れば、世間にも3人の魅力を知ってもらう機会が出来る。
活動休止中でそういった機会がないこの時期に、ファンに出来ることはこれかもしれない…
とも思い、発売後の様子を見ることにしました。

結果、購入しなくて良かったと思いました。
まさかオリコンランキングから除外されるとは…驚愕しました。
言葉が見つかりません。

「ファンのために」と言いながらそのファン心理を利用しただけ。結局はただの営利目的とわかり、エイベックスへの不信感が確固たるものになりました。

同時にオリコンが操作出来ることにも驚きました。
日本で広く知られ一般的になっているオリコンランキング。
裏ではこういう事は日常茶飯事に行われているんでしょうか?
もう信用出来なくなりました。

エイベックスは、3人を早く解放してあげてください。
3人の才能を潰す行為はもう止めてほしいです。

もう購入しません

『Memories2010』を購入しました。

発売の発表があったとき欲しいと思いましたがエイベックスのやり方や社長と副社長の人柄に不信感があったので、買わないつもりでした。

でも、内容があがってくるにつれてすごく欲しくなりました。

ファンの方の評判もよくて、もう我慢出来ずに購入しました。

その時感じたのは、好きな人の出ている商品をこんな思いで購入しなければならないなんて・・・
という切ない感情です。

でも、オリコンにあがってくれば、それはいいことだと思うし、3人にも利益が行くのかなという気持ちが欲しくて購入する私の心の後押しでした。

その後・・・

オリコンに反映されないことについて、正直私の一番の驚きはオリコンが操作されているものと正式にわかったことでした。

エイベックスに対してはそれくらいのことをする会社だともともと思っていたので・・・・驚きはありませんでしたが・・・

それからのエイベックスの対応やトップの2人のツイにはあきれるもばかりです。
3人へ愛情があるなどとよくもいえるものだと・・・

そして、まだエイベックスに3人助けて欲しいと思っているファンがいることが不思議でなりません。

私はもうエイベックスの商品は購入しません。


もし、過去のもので欲しくなったものがあれば

中古ショップで購入しようと思っています。

活動休止からのA社のやり方、2TOPのツイを観て、
A社の商品は買いたくないと思っていました。
しかし、言われもないJYJへの批判や、
2幕のメディア露出で、
ランキングに載せる事で日本でもJYJを求めている事を世間に知ってもらいたいと、
発売直前、急遽予約をし、購入をしました。

しかし、まさかランキングから外されているなんて!
購入時に誰が予測したでしょう。

今まで5人の時から、CD.DVDがリリースされるたびに、
オリコン速報を楽しみにしていました。
A社でも、ランキングを重視していたではないですか?
ファンの気持ちを知っていながらのこのやり方は、
明らかにファンを侮辱し、騙して商売をしていると思われても仕方がないと思います。

信頼関係が完全に崩れた今、
二度と、A社の商品は買いません。

オリコン操作が可能だと証明したA社の行為は、
音楽業界全体に対しても裏切り行為だと思います。

DVD・CD両方購入しました。

ただ欲しい、あまり深く考えず、すぐに予約して買ってしまいました。本当に無知だったんですね。買った事は後悔はしていません。ただ、ジュンス、ジェジュン、ユチョンのその時の気持ちを考えると買ってはいけなかったのか…て申し訳なく思います。オリコン反映されないと知っていても購入していたと思います。CDは私にとって一人で東京ドームに…思い出に残る出来事でした嬉しさと楽しい一日でした。DVDは日本での活動を観たかったからです。反映されないと知ってどうして?活動休止しているから…?何度も繰り返し読みましたが「販売に対す権利は主張」して、「アーチスト側と全く協議もなかった」話しをとおさず発売したんですね。こんな事て許される事なんでしょうか?エイベックスに不信感を感じます。早く3人を自由にしてあげてほしいです。

購入してません。

CDは最初から買う予定はなかったですが、DVDは様子を見て買おうと思っていました。
が、デイリーチャートに名前が乗ってないと騒ぎになり、その後、オリコンからの発表を見て愕然となりました。
結局、DVDも買ってません。
JYJ側とは何の協議もなく発売された挙げ句、ランキングからも排除。。
もう、a社とは関わりたくないですね。

DVD購入しました

3人のキラキラした笑顔が見たくて購入しました。このドームを見に行ってジェジュンが大好きになりました。
a社の商品を買う事に不快感はありましたが商品が売れる事により(ランキングに上がることにより)3人が活動してる事を多くの人に知ってもらえると思いました。
なのでオリコンランキングに反映されないと知りショックでした。
オリコンランキングって人気がどれだけあるか一目で分かるもので操作されてるものだなんて。
情報操作って恐ろしい事です。
あってはならないこと。

オリコン

CD・DVD両方購入しました。
最初は迷いましたが、苦しいなかで3人が頑張って仕事をした記録だし、みたかった.....
それに、ランキングに載せる事で3人に日本のファンの気持ちを伝えたかった。
でも、結果は....a社の「ファンからの要望が多かったから」と、発売をしてやった的な発言には、本当に腹がたちました。どこまで、3人をくいものにすれば、ファンをばかにすれば気がすむのか。

私も購入しました。
発売されたのはまだまだ日本ペンが静観し、エイベックスへの小さな希望を持っていた時期。
ランキングで1位になれば世間へ知らしめる事が出来る!
エイベックスもJYJのマネジメントを見直してくれる!
と思い、購入しました。
何かJYJのためにしたいがために購入した結果はオリコン除外。
どんなに悲しかったか・・・。
最初からランキングに掲載されないと表記されていたならば意地でも購入しませんでした。
どれだけ見たくても・・・。

購入しましたが

エイベックスの商品なので、買うのは迷いました。
しかし、活動休止中、ランキングで上位になれば日本でもファン以外の人々に認知されると思い購入しました。
ランキングから外されるとは思ってもいなかったので、
入らないと知ったときは愕然としました。
理由に納得できません。
エイベックスに対しての不信感もぬぐえません。

まだ、迷ってます

迷って迷って、DVDを購入しました。
それこそ・・・発売日前日に注文した駆け込み購入です。
でも、まだ開封出来てないのです・・・

それは、今のエイベックスへの 憤りで・・・

最初から、直ぐにはみれないだろうと、思ってました・・
あの時、一緒に涙した・・彼らが・・
今は全く逆の意味で苦しんでると思うと見れないだろうと・・
でもきっと、いつか見れる日もくるだろうし・・・

それに、ランキングに上がれば、彼らに、日本で応援してるファンが
沢山いることを 直接感じてもらえる事になるだろうと・・・
そんな、JYJへの応援の気持で 購入しました・・・

結果は、彼らには届かない・・・
ましてや、またもや、失望をだかせる事になるとは・・・
そんな 想いが錯綜して・・・いまだ 開封出来ずにいます・・・

オリコンランキング除外について

DVD・CDセットで購入しました。日本のマスコミから消えてしまうのが嫌で、JYJの人気を示したい一心でした。まさかオリコンにランキングされないなんて・・・。
こんな事があっていいのでしょうか?もう信用できません。

某販売サイトの★の件について

私は、DVD『Memories2010』についてのレビューを某販売サイトのA社に書きました。
私は、矛盾した理由で、一方的に活動休止させながら、のうのうとJYJの商品を発売だけするavexのやり方が許せませんでしたので、内容は彼らが出演するものなら素晴らしいのだと分かっていましたが、

付けた★は「1つ」 です。

あの頃、こちらの様に、avexへの不満を書ける公式的な場所はありませんでしたので、レビューの中では、avexへの不満、矛盾を感じる点を書きましたが決して暴言は書いていません。
他の方も、★は1つの方が多く、(JYJにではなくavexへの抗議のためです)、総合評価は、
★1~2つのあいだだったと記憶しています。

それが、ある日、突然、私の★1つのレビューが削除され、他にも低評価の方々のレビューは大方削除されていました。

結果、「★は4 つ」ほどにUPしていたのです!

自分のレビュー履歴からも消されていて、今、お見せしたくても有りません・・・。

すぐにAへ、なぜ消したのか、★の数を上げるためですか?とレビュー及びメールしましたが、レビューのアップ、返答はありませんでした。

低評価な商品が売れなくてはAも困るでしょうが、あの時点でランキングインしていた記憶もあります。
多分DVDランキングで3位には入っていたのでは?

avexが自社に都合が悪い事を書かれたレビューはAに依頼して削除させた。
私には、そうとしか考えられません。
あのavexなら、どんな汚い手も使う。
今なら、そう確信できます。
消費者の信頼をここまで失墜させた企業は、もはや存在価値すらないと思っています。

購入はしていません

喉から手が出るほど欲しかったですが、「マネジメントしません」の決定を下したのにモノだけは売るという姿勢が許せなかったので涙を呑んで購入しませんでした。その後ランキング除外の話を聞いて落胆しました。海外でも名を知られるオリコンが、ランキング操作OKだったとは!これで、こういったランキング全ての信用が失われたと思います。

許せません。

私は購入しませんでした。
過去に(他の目的で)撮りためた映像を繋ぎ合わせたような商品(二次的商品)の売り上げは、彼らのもとには一切入らないと聞いていたから。
案の定だった。

オリコンの件は、そこまでするとは夢にも思っていなかった。
エイベックスはもちろんオリコンも制裁をうけるべき。
消費者を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです。

DVD買いました。

DVD買いました。ランキング楽しみに見ていて、あれっ何で?って感じでした。
利益しか考えてないんだな…と。
私も、松浦社長のブログを読んでいた時は、信頼し5人への愛を感じていました。
しかし、ブログはやらずTwitterでは、僕は子供だからと開き直り大人気ない発言の数々。千葉氏は、ティーバックの下着姿をアップしたり読んだり見て不快を感じ、これがavexかと呆れました。
今の状態を楽しんでいるかのよう。
早く三人を自由にして欲しいです。

avexは、もう買いません‼

CD/DVD 両方購入しました

“この度は、JUNSU/JEJUNG/YUCHUN の活動休止に伴い、お客様にはご心配をおかけしております。
【JUNSU/JEJUNG/YUCHUN インフォメーションメール】では、ご登録いただいている皆さまに、今後も情報をお届けしていきます。
何卒よろしくお願いいたします。”

このメールからグッズ販売のみ、お知らせが始まりましたよね。
活動させないくせに何でグッズだけは売り出すんだろう?と疑問に思っていた人が殆どです。

公式であんな理由を出されて活動出来なくなり、悪いイメージが付きましたよね。
Cjesの反論記事を目にした一般人なんて、殆どいないんじゃないでしょうか?
あってもほんの数行でした。
当時はメディアもavexに操作されているのかしら?と思ったものです。

そりゃ、当然ファンですもの。
TVや雑誌でも名前すら見られなくなり寂しいですし、商品を購入してランキングに名前が上がれば世間の目にも付くし、それだけでも嬉しいですし。
何故売り出すのだろう?本人達に利益は入るよね?という疑問を感じつつ、そういう理由で今は買うべきか本当に迷った末に購入を決めました。

発売日前夜はオリコンのデイリーチャートを探しました。
でも、彼等の名前はありませんでした。
アマゾンでもHMVでもランキングで1,2位なのに?
当然、twitterでも大騒ぎになりました。
みんな期待してました。
彼等の名前がメディアに載ることを。

その後の騒動の一部始終を見て、オリコンの『当社グループは、Consumer Oriented (消費者本位)な立場から、最も信頼性の高いランキング情報を提供することによって、社会からの信頼を獲得し、文化・社会の発展に貢献することを社是としております。』それなのに・・・情報操作が可能なのかとがっかりしました。
だけどJYJペンの努力でオリコンが認めてくれて良かったです。
おかげで長年築き上げてきた社会からの信頼もなくなりましたけど。
それ以上に待ち続けているファンの気持ちを踏み躙る行為をしたavexに怒りを覚えました。

オリコンチャートがどれくらい大切なのか、昔から彼等を応援してきたファンならわかると思います。
ただ、ただ、喜ぶ姿が見たかった。
ショック、このひと言に尽きます。

ちなみに購入したCD/DVD共悔しくてまだ開けていません。
ビニールが掛かったままです。


【この商品が『ランキングに反映されない』と表記があったら購入していたかどうか】
JYJの素晴らしいライブは何度でも見たいし、参加したことのない人にも見せてあげたいと思うので、DVDに関しては買っていたと思います。

彼等を支えてくれているスタッフさん達には感謝の気持ちで一杯です。

購入・・しました。

このCDとDVDの発売決まった時には、すでにJYJは日本での活動をさせてもらえない状態であり、その理由も現在に同じく根拠のはっきりしないものでした。

もちろん、私は不信感でいっぱいになりました。
時期的に・・決算期に近かったので、この発売の意味が、不振に傾きつつあるavexの売り上げ増を狙ったものに他ならないことも推測出来て不快でした。

それでもなお、この商品を買ったのは・・・根拠の明らかでない理由をもとに、一方的に活動を許されなくなったJYJが、どれほどファンに望まれているか、愛されているかを、オリコンを通して、形にして見せたかったに他なりません。

もし、初めからオリコンに反映されないと分かっていれば、こんな、決算の帳尻合わせのような売られ方をした商品は買わなかったと思います。
そこには、素敵な彼らがいるのは分かっているから、とても辛いことではありますが。

ファンは、JYJへの思いを利用され、avexに裏切られました。

こんな悲しいことが二度とないように、どうか、精査してくださいますよう・・・よろしくお願いいたします。

オリコンランキング除外について

私は購入しました。でも発売日が来るまで、悩んで悩んで悩んで…でもJYJが今もこれだけの人気があって、みんな彼等が日本で活動できる事をこれだけ望んでいるんだと言う事が世間に、音楽業界に知らせる事ができれば…と言う思いで購入しました。まさか、ランキングに出ないなんて言う事は、まったく頭になかったので。しかし、現実はランキング除外。ショックでした。何故そこまでするのか、活動中止にしたのはA社。それなのに勝手に販売までしておきながら、ランキングには上げない。これは利益だけ上げて、彼等を活動させず飼い殺しにしているのと同じではないでしょうか?本当に悔しくてたまりません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

DVD CD共に購入しました。
活動休止としながらDVD CDの販売には強い疑問と憤りを感じ、最初は購入するつもりはありませんでした。
しかし、購入することにより、オリコンに反映され、JYJに応援している気持ちを伝えることが出来ればという思いから購入しました。
なのにオリコンに反映されない事を知り、愕然としました。始めから反映されないと分かっていれば絶対購入していません。JYJを想うファンの気持ちを利用され、騙されたようで怒りと悲しみでいっぱいです。この様なやり方は当然納得できるものではありません。オリコンランキングも今まで信頼していましたが、企業の思惑で左右されるランキングなのだと思うと、もう今後一切信頼できません。

要望

私は購入していませんが、この件に関して沢山の方が、商品は大変満足しているのに、
購入したこと自体を後悔しているという、異常な事態が起こっています。
自分の消費行動が消費者自身を不幸にしたことなど、これまであったのでしょうか?
この点からも消費者庁には、是非真剣にこの問題に取り組んでいただきたいです。

買いました

買った理由は
①3人に利益が還元されチャートに載れば3人にとってプラスになると思ったからです。
②3人との契約がもうすぐ切れるからその前にお金になるものは商品化しようとしているのだと思いました。
利益を追求しなければ成り立たない企業としてはそれは仕方のないこととも 思いました。

そして見事に全て裏切られました。
一生エイベックスの商品は買いません。
オリコンは見ることも気にすることもなくなりました。
私にとってオリコンは存在価値のない会社になりました。

JYJファンをカラス呼ばわりしたM社長は
JYJに関係ある者の差し金で自宅近くに街宣車が回っていて怖いとまでツィしていました

そんな人間に今日「あいつはいい奴」ってツィられているホミンさえ気の毒です。

購入しました

活動休止中の発売に疑問をもちましたが、購入しました。
オリコンには当然反映されると思っていました。
購入理由の半分は、JYJの名前をオリコンのランキングで見たかったからです。
活動休止中にも関わらず、オリコンの上位にあがれば話題にもなるだろうと思ったからです。
最初から除外とわかっていれば、そんな理不尽な販売方法をとる会社の商品は、
どんなに見たくても、当然購入しませんでした。
この国で、このようなことが通用することにとてもショックを受けています。

購入しました

一方的に活動休止にしておきながらどうしてJYJの商品を販売するのか理解できなくて随分と悩みましたが、もしオリコンチャートにランキングすれば彼等の励みになる!彼らをもっと知って欲しい!
そう願い購入しました。
後でオリコン除外と知りショックでした。
オリコンそのものが信用できなくなりました。
a社の姑息なやり方に呆れます。

CDは買いました

この事がわかる前にCDは購入していました
DVDはその後だったので購入はしてません
エイベックス社の理不尽な理由は到底理解できません
これが堂々と通用するというなら
何が正義かわかりません
このファンの辛さを少しでも理解していただけたら
幸です

オリコンランキングの件

今回、このJYJのDVDとCDが、オリコンランキングに当然、反映されると思い購入しましたが、事前に何の知らせもなくオリコンランキングに載らなかったことで初めてそのことが解るという「無念」さを味わいavexには、だまされた気持ちでいます。最初にそれが事前に知らされていれば購入はしませんでした!avexには、もう充分、失望させられていますが、JYJだけでなくJYJをこよなく愛するファン心理までも利用するというのは酷すぎるのではないでしょうか!!!
このような姿勢を改めない限りオリコンランキングは信用しません!絶対に!!!

オリコンランキング除外について

最初、活動休止なのに商品は売るの?と不信に思い、エイベックスに益々嫌悪感を感じました。
その為、商品の購入を止めるのがベストだと思いました。でも、JYJの姿は見たい。
ファンならそう思ってしまいます。
悩みながら、色んなブログ等のコメントでオリコンランキングで上位に入れば世間一般の人々にJYJの状況を知ってもらえる、3人がこんなにたくさんのファンに愛されていると示せる、といったような意見を目にし、そうかもしれないと考えさんざん悩んでやはり購入しました。
結果、オリコンにも反映されず、ファンを愚弄するような行為を平気でする企業に怒り心頭です。
ファンを騙して金儲けしても何も感じない倫理感の欠如した会社が許せません。

また、Twitterでのa社の社長の3人の現在の所属会社に対する言いざまも、チャリコンに関する件などでのツイートも社長の品位を疑うようなものばかりで、あきれるばかりです。
その程度の人間がトップに立っている会社なら、さもありなんと今は、逆に納得しています。
だから、今後はエイベックスの商品は購入しないし、オリコンランキングも信用しません。

正直、最初からオリコンに反映されないと知っていたら買わなかったかと言われると、残念ながらそう断言できません。
それでもさんざん購入を悩んだと思います。それだけJYJにファンは飢えているのです。
JYJの為に何ができるだろうか。日本で彼らに思いように歌ってもらう為にはどうすればいいのか。
彼らの日本での活動につながるなら・・・何かを判断する基準がそこにあるのです。

オリコンランキングについて

CD.DVDともに購入をかなり迷いました。
avexが一方的に彼らを活動休止にしておきながら、CD、DVDだけは自社の利益のためだけに発売することが明確だったからです。

avexのどんなアーティストの商品も買うつもりはありませんでしたが、オリコンで日本で活動出来ない彼らがきちんと評価してもらえるなら、少しでもJYJの名前が日本で話題にあがるならと結局購入しました。

まさかランキング除外にされるとは思ってもみなかったので、ファンの心理をいいように利用されたととても裏切られた気持ちです。

今後のオリコンのランキングも裏があるのではと信用することはできません。

DVD購入しました

オリコンランキングは、消費者や企業、マスコミからも信用され、日々注目されているものだと思います。そのランキングを情報源として、商品を購入するかの判断材料にもなります。
公平であると思っていたオリコンから、一会社の意向で意図的に商品をランキングから除外するということができるとは知りませんでした。
このようなことができると知っている消費者はほとんどいないと思います。
avax商品であることに、悩みに悩み、それでも、活動休止中でもたくさんのファンが待っていることを示すことができるとの思いもあり購入しました。
もし、知っていれば、自ら活動休止させたアーティストの商品を活動休止中に次々と発売し、公平であるべきオリコンランキングから除外するような、道義的でない会社の商品は購入しませんでした。
avexの一切宣伝、販売を行わない条件という説明にも納得がいきません。雑誌の広告や、会員メールでのお知らせなど宣伝活動はしっかりされていましたので。大変戸惑い、不快でした。
この件以来、オリコンに限らず、ランキングは信用できなくなりました。

騙された

発売日ギリギリまで悩んでDVDだけ購入しました。
何故か!? それは色々な事情を知らない人、そして韓国メディアはランキングで人気度を見ている様だから、もしJYJの商品が発売され1位にならなかったら、人気が落ちた等と報道され3人が悲しむかもと思ったからです。
ところがランキング除外、本当にショックで精神的苦痛でした。avexの明らかにFan心理に付け込んだ、自社の利益(決算期だし)だけを考えた販売。 本来ならランキング除外品である旨を事前告知しなければならないと思います。オリコンに載らないなら買いませんでした!そういう方達が多いはず。
このavexの販売方法は、はっきり言って消費者を騙した詐欺罪に値すると思っています! もしこれが韓国ならカシちゃん達は集団で裁判起こしてるでしょうね。
今回の事でオリコンは操作されるものと知りランキングの信憑性も信頼も無くなった。

消費者庁には詐欺行為にあたるかどうかも含め、しっかり調査して頂きたいです。

私はDVDのみ購入しました。
正直なところ、オリコンランキングされないと解っていても購入したと思います。そのくらい、日本語を話し歌い踊る彼らの姿に飢えていたんです。
また、新しい形で一歩を踏み出し頑張ろうとしていた彼らを、もう一度しっから確かめたかったのです。

avexは、そんなファンの気持ちを 解りきった上で利用したと思います。

またランキングはしないと公表しなかったことで、オリコンランキングという形で、現在日本で活動できないJYJを一般の方たちにアピールしたい!と、購入を決めたファンの気持ちも無惨に踏みにじったのです。

宣伝、販促活動を行っていない商品 というのがオリコンランキング除外の理由でしたが、私はこれらの商品の発売はavexからのお知らせメールで知りました。
この行為が宣伝でなければ、いったい何だと言うのですか?

仮にも日本で名のしれた大企業で、また彼らが長年信じてお世話になっていたはずの会社が、このような姑息な手段を取ったと言うことが、残念と言うより悲しくてなりません

買っていません

一方的に活動休止にしておきながら、次々とJYJ(JJY?)商品を売り出すエイベックス。
企業としての良心とか、倫理とかはないのかと疑ってしまいました。
なので、このような会社の商品は一切買わないと自分できめていました。

大手だからと、こういうことが黙認される日本の音楽業界に失望した人は少なくないと思います。

エイベックスとオリコンのしたことは、日本の音楽業界のレベルの低さを露呈し、消費者であるファンのの信用さえ失ったのではないでしょうか?



オリコン除外の件

DVD購入しました。
活動休止しても商品の販売をすることにかなり不思議に思っていました。
商品がリリースされる限り、活動の休止にはならないのではないでしょうか?
明らかに矛盾しています。
しかし、日本で姿が見れなくなった3人のDVDがオリコンで上位になれば名前だけでもTVに出るのではないか、と考えたこともあります。
もちろん見たかったという理由もありますが、オリコン除外になると明記されていれば、JYJを不当に扱っておきながらただ利益を得るだけであることが明確だったので、購入しない判断ができたと思います。
後からではなく、事前に知らせるべきことであると思います。
今まで見てきたオリコンの集計でさえ本当に正しいものなのか、疑問が残ります。

オリコンの件

DVD・CDを購入しました。
一方的に活動休止にしたアーティストの商品を販売するという発売元の行動への不信感がありましたので、かなり迷いましたが、ランキングへ反映されれば一般消費者の方へのアピールにもなると考えたからです。
よって、オリコンランキングから除外されるとことがわかっていれば購入しませんでした。企業の利益のためだけの商品ならば購入の必要性はありませんでした。
今回のことで、発売元の意見を取り入れてランキングから除外であろうオリコンについての信頼はなくなりました。
ひいてはオリコンランキングを掲載、報道する雑誌、TV等の媒体についても「状況を把握できる状態にあるのに、こんなランキングを利用する企業なんて・・・」と一般消費者からの見解につながるのではないかと危惧します。

ちょっと余計なことを書いてしまいましたか?
この件に限りませんがこの1-2年で私個人のマスコミへの見方が変わったことは事実だし、その原因の一つなのであえて記入しました。

よって、非公開にした方がよいかとも思いましたが、受け付けていないということでしたのでそのまま。
どこまで意見として取り上げていただくかはお任せします。よろしくお願いします^^

オリコン除外の件

私はこのDVDを購入しました。
商品の乱発、理不尽な休止で、エイベックスには憤りを感じていたので、購入は迷いました。
でも商品はすごくファンにとって魅力的で、なによりランキングでJYJの存在を示せると思ったからです。
後でランキングに反映されないこと、JYJ側と何の協議もなく販売されたことをしって、本当に悔しく悲しかったです。
だまされた、という思いが強いです。
事前に知らされていたら、購入は絶対にしなかったです。
商品自体は素晴らしいだけに、正しく多くのファンに届けて欲しかったです。
この商品が欲しくても買わない、買えない人は、大勢いると思います。
次にこのような形でさらに商品がでても、買わないです。
ものすごく欲しいです。
でも、会社の立場を利用してJYJを一方的に踏みにじる行為を今も続けているエイベックスの商品は、絶対に購入はできないです。



DVDのみ購入しました

購入するかどうか迷いましたが、やはり彼らの作品であることにかわりなく、彼らの頑張っている姿がみたくて購入しました。迷ったというのはやはりその販売方法に疑問を感じたからです。いきなり一方的に活動休止をしておいて、なぜ?という思いがあったからです。それでも購入することによってランキングにも入ってきたら、そしてその情報が彼らの耳にも入り彼らも喜んでくれたらと思いました。ところが突然のランキング除外の情報。驚き残念に思うとともに、もうあきれてしまったというのが本音です。やはりこのことについては疑問点がいっぱいですしおかしいと思いますのでぜひ専門機関からのご意見伺いたいと思います。

騙されましたね。

CDもDVDも購入しました。

一途にオリコンに反映されれば、JYJの知名度が上がるし彼らのためになるからと思ったからです。
迷いはありました。
今までならBigeastから発売のお知らせがあればすぐに予約していましたが、発売直前までこれは買うべきなのか買っていいものなのか???
活動休止に追い込んだavexの商品を買うのも嫌だったし、この収益配分が彼らにあるのかも不安だったので本当に直前まで迷いがありました。
でも購入に踏み切ったのは、オリコンにランクインすれば彼らの名前がマスコミ媒体に上がるからと言う一念に他なりません。
ですから、オリコンランキングから除外されると発売後に聞いた時には詐欺だと思いました。悔しかったです。
決算期を控えて3月発売だったのでしょう。それも分かっていての購入だったのでまさに騙された感が強いです。

今まで長い間、オリコンのランキングは信用して来ました。
しかしこのような事があって裏でいくらでも操作出来る事を知り、残念でなりません。今までもこうしてオリコンにも騙されてきたかも知れませんから。
今、日本で信用のおけるランキングサイトが皆無になり、不安に思っている事も一言付け加えさせて下さい。

購入してません

ホンコンファンです…DVD買ってません。

A社が最初一方的にJYJの日本活動を休止したのにさらに三人のDVDを販売するのは、矛盾じゃないかと思う。それでたぶんこのDVDは三人が知らない状況で販売されるので、買わないとします。

そのあとオリコンランキングを外して、私の決定は正しいと確信しました!オリコンはホントに信用できるかとも疑ってます。

もはや今回だけの問題ではありません。

活動中止状態にしたのに商品は販売するというのに不信感を持ち、
私は購入しませんでした。
しかし、購入した多くの方は、私と同じような考えであっても、
ランキングに反映される事を考慮して購入されたと思います。

何故ランキングにこだわるのか。
JYJの名前を世間一般から風化させないために、です。
彼らの活動を無にしたくなかったからです。

オリコンランキングは世界でも日本の音楽市場の目安となっており、注目されています。
オリコンランキングは公正なランキングだと今まで思っていました。
それが今回のランク付けの件で、どうにでも操作できるのだ、と知らしめてしまいました。
もうオリコンのランキングに信憑性はなくなったでしょう。
これはJYJに限らず、あらゆるアーティスト達の頑張りを無にする事でもあります。

また、販促活動をしていないという事ですが、AVEXからはお知らせメールが届きました。
これは販促活動ですよね?
松浦社長はツイで、活動休止にしているのに販売するのはおかしいというファンの意見に対し、
「契約上色々あるからその分は回収しないと」というような発言をしています。
道理として通用することですか?
契約をしていれば、このような状態で、当の本人達の了承も得ずに販売できるものなのですか?
それならば、きちんとランキングに反映させればいいのではないのですか?
あきらかに自社の損得しか考えていないと思います。

消費者の問い合わせがあって初めてランキング除外の件を発表しています。
その旨を公知していなければ、ランキング対象であると判断して購入するのは当然です。
書いていないから詐欺ではない、というわけではないですよね?
ランキングに反映するかどうかはファンにとっては重要な事なのです。
それはAVEXもオリコンもよくわかっていることだと思います。
ファン心理を利用した詐欺ではないでしょうか?

これがまかりとおるのであれば、あらゆるアーティストのファン達は、
ランキングに反映されるのかいちいち確認をとらなければならなくなりますね。
信用できませんから。

どうぞきちんと調査して、正していただけますようお願いいたします。
世界中が注目しています。日本は不正を許さないと胸を張れる判断をお願いいたします。

購入しません!

Staffの皆様お疲れ様です。最初にメールで知らせてきた時点で既に購入するという選択肢はありませんでした。なのでその後に発表された、「オリコン排除」「アーティストに相談なく発売」等を知り、買わなくて良かったと思いました。マネージメントできないと言った癖に、商品は売る。ファンもアーティストも馬鹿にした行為です。以前はA社に感謝していたこともありましたが、結局騙されていたんだと心底悔しいと思っています。ファンをカラス呼ばわり、自分を僕は子供なのでと平気で言い放つ神経、怒りと言うよりもはや哀れですね。そうやって会社を支えている最大のファンという消費者を敵に回して、自分達の首を絞めていることを思い知ればいいと思いますね。とにかく今後も何が発売されても購入することは一切ありません。

ランキング除外の件

迷ったけどDVDを買いました。
他の方と同じで、ただただ、3人に日本でも応援している人がたくさんいるんだよって
教えてあげたかったからです。
でも、単純な売上ランキングと思っていたオリコンのランキングから除外されてたって・・
しかも理由が意味不明。唖然としましたね。

結局、CDは何枚、DVDは何本売れたのでしょうか。
何の証拠もないから、対外的に不明ですよね。
エイベは自社売上に計上して税務署に申告したのでしょうか。

オリコンも、ビルボードチャートに次ぐ信頼性のあるランキングだと思っていましたが、
この一件で全く信用できなくなりました。
韓国の歌手がよく「オリコン1位を狙いたい」って言うけど、
「何の価値もないよー」って言ってあげたいです。

消費者庁の方、よ ~~~~く調べてほしいです。

オリコンランキング除外について

オリコンランキング除外についての意見、を書くはずですが、詰まる所は、エイベックス社の道義に反する数々の行為を批判することになってしましそうです。

そもそも、活動を休止にしておきながら、CDやDVDを販売する、ということはどういうことなのか?
アーティスト自身が、望んで活動を休止した、わけではありません。本人たちは活動したい、と言っているのに、無理やりこじつけたような理由で、活動させずに、利益が上がると思われる、CD、DVDだけは販売する。エイベックス社は、アーティストをないがしろにしている、と言われても仕方がありません。

そして、オリコンランキング除外。これは、詐欺です。何故なら、過去にオリコンランキングから除外された商品には、ちゃんと商品にそう表記されていたはずで、JYJのこのCDやDVDを買った多くの消費者は、当然これらもオリコンのランキングに反映される、と思ったからです。
もちろん私も、オリコンに反映されるだろう、と思って購入しました。
エイベックス社が、JYJの活動を休止させながら、CDやDVDを販売する。その事にものすごく嫌悪感を抱きましたが(期間限定のファンサイトも詐欺でしたね。活動を休止すると分かって開いた上に、グッズまで売りましたから)、彼らの名前が、公になる機会と考えて、購入しました。ですから、この件は、エイベックス社は、消費者をだました、裏切った、と言っても過言ではありません。

ただ、オリコンランキング除外が最初から分かっていたら、購入しなかったか?と聞かれると、正直、考えてしまいます。なぜなら、活動休止していることもあり、本当に彼らに会いたかったから。彼らはいつも真摯で、決してファンを裏切らない、から。そして確かに、その商品の内容は、ファンを裏切らなかったのです。
こういうのを、人質商売、と言います。

エイベックス社は、利益を上げたいから、事前にオリコンランキングに反映されませんよ、とは、決して言わなかったでしょうね。
これを不誠実と、言わずして何と言うのでしょう。

この件で、エイベックス社は、完全にアーティストもファンも、裏切った、と言えます。
そして、ランキングから、「外してー」と言われたら、外せるということが分かった、オリコンランキングというものの、信頼は無くなりました。

彼らを活動休止にしておきながら、このDVD、CDを発売すること対しての批判に、エイベックス社は、ファンの要望があって、発売した、と答えていましたが、ファンの一番の希望は、彼らの日本での活動再開です。

両方とも購入してません

avexがJYJの「THE...」の発売の後怒涛のグッズ販売などをした後にあの突然の一方的な活動停止の通告・・・。本当に信じられませんでした。あの時からavexのことが信用できなくなり、CDもDVDも欲しくても買う気にはなれませんでした。そしてこのオリコンの件が明るみに出て・・。avexもここまでやるんだと本当にあきれました。ファンの気持ちを利用して取るものは取る、でも結果が出るオリコンには上げないなんて詐欺行為です。それにやすやすとのったオリコンも。
両社は消費者を欺き、日本の音楽業界の信用を失墜させました。恥ずべき行為です。
あたりまえですが、avexの商品は二度と買いません!

オリコン除外の件

DVD購入しました。
公に活動休止を一方的に表明しておきながら、突然の発売メールに驚きました。おまけにその理由がファンからの要望に応えて・・・
一体そんな要望がどれだけ届いたのでしょうか?かなり疑問です。怒りも悔しさもありましたが、彼らの日本における状況が少しでも改善されればとの切なる思いから迷いに迷って購入を決めました。
オリコン除外商品であると知らされていたら絶対に購入はしませんでした!
あきらかにファン心理を利用した詐欺行為だと思います。オリコンに対する信用も見事に無くなりました。今後エイベックスから、いかなる商品が発売されてもファンを見下し、利益の追求だけの企業からは一切の商品を購入致しません!

購入しました

活動停止中の商品販売?
納得できないので購入するつもりは有りませんでした。
しかし活動停止中だからこそランキングで注目されたら…と思い購入しました。

エイベックスのJYJとJYJのファンに対する気持ちがよくわかりました。
ファン、消費者として騙されたという思いです。
がっかり…ではなく怒りを感じます!

購入しませんでした。

エイベックスから販売の案内メールが来た時は、活動休止にしておいて
彼らを利用して売れる物は売るという行為にファンをあまりにもバカにしていると、
購入するつもりはありませんでした。

でも友達からDVDを見せてもらい、内容が良かった、彼らが日本で頑張ってくれた軌跡だから、
また、活動していなくてもこれだけ人気があるということを一般に知ってもらうため、
そういった理由から一度は購入しようと思ったんです。
しかし、オリコンに反映されないということがわかり、最終的に購入することはやめました。

オリコン側のランキングに反映しない理由の中に「商品を心待ちにしているファンのため」と
ありますが、ランキングに反映されないような商品を心待ちにしているファンなどいません。
また「エイベックス社側で、アーティスト活動を休止させたことからランキング公開を含む
一切の宣伝・販促活動を行なわないという条件で発売が検討されていた商品」とありますが、
お知らせメールでしっかり宣伝・販促を行っています。
エイベックスがオリコンに嘘を言ったんでしょうか?

何にせよ、ランキング対象外という告知をせず売り出したエイベックスも、ランキングをどのようにでも
操作出来るオリコンも、明らかに消費者の信頼を裏切りましたね。

エイベックスから話にならない理由で日本における3人の活動が阻まれ、ファンも3人もつらい思いをしています。
更にこのような仕打ちをいつまで受けなければならないのでしょうか?

オリコンランキング除外について

一方的活動中止以来、あらゆる質問や要望をAvexに送ってきましたが、無しのつぶて・・・JYJもファンも捨て置かれた空虚な日々のある日、AvexよりCD・DVDのお知らせが届きました。
 活動中止の理由・根拠が理不尽であるにも関わらず、引き続き調査し明らかにすると言うAvexの言葉に一縷の望みをかけ待っている者ににとって、この知らせは驚きでもあり、かすかな希望にも
思えました。そこには「多くのファンの皆さんのご要望に答え・・・」とあったからです。
これまでの非情で姑息なAvexの首脳陣の言動を
みるにつけ、JYJ商品でも絶対に買うまいと決めていた心が揺らぎました。今考えると、あざといやり方ですね、「ファンの為」とは。還暦に近いおばさんがこの言葉に騙されました!!CD・DVDお買い上げです。もちろん、不信感は有りましたが、3人の努力の結果、素晴らしいパフォ-マンスを埋もれさせたくない一心、オリコンに上がれば多くの人に彼らの力と真実を知って貰えると。分別も充分あるシニアが
「泥棒に追い銭」とか「手切れ金」など品性のかけらもない理由をつけて購入し、オリコンの結果だけを楽しみにしていました。そして品性のない結果に・・・
オリコンに反映されないときちんと表記があるならば、当然そのワケも述べられたはず。そうであれば断腸の思いで購入はしませんでした。いかにお粗末で嫌悪を覚えるワケであったか・・・いったいAvexもオリコンもどちらを向いてお仕事をなさっているのでしょうか?消費者に対する当然の対価も無視し、企業努力を怠っています。理性で今回のオリコン除外を受け止めるには無理があり、JYJを含め多くのファンの心が痛みました。CD等の販売が落ち込んでいるこのご時世とはいえ、儲け第一、消費者に夢や希望を与えることもできず奪うとは・・・ご自分たちのコンプライアンス、起業の理念を見直された上、その先行きを心配なさって頂きたいものです。

オリコンランキング除外について

DVD・CD購入しました。
不信感はありましたが、リリース情報発表当日に予約、もちろん彼らへの思いを知らしめる為に。あえてavex傘下のmu-moで
もし、オリコン除外を事前に知っていたとしても3人の姿を観たく購入したと思います。が、キャンセルも出来ない、定価の上に送料まで付くmu-moでは予約しなかったでしょう。購入しようか改めて考えただろうし、他の割引価格で送料の付かない通販サイトで買ったと思います。
現に他の商品で予約を後悔してキャンセルしたくてもmu-moで予約した為にキャンセル出来なかったこともありましたし。

JYJは活動休止に伴いオリコンランキング除外との理由ですが、昨年の東方神起活動休止中に販売されたCD・DVDはしっかりランキングに入っていましたよね。
しかも普通ではありえない初回限定版の再販で(5年前、東方神起の別商品で初回版を求めて何件ものCD屋を駆け回ったり、電話で問い合わせたりしたこともあるので、この5年間の思い出を踏みにじられたような気がしました)
なのに、なぜJYJだけ除外なの?

オリコンランキングは、3形態リリースなんてことも当然のように行なわれていたのであまり販売枚数は信用していませんでした。自社買いの噂も多々あることだし、人気のバロメーターとして順位を確認するぐらいで。
ただ、過去に東方神起がJ事務所とデッドヒートを繰り広げて以降、1位を目指したとしか思えないような発売日を遅らせたりしていたavexなのに、ジュンスのソロシングル発売の時は、握手券(だったかな?)付のAKBとぶつからせたのは謎でした。(20万枚近くで2位でしたもんね)
今回のランキング除外のことがあり、やはりavexはジュンスを1位にさせたくなかったのか?としか思えなくなりました。

以前、オリコンはレコード会社のレコード販売の不透明さに苦言を呈して、レコード会社に干渉されない公正な市場の統計を発表するために設立した ような内容をテレビで見ましたが、今回の件で、その存在意義が問われると思います。

評価が消された

ドームコンのDVD発売の際、amazonの評価欄に活動を停止させながら発売するのは道義的に反対するというような内容のコメントを書き込みましたが、調べたところ、削除されていました。その時にはすでに何人もの方が同様の書き込みをしたいたと記憶していますが、それらもすべてありませんでした。評価も☆一つが圧倒的に多かったのですが、今見ると高評価のものばかりになっています。
二重契約や、何の証拠もない個人を冒涜するようなことを理由に一方的に活動を停止しておきながら、売るものは売るというのは、企業倫理としていかがなものでしょうか?
しかも、オリコンに反映されないことには、一言も触れず売ったのですから。
もし、そのようなことが事前に知らされていたら購入しなかった人は多かったと思います。
むしろ、エイベックスのやり方に反発しつつ、JYJの名前がオリコンに上がることがJYJの応援に繋がると信じて購入した人がほとんどだと思います。
こういうやり方は詐欺です。
消費者であるファンを侮辱しています。
オリコン問題ばかりでなく、エイベックスがJYJに対し行っていることに関し、違法性がないか徹底的に調査することを消費者として求めたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

オリコンの件

初めまして。
私は5人の東方神起からのファンですが、JYJが日本国内で活動できないことに心を痛め、でも、オリコンで彼らのアルバムが上位に上がることで彼らの活動再開の足がかりになれば、と自分のブログに来て下さった方々に、アルバムの購入を通じて彼らを応援しようという趣旨の記事も書きました。なのに結果がこれでは私自身彼らを応援しようとしていた皆さんに申し訳がありません。オリコンに反映させないなんて通常ないようなことが起こるのであれば絶対に購入はしませんでした。ファン心理につけ込んだ企業倫理に反する大問題だと思います。どうかこの悔しい気持ちを公の機関に訴えていただきたく思います。

オリコンランキング除外

JYJのDVD、CDが意図的にオリコンランキングから除外されるとわかってたなら、絶対に購入しませんでした。我々消費者に何ら事前なく、こんな事が行われてたとは。。活動休止後に突然届いたJYJのリリース情報。読んだ瞬間から悔しくて涙が出ました。マネージメントはしないのに、また発売かと。。東方神起が活動休止後に嵐のように販売された商品の数々。そして初回限定盤DVDまでなぜか復刻版としてリリース。そんなリリースばかり見ていたので、驚きはしなかったものの、蓋を開けてビックリ。オリコンから除外だなんて。。中には、オリコンのランキングに入れば、活動休止中ではあるが彼らが頑張ってきた成果が世間で評価されると信じて、数枚買ったファンの方もいますよね。。純粋なファンの心理をうまいように使われ、大変憤りを感じております。私自身、今だにこの事実に驚愕し、落胆しております。にも関わらず、twitter上でのトップの方の呟きには、ファンに対し「カラス」呼ばわりした揚げ句、社長に質問しただけでブロック。得にブロックされる人は暴言や失礼なことは何一つ言っていない人達ばかり。。もうオリコンもオリコンのデータも一切信用できませんし、このように消費者に対し失礼極まりないa社には今後、一円たりとも使いません。日本だけでなくアジア、世界中の多くのファンが本件に心を痛め、疑問に思ってます。消費者庁には、徹底的に、調査して頂けますようよろしくお願い申し上げます。期待しております。彼らとファンの無念をはらして頂きたいです。

オリコンランキング除外について

私は、今回のこの商品は、購入していないのですが・・。理由は、経済的なことですが、
余裕があれば、絶対に購入していたと思います。活動を停止しておきながら、お金だけを出させる・・
エイペックス社のやり方には、怒りを覚えますが、日本で会えないからこそ。。3人の姿を見たい。。
と思うからです。購入し、ランキングに載ることで、私たちの待っています。という想いを伝えたい。
そして、JYJファン以外の人達にも、JYJという存在を忘れて欲しくないからです。
でも、ランキングに反映されない・・と知っていれば、購入していたかどうかは、正直・・わかりません・・。
今回、エーペックス社はもとより、オリコンまでもが、このような行動をとったことに対して、怒りと・・
そして、今後の日本の音楽業界に対して、非常に懸念を覚えます。

オリコンランキング除外について

私はDVDもCDも購入しました。理由は購入しオリコンランキングに反映されることにより、日本で活動休止していても、これだけ彼らの音楽は素晴らしいのだ、これだけ応援しているファンがいるんだという事の証明になると思いましたし、日本での活動を再開する何かのきっかけになるかもしれないと思ったからです。JYJ側とまったく協議もなかったということはどういうことなのか説明してほしいです。収益もJYJ側はもらえないのですか?
彼らの為になると思って買ったのにこれでは意味がありません!!オリコンランキングに反映されず、JYJ側に了承も得ていないなら絶対に買いませんでした!!エイベックスがここまでひどい会社だとは思いませんでした。こんなことをしていて人として恥ずかしくないのでしょうか?

徹底的な調査をお願い致します!

この商品について発売の告知があった時には、
なんとも浅ましいA社の、企業としての倫理観も自尊心も持ち合わせない経営姿勢に
同じ日本人として恥ずかしく、彼らに申し訳ない思いでいっぱいでした。
それでも、彼らがこの事を了承していて、彼らに少しでも収益配分されるならと
何度もエイベックスにその事について質問のメールを送りましたが、
受け付けた旨の自動返信のメールのみで、一向に回答は無く、
消費者からの投げかけられて当たり前の質問に対して、まともに答えられないという事は、
自社に都合の悪い事なのだろうと、やはり絶対に買うまいと思っていましたが、
ランキングに上げる事で、JYJの存在価値を思い知らせる事が出来るし、
まさか、彼らの了承を得ていないなどという事はないだろうと思い、ギリギリになって購入しました。
その後、Cjes社から発売について遺憾のコメントがあり、愕然とさせられ
そしてオリコンランキング除外の発表・・・悔しくて悔しくて、たまりませんでした。
こんなにも企業有利の、消費者をバカにしたやり方が許されていいのでしょうか?
これまでもA社のやり方には、抗議したい事が多々ありましたが
彼らが信頼を寄せ、サポートをしてもらっている会社と思えば、
言いたい事も言わず我慢してきましたが今回ばかりは黙っていられません!!
ぜひ、消費者庁のご担当者様、この事をお汲み取りいただき、徹底した調査をお願い致します。

オリコンの件

まず、消費者庁への問い合わせありがとうございます。
JYJのことでもやもやすることがあっても自分を含めなかなか行動にでれない人が多い中でこうやって貴重な時間と労力をかけてくれる方に感謝します。
オリコンの件、私はランキングに入らないことがわかっていても購入したと思います。
過去にビギスト(FC)限定でいくつか東方のDVDが販売されたことがあると思いますが、ああいったものは告知はなかったけれどもおそらくランキングから除外されていたんだのではないでしょうか?
でも特に問題視する人はいなかったと思います。
FC限定で販売するようなケースは一般への販売を目的としていないわけですからランキング除外も納得できます。
JYJのDVDもランキングから除外するのであれば、FC限定のような販売手法をとるべきだったと思います。一般の流通ルートにのせるのであれば少なくとも事前告知は言わずもがなかと。

No title

私は、この商品の発売の案内が来た時点で、A社にぶち切れ
購入をしませんでした。
どう考えても3人への収益配分があるとは思えず、ファンから取れるもの(お金)を取れるだけ取ろうという魂胆が見え見えで。
(それは5人時代のFC限定商品が再販売された時点であからさまでしたが)
そんなA社への不信感と怒りでいっぱいのなか、やっぱり判明したオリコン社への圧力。本当に許せませんでした。今も許していません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリコンランキング除外について

DVDもCDもどちらも買っていません。それまでは、5人の時のものも3人になってからのものも、すべて購入していましたが。A社からの一方的な活動休止に、ものすごく疑問を持ち、この会社のものは、買わないと決めました。友人が買ってしまった時、強く言えない自分に、落胆しました。要するに、何が正しいのか、この世界(芸能)では、正しいことなどわからないのか、不信感続いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どのみち買ってましたが

契約解除後に発売するのは権利の関係上発売元の自由でしょうが
わざわざオリコンチャートに反映させない措置をとることに納得できません。

No title

DVD買いました。
すっかりオリコンに反映されるものだとばかり、
思って、予約しました。

今はとても見る気になれません。

恥ずかしい話ですが、
当時どうしても事情が分からなかった為、
どちらに対しても半信半疑でいたので、
発売することで、
何か、avexが好意的に考えてくれているのではないか、
と、考えようともしていました。

今思えばお人よしもいいところだと、
自分に呆れています。

あの怒りは今も…

あのDVD、CDが発売決定と聞いた時の事をハッキリ覚えています。

わたし達JYJペンは、avex社へ発売決定前から既に不信感を抱いていました。

ペン同士、avex社への不信から、買うか買わないか…どうするべきか、悩み以下の様な会話をしました。

〜この商品をみんなで買う事で、オリコンランキングに入り、テレビの音楽番組やラジオに紹介される。
活動休止でテレビで彼らに会えないなら、せめてランキングに入り紹介されて欲しい。
彼らを待つファンがこれ程いるという事を知らせたい。
そして、JYJ…彼らにもわたし達はあなた達を待っている、愛しているという事が伝えられる。〜


そんな思いで、avex社から買う事に嫌悪しながらも、商品を購入しました。

しかし、それらの思いは、JYJ側の発表、そしてオリコンランキング除外によって全て打ち砕かれました。

わたしは、あの日以来、このDVDを見ることが出来ません。

ファンの思い、JYJの思いを踏みにじりるエンターテイメント会社があっていいのか…。

avex社がファンにした仕打ち・裏切り、JYJにした仕打ち・裏切り、わたしは忘れる事はないと思います。

書き忘れましたが…

それから…
もし、商品が発売した時

・JYJ側の許可なし
・オリコンランキング除外

この2点が分かっていれば絶対に商品を購入する事はありませんでした。

No title

DVDとCD、考え抜いたすえ発売日前日にネットで注文しました。

それまでなら発売が決まると同時に速攻予約を入れる私ですが、さすがにエイベックスに対する不信感もあり購入は前日まで迷いました。
観たい・聴きたい気持ちが大きかった事は否定しませんが、この期に及んでの発売に本当に悩みました。
ですが売り上げが伸びオリコンをはじめとする各種チャートに名前が掲載されれば、すでに日本での活動ができず忘れ去られるかもしれない3人をなんとかアピールできるかもしれないとの思いが大きく結局は購入した次第です。

オリコンに反映されないとわかっていれば、エイベックスのやり方に抗議する意味でも購入はしなかったか、少なくとも購入を躊躇する大きな理由になったと思います。


コメントの投稿


非公開コメント:

《 Wake Me Tonight 》発売日まで
プロフィール

xoxojyj

Author:xoxojyj
このブログは
【FanCafe JYJ THEIR ROOMS】
が運営しています。

彼らの真実と、ルーマ検証
彼らの言葉が聞こえる記事を中心に
まとめていきます

記事持ち出しについて
当ブログの記事はJYJファンブログへの持ち出しはOKです。 記事元URLや翻訳者名が記載されている物は、そこまですべて転載でお願いします。 SM所属芸能人を応援しているブログ等への持ち出しはご遠慮ください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
